田舎体験 アイスフィッシング!
d0090294_16425556.jpg
先週末、我が家にホームステイに来た、みきちゃんと、たいへい君。近所のトンミを誘って皆でスノーモービルに乗って凍った湖へアイスフィッシング!分厚い氷に穴を開けて竿にエサを付けて、ひたすら待ちます。子供達は魚釣りよりもリエスカ (フィンランドのラップランド発祥のパン)に夢中。
d0090294_16431274.jpg
2歳半のあんじんは湖でサメを釣ると言ってましたっけ、笑。
d0090294_1643371.jpg
この日の気温は0度位だったのかな、でも凍った湖でじっとしてるには寒いです。寒くて飽きてしまった子供と私は帰宅。Mちゃん&T君が釣ってきてくれたスズキ科の美味し魚:ahven、それから近所のペンッティの罠に掛かった白身魚のkuhaとmadeを頂きました。夕飯の前菜は新鮮な魚!とっても美味しかったです。

MちゃんとT君が宿泊しに来た初日に大きなオーロラが観られました。時には赤みのある色も出たんですよ。やっぱり3月はオーロラ観測のチャンスです。昨日、一昨日も少し出たんですよ。

子供達は一緒に遊んでくれたMちゃんとT君が大好き。朝から夜まで大はしゃぎで甘えさせて頂きました。おおきいお姉ちゃんとお兄ちゃんは、村を去ったけど、また遊びに来てね!
[PR]
by Kippis_Y | 2013-03-15 17:01 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2013-03-15 18:05 x
私もお子さん達が夢中のパン、食べてみたいです!
アイスフィッシングは北海道でもよくやってるけど、私はした事が無いなぁ。
0℃ならそんなに寒くはないけど、じっとしてるにはやはり辛いですよね。
今日は雪から雨に変わって雪も解け始めてきましたよ。
でもまだ、寒いです!
Commented by etigoya13-2 at 2013-03-16 18:20
ああ良いな〜アイスフィッシング。
新鮮な魚で食事さぞや美味しかったでしょうね。
トンミといえば、やっと気分も盛り上がり、また黒パンモードに入ったのでただいま仕込み中です。
ところで、前日のシナモンロール、トンミかリッカー先生のはどんなだったのだろうか?きっと美味しいんでしょうね。

今年は行けるかかなり疑問。
去年より更に今年の冬は暖かくて知人もなかなか釣りに行けないみたいです。
こちらはスノーモービルで行く人はほとんどいなくて、大抵車なので、寒さが安定しなくなっていまの時期はもう難しいのかも。

あ、そうそう、例のブツ、無事に村の郵便局へ届きました。連れ合いと冗談で、「このまま放置したら、フィンランドへ返送されるかな?
」とか言って笑いあったり。
何とか戻って来て良かった。
Commented by Kippis_Y at 2013-03-18 16:03
♪Mさん
子供達は魚釣りよりも食!でしたよ~
北海道も公魚釣りが有名ですよね。釧路に住んだときは1度もした事がなかったのですが、食べましたよ、美味しかった~
案外、近くに住んでいるとしないものですかね~
春が近くなってくると気温は上がるけど風が吹くので体感温度は寒いですよね。ゲストの方の手も冷たかったです。でも魚の味は格別でした!
Commented by Kippis_Y at 2013-03-18 16:06
♪越後屋さん
シナモンロールね、リーッカが来てくれました。越後屋さんなら分かりますよね、エネルギッシュでとっても早いワークショップでしたよ、笑!こね方がトンミとリーッカでは全然違うそう。トンミのも見てみたかったな~。越後屋さん、トンミから教えてもらったパン、ものにしていますね~!きっと嬉しいと思うな。もう夏で1年かー早いですよね。

あー届いたのですね、、、何だか悲しいなーー。
その後、こちらではお店とは平行線のままなので日本帰国の時にお会いしましょう。とほほほ、、。
Commented by etigoya13-2 at 2013-03-20 21:41
ふふふ、想像付く〜。
もの凄い高速ワークショップだっただろうと。
トンミのも見てみたいわ。
黒パンはこちらの知人が大好きな味らしくて習って良かったです。
やっぱり生で体験出来るって言うのは五感に訴えるものがあるから話で聞くのや読むのとは全然違いますね。
早いですね。あっという間。
日本で上手く時間合うといいですね〜。我が家がまだ日程決まっていないんだけど。汗
Commented by Kippis_Y at 2013-03-25 17:05
♪越後屋さん
そうなのです、高速!フルパワー!笑
私もトンミの生地が気になるんです。彼はパン屋さんで働いていたので
生地もパン風によく捏ねるんですって。
ライ麦パンは、難しいですもんね、越後屋さん物にしてラッキー!!
そうそう、写真の赤いジャケットはトンミです~。
日本行き、ほんと上手くスケジュールが合いますように!
分かったらお知らせ下さい!


<< シナモンロールの旅 ワークショップ 大きなオーロラ出ましたよ >>