人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田舎体験 アイスフィッシング!
田舎体験 アイスフィッシング!_d0090294_16425556.jpg
先週末、我が家にホームステイに来た、みきちゃんと、たいへい君。近所のトンミを誘って皆でスノーモービルに乗って凍った湖へアイスフィッシング!分厚い氷に穴を開けて竿にエサを付けて、ひたすら待ちます。子供達は魚釣りよりもリエスカ (フィンランドのラップランド発祥のパン)に夢中。
田舎体験 アイスフィッシング!_d0090294_16431274.jpg
2歳半のあんじんは湖でサメを釣ると言ってましたっけ、笑。
田舎体験 アイスフィッシング!_d0090294_1643371.jpg
この日の気温は0度位だったのかな、でも凍った湖でじっとしてるには寒いです。寒くて飽きてしまった子供と私は帰宅。Mちゃん&T君が釣ってきてくれたスズキ科の美味し魚:ahven、それから近所のペンッティの罠に掛かった白身魚のkuhaとmadeを頂きました。夕飯の前菜は新鮮な魚!とっても美味しかったです。

MちゃんとT君が宿泊しに来た初日に大きなオーロラが観られました。時には赤みのある色も出たんですよ。やっぱり3月はオーロラ観測のチャンスです。昨日、一昨日も少し出たんですよ。

子供達は一緒に遊んでくれたMちゃんとT君が大好き。朝から夜まで大はしゃぎで甘えさせて頂きました。おおきいお姉ちゃんとお兄ちゃんは、村を去ったけど、また遊びに来てね!
by Kippis_Y | 2013-03-15 17:01 | 村の生活/village life


<< シナモンロールの旅 ワークショップ 大きなオーロラ出ましたよ >>