大きなオーロラ出ましたよ
d0090294_7261773.jpg
「○○ちゃん、オーロラが出てるよ!」っと日付が変わった頃、外に出たA-Jからオーロラコールがありました。出てみると木の後ろに光があって、数分もしないうちに縦に光が伸びて次第にカーテンが揺れるようにユラユラ。たちまち北の空全体に光が渡って何とも贅沢な時でした。今回は光も強く5分以上は続いていたんじゃないかな。オレンジの光は火じゃなくて近所のお家の明かりです!
d0090294_726383.jpg
2回の寝室の小さな窓は結構穴場です。ぬくぬく寝そべってみられます。
急に冷え込みがあって快晴。星もキラキラ。オーロラが見られるチャンスとしては8月後半(これは去年観測しました)や気温が急に下がって曇りの日も少ない9・10月も良い時期です。逆に11・12・1月は曇りや雪の日も多いのでチャンスは減る傾向です。2月や3月の中旬は晴れ間の日も増えるのでオーロラ観測に向いている月だと思いますよ。

「日本人はオーロラを見ると/オーロラの下でカップルが夜を過ごすと男の子が生まれる。こんな説があるんでしょ?」と北に住むフィンランド人に聞かれた事があります。こんな迷信は日本ではないですよね?どうやら迷信はカナダから巡って来たらしいですね。しかも何かのドラマがきっかけで。実際は寝るよりも観るのに必死ですね・笑。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-03-02 07:47 | 村の生活/village life | Comments(12)
Commented by M at 2013-03-02 07:54 x
お家に居ながら、オーロラ観測できるとは、かなり貴重な体験ですよねぇ。
素敵過ぎます!何とも美しいですねぇ。

土曜日の今日は、朝から猛吹雪、北海道全体吹雪や大雪警報!
明日は、雛祭り!姪っ子は、2月からお雛さん、飾ってます!
Commented by Kippis_Y at 2013-03-02 08:29
♪Mさん
夜更かし中です!ラップランド地方は今日から1週間のスキー休みです。
今日はロバニエミのサンタ村に行ってきました。
日本人観光客も多かったので皆さん、観てるかな~なんて思いながら観ていました。
オーロラハンティングなんかもあって寒い中、出かけていく人もいるのですが、我家はダラダラ~っと、、。
そちらは悪天候ですね。週末で家にこもる人が多いのかな。
雪の災害などにあいませんように!

こちらに住んでいると日本の行事に疎くなってしまいます…
でも日中にひな祭りを思い出したので冷蔵庫にある物でお寿司作ります。
姪っ子ちゃん、毎日お雛様見てても飽きないんじゃないかな~
やっぱり女の子は色々な特権がありますよね♪
Commented by garjun2 at 2013-03-02 15:15
Kippis さん、こんばんは。

きれいなオーロラ。
こんなに美しいものを寝室の窓から見られるとは贅沢。
わたしは留学中、アラスカの友人の実家に滞在したことがあります。
「ゆうべオーロラ出てたよね。見た?」とお母さん。
「見なかった~(涙)。」聞いてみたら夜中の3時でしたって。道理で。
爆睡中でしたもの。Kippis さんがおっしゃるように、寒い、快晴など、
ちゃんと条件がそろわないと出ないそうですね。
その時すごく心残りだったので、オーロラに憧れがあるんですよー。
じん
Commented at 2013-03-03 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-03-03 07:43
Kippisさん♬
いつも楽しく拝見しています。コメントは本当に久々です。
おととい、昨日と、日本(横浜)では春の猛嵐=春一番が吹き荒れました。
今年は寒いけれど、春はそこまでやって来ているみたいです♪
わぁ!お部屋からオーロラが楽しめたのですね^^/
Kippisさんの住まれるところで、年に何度ほどオーロラを見ることができるのでしょうか!?
Commented by Kippis_Y at 2013-03-04 05:47
♪じんさん
じんさん、オーロラを逃してしまったのですね。
でも夜中の3時じゃぁね~。私はオーロラ夜更かしはしないので(他の理由ではしますよ、、笑)なので窓を見て確認してからね。
そして慣れると言うんですかね、数日前の天候からオーロラが出る日の感覚が分かるようになるんですよね。この日は、寒さも急に落ちたのでオーロラが出ている最中、森の木がパンッと音を立てていました。面白い自然現象です!
Commented by Kippis_Y at 2013-03-04 05:48
♪鍵コメさん 03-03 01:32
航空券諸々分かりましたらご連絡お願いしま~す!
Commented by Kippis_Y at 2013-03-04 05:51
♪bonbonniereさん
お久し振りです♪コメント有難う御座います~
もう春一番!日本の春は色も鮮やかで花や木々の香りがしますよね。
毎年、こちらが春になる頃、思い出します。
こちらラップランド地方は雪解けが遅いので春の香りは雪解けの香りです…
オーロラは年に何度ですかね、数えた事はないんですけど
2年前にこの村に引っ越した時は3月の上旬、1週間ほど毎日見られましたよ!
Commented by クキマル at 2013-03-06 00:05 x
オーロラが見れるなんて素晴らしいですね。 写真でも大きくて、きれいに写っているから、実際みた時の感動はすごいでしょうね。 貴重な写真を見せていただいてありがとうございます。(^.^)
Commented by Kippis_Y at 2013-03-06 07:41
♪クキマルさん
いっやぁ~この写真、三脚なしで撮ったので私の中では今一なんですよね…
でもオーロラの出具合は分かるかなーっと。
いつも三脚をスタンバイしておけば良いんでしょうけど、でも肉眼が一番です!私はオーロラを見ると何故かムーミンの物語にいる感じです、笑
Commented by etigoya13 at 2013-03-06 13:01
連れ合いが良いな〜と見入っていました。
私は地上でも何度も見ているのだけど、連れ合いは新婚ン旅行のときは暖かい年で、こもばかり出見れず、専ら移動中の飛行機内で見るばかりなので。
本当は今年2月位に行ければ一番良かったのに。
休み取れたらゆっくり滞在しに行きたいわ〜。

今年もワークショップ楽しみですね。
今回我が家は4月末〜5月上旬の一時帰国予定で6月に間があるのが残念。
前回みたいにちょうど移動の時期にハマったら参加出来たのに。
あ、荷物の件後ほどメールしますね。
Commented by Kippis_Y at 2013-03-08 22:40
♪越後屋さん
この写真、三脚使ってないので今一なんですよね…
でも、もう3月だし、次大きいオーロラの写真は、いつ撮れるか分からないので
いちよ、アップしてみました~

ワークショップ、帰国時と丁度都合が合えば良い経由なのですよね。
でも、年中を通して都合が良い時に遊びに来て下さいよ!
お2人はトンミ&リーッカ家族にも大きい存在だと思いますよ!


<< 田舎体験 アイスフィッシング! 不審な電話?! >>