ロバニエミ デザインウィーク2013
d0090294_4483561.jpg
2月18日~24日までロバニエミ デザインウィークでした。毎年、開催されていて名前の通りデザインにまつわる個展や販売・イベント・セミナーなどデザインに関して幅広く行われる週です。開催の場所となったアルクティクム博物館の広場。これはオープニングです。
d0090294_4495459.jpg
d0090294_45012100.jpg
A-Jは雪・氷の氷像やデザインを日本にいる時から手がけていて母国のフィンランドに帰国してから毎年携わっています。大学でワークショップも少々教えていてメインはLapland snow designと言うプロジェクトリーダー。なので毎年11月から2月の終わりまで忙しく動き回っています。プライベートでは雪・氷のデザインなんかもしているのですがデザインウィークの時は造るよりもイベントを開催するにあたって色んな事を仕切っているようです。大きな雪像は5m近くもあって抽象的な雰囲気が凄く良かった。雪像は大学の生徒さん達が手がけたものです。中には山口大学からの生徒さん達もゲスト参加して創り上げたそうです。
d0090294_4485435.jpg
昼間見るのも良いですけどライトアップされると雰囲気も上がりますね。
d0090294_4492510.jpg
普段は斜面になっている坂も雪のベンチを作って観客席。ここでファッションショーが行われたのです。(写真はリハーサル中)ラップランド大学在住の方達がデザイン・制作を手がけて寒い中のファッションショー。冬の野外で!肌を出しているモデルの方達を見ると見ている方が鳥肌が立つ感じでしたけど皆、堂々としてカッコ良かった~。
d0090294_4494295.jpg
幾つかの氷像を除いた氷像・ベンチは月曜日には壊されてしまったそう。ライトアップも終了です。と言うのはLapland snow designの予算が少ないために続行したくても出来ないんだそう。去年よりも評価が良くアルクティクム博物館から「来年もして欲しい」と言われたらしく、翌年はスポンサーとして応援してくれれば良いのにね。A-Jお疲れ様~
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-26 05:27 | フィンランド色々/Finland | Comments(5)
Commented by M at 2013-02-26 08:36 x
わぁ〜幻想的な雪像ですねぇ。
さっぽろ雪祭りの雪像もすばらしいけど、個人的にはこちらの方が好きです。
A-Jさん、雪・氷の氷像やデザインされてるんだぁ。
妹の家の近所には、トトロと猫バスの本格的な雪像があって
姪っ子はくぎ付けです。

私の街では、週末に犬ぞりレースジャパンカップが開かれました。ハスキー犬の6頭引きは、迫力があり、カッコいいです。
大体、犬ぞりには、中型犬が多く、ハスキーが大半をしめますが、そうでない犬種も居ますよ。楽しいです。
Commented by garjun2 at 2013-02-26 12:50
こんにちは、Kippis さん、

雪像どれもきれいです。さらさらの雪で像を作ったり、こんなふうに柔らかい線を出すのって、難しいんでしょうね。
周りが雪で白いので、ライトアップされると一段と美しいですね。
でも、雪のベンチには座りたくないような・・・(笑)。
それにしても、モデルさんがあまりに寒そう~。
顔凍ってないかなあ、と心配に・・・? もしかしてヒートテックの下着を着てるかも?表情に出さないところがプロですねー。
ご主人も大きなプロジェクトが済んでお子さんがたとゆっくりできる
でしょうね。
来年は長い期間展示ができますように。
じん
Commented at 2013-02-26 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-28 16:31
♪Mさん
北海道に住んでいたのに札幌の雪祭りは一度も見に行った事がなかったのです。彫刻をする方達(コンテスト)調理師の方々が多いんですってね。
A-Jも私も釧路の氷祭りで氷像つくりデビューしたのです。その後も彼は熱心に取り組んでいるんですよ。
子供達にはキャラクターものの像は人気でしょうね。
北海道らしい犬ぞり!ハスキー犬以外も参加するのですね。
こちらではトナカイレースなんてものあるんですよ~
北海道とフィンランド、やっぱり似ているとこがありますね!
Commented by Kippis_Y at 2013-02-28 16:35
♪じんさん
大きなブロックはですね業者の方に依頼して固めてもらったんです。ある程度の強度に耐えられるように。なので小さな塊でも凄く重いんです。丁度彫っている時は暖かめの気温で逆にやり難かったそうですよ~。私も経験した事があるのですが楽しいですよ、彫るの!木を削って失敗すると修復が難しいですけど雪はその点、また付ければ大丈夫なので!でもね、このベンチは足が寒かったです。去年はもっとしっかりした防寒布?がベンチにあったんですけどね。
モデルさんは学生さんが多いそうですよ~皆、元が綺麗なので栄えますよね!

チョコレート、喜んで頂いて嬉しいです♪


<< 不審な電話?! 壁の色と空間 >>