不審な電話?!
d0090294_1658103.jpg
昨日の夕方、見知らぬ海外の番号から携帯に電話がありました。出てみると訛りの強い英語で「エストニアの○○空港です」と。彼は「貴方の名前は○○○○さんですか?家族メンバーは○○○、○○○、etc...住所・電話番号は○○○」話しを更に聞いてみるとエストニアの某空港に日本語×エストニア語で書かれた本を忘れていった方がいるそう。本の間に私達の連絡先が書かれたカードや女性宛のポストカード・フィンランドの宿泊先が書かれたメモが見つかったので持ち主は私ではないかと連絡をしたそう。私の本ではないので「一体、誰の本だろう」と言う事に。持ち主が分かれば空港で渡すか郵送します、と言う内容。始めは怪しい人物100%と疑っていたけどカードに書かれた家族メンバーの名前に加え、犬のロッタの名前&聞き馴染みのある空港名だったので、これはもしや!っと心当たりがある方がいたのです。彼女の連絡先は知っているけど変な事件に巻き込まれたくないし名前を伝え「搭乗記録から個人データを見て連絡して下さい。私から彼女に直接伝えます」と言って電話を切りました。A-Jなんて「○さんのストーカーだったらどうするの?」なんて真剣な顔になってましたっけ。でも番号は確かに空港の荷物管理の番号。結局、本人に確認したら彼女の本だったそう。無くしてしまって探していたそう。それにしても!エストニアの某空港のカスタマーサービス、親切です。親切過ぎて私は完全に疑っていましたが…

話しは代わって、その彼女が我家に滞在していた時にインスピレーションで作った前菜です。スモークサーモンとクリームチーズを層にしてディルを上からパラパラ。バルサミコ酢も一緒に。魚にレモンの組み合わせは抜群ですよね。こういう柑橘系にバルサミコ酢もサーモンに合いますよ。色合いも良いしね。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-28 17:03 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by miwa at 2013-02-28 17:36 x
ご迷惑おかけしました(;ω;)クスン
エストニア空港親切すぎますよね....
この前菜ばっちり覚えてます♪
美味しかったな、また食べたいです。
Commented by M at 2013-02-28 18:09 x
何か一歩間違えれば、怖い事ですよね。
う〜ん全ての情報が一気に漏れると言う怖さを知りましたねぇ。
それにしてもかなり親切な方達に見つかって、運が良いですよ。
友達の連絡先の保管は、ちゃんと考えなくては、なりません。

それにしても美味しそうなサーモン料理ですね。
作り方を読んでて、食べたくなりました。
Commented by may at 2013-02-28 18:49 x
すっすごいっ!
エストニアの空港CSさん素晴らしいですね。
そこまでしてくれると思わないから
そりゃ疑ってしまいますよね。
「たかが本」な扱いをしないところがナイスです。
Commented by etigoya13-2 at 2013-03-01 01:42
凄いなんて親切なの!
我が家が問い合わせたフィンランドの郵便局からは全然返答無いのに…。
2ヶ月半以上経った郵便物に関しては問い合わせろとあるから問い合わせているんだけど。ロシアに返送したとしてももうついても良さそうなのに。苦笑

前菜凄く美味しそう。
こちら鱒は比較的簡単に手に入るのだけど、鮭はほとんど手に入らない上に筒切りになった物ばかりなの。
鱒も、これ位脂ののりが良いものは1匹買いしないといけないしなかなか試せないのが残念。
魚と檸檬は凄く相性良いよね〜。
Commented by Kippis_Y at 2013-03-02 07:13
♪miwaちゃん
親切すぎて逆に不信感がわいてしまいましたよーー笑!!
小さ目の空港なのかな?!その後はスムーズにいったかしら?!
今度は夏に来てね~ 7-9月は畑の野菜も実るのでね♪
Commented by Kippis_Y at 2013-03-02 07:17
♪Mさん
本当にビックリしましたよ~
丁度、日本行きのフライトをA-Jがチェックしていたので、登録して情報漏れ?なんて直感で思ってしまいましたよ、、。以前にフィンランド国内の変な会社に偽の請求書を送られた経験があるので完璧に疑ってましたよ、笑。

北海道もサーモン美味しいですもんね。新鮮な魚で是非!
でもやっぱりスモークしたのは一番かな♪
Commented by Kippis_Y at 2013-03-02 07:20
♪mayさん
丁度、前日にフィンランドのサービスさの悪さに撃沈していたので、何だかおかしな日々でした、笑。忘れ物だけで済ませずに対処するって関心しました。担当の方は途中、日本語の単語まで言ってて、笑。
Commented by Kippis_Y at 2013-03-02 07:24
♪越後屋さん
ほんと、国は近いのに全然ね、、、。またメールしますね。
このサーモンの前菜、量は沢山食べなくても少量でも美味しいんですよ。
では!また村に来た時に作りますので!
そうそう、リーッカは先週末にお客さんのため、と言ってお寿司を作ったそうですよ。途中、ハプニングもあって電話がよくかかってきました。間違えて、てりやき醤油買ってたりね。前に数回作って一緒に食べたのが美味しかったらしくて。こうやって彼女自身も作るっていうのは日本人にとっても嬉しいですよね。
Commented by nananananohana at 2013-03-04 17:15
Kippisさん、初めましてこんにちは^^
毎度Kippisさんのブログ、とても楽しく読ませていただいております。

実は私エストニア在住でして、こちらの文章を読みエストニアの国名を目にし、今回こうやってコメントを残す勇気(笑)が出ました^^

ちょちょっと行き来できる距離なのに、中々行く機会のないフィンランド。
これからも素敵なお写真、お料理、生活のお話し…楽しみにしております♪
nanohana
Commented by Kippis_Y at 2013-03-06 07:38
♪nanohanaさん
はじめまして! どうも、どうも、有難う御座います!
エストニアの某航空の親切さに驚きでした~
こんなに親切なのですか? 
1つ親切だと全て親切~っと思い込んでしまいます、笑
フィンランドからエストニアまでは近いので数回行った事があるのですが
でもフェリーは酔っ払いのフィンランド人が多いんですよ、笑
エストニアではビジュアルも良いお寿司屋さんもあって、これまた驚きでした。
近い国なのに少しエキゾチックな感じです。またお話しましょう!


<< 大きなオーロラ出ましたよ ロバニエミ デザインウィーク2013 >>