レトロ布 リサイクル
d0090294_2138635.jpg
春の光が気持ちの良い毎日です。光が入ってくると掃除をしたくなったり模様替えなんかをしたくなります。本格的な春はまだですけど気分は春!なのでアイロンカバーに使った布でバッグを縫いました。布は蚤の市で随分前に買ったもので元々はテーブルクロス。でも状態が良く1枚でアイロンカバーにバッグと変身です。少しのハギレも捨てずに使います。
d0090294_21382086.jpg
私の作るスタイもワンハンドルバッグもそうですけどリバーシブルが好きです。もちろん、このバッグも。生地が厚くなって丈夫だしロックミシンがないのでギザギザ縫いが隠せる事も利点の1つかな。それに中に合わせる生地を考えるのも楽しいし。茶×白のドットは元々は布団カバー。ほんの少しの色褪せはあるけどインナーに使うのにも問題なし!マスタード色との相性も良いかな~。ちゃっかりと自分のブランド名の入ったタグも入れています。ひょっこりと使うには布バッグは丁度良くてジャンジャン洗えるので便利。
d0090294_21384167.jpg
我家では新品の子供服をあんまり買う事がなく蚤の市で見つけたり友達や近所の方達から貰ったりとリサイクルしています。サイズアウトになったり疲れてきたような生地になってくると生地を買って自分で縫います。簡単なのをね。生地はたまっているけど、なかなか縫えずにいて…娘のことりからリクエストのあったピンクの布で先日、ワンピースを縫いました。気に入ってくれたのは良いけど近所のお家へサウナに入りに行った時に服が行方不明になってしまいました。えっ? どういう事だー。さっきまで来て遊んでいたのにサウナに入る時になったら下着で登場。探したけど出てこなくて本人は何処に脱いだかも覚えていないほど遊びに夢中で、、笑。なので今日違う布で縫いました。本当は、あんじん用に作っていたけど型紙通りの型だと丈が短いのでリブ部分を足したら男の子用っぽく見えないので、ことり用に。あんじん君はまた後日ね。
本格的な春が来る前に子供達の服、間に合うかな…?!
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-18 22:05 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
Commented by M at 2013-02-19 08:30 x
うわぁ〜素敵なバックと服だね。バックの裏地は布団カバーかぁ。
リサイクルしてて、可愛いしで、一石二鳥だね。
洋服も柄の色がピンクとグレーって好きな組み合わせだなぁ。
これも可愛い。お裁縫ってボタン付けることしかできないから出来る方が羨ましい!
Commented by クキマル at 2013-02-20 00:37 x
以前のブログ、あれからも読ませていただいていますよ。びっくりするとおもいました。^ ^ 今回のバッグもまた素敵ですね。表のオレンジは明るくて気持ちがパッと元気になります。ドットは、かわいくてまたまた贅沢な組み合わせですね〜。布はジャンジャン洗えるのがいいですね〜。私もジャンジャン洗うタイプです。バッグはいつも清潔にきれいにつかいたいので、汚れたらかならず洗います。 洋服をかわなくても、リサイクルや手作りいいですね。
蚤の市では、すてきな掘り出し物がたくさんありそう。これからもどんどん作品見せて下さいね。ファンの私は、とても楽しみにしています。(^∇^)
Commented by Kippis_Y at 2013-02-20 07:22
♪Mさん
季節の変わり目なのか自分用や子供用に色々と縫い物をしたい時です。
生地にハサミを入れるのは、もったいないな~と思いつつも立体的になって生地が少なくなっていくとこを見ると、逆に気分が良くなるんですよね。
この服、実は赤と黒なんですよ~
試しに、あんじんに着せてみたら、たっぱり色やデザイン柄、女の子っぽくて、ことりにダメだしくらってしまいましたよ。そして、ことりが着ています。あんじんのは今日、ちゃんと縫いました~。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-20 07:30
♪クキマルさん
嬉しいコメント!有難う御座います~
31歳の私ですが、こんな元気な柄が大好きです、笑。
でも、こちらは年を関係なく好きなものを使っている感じですね。
じゃぶじゃぶ洗えるのが好みでしたら、今度は麻のバッグも良いかもしれませんね。テロンとした適度な張りと重さも良いですしね。
蚤の市、ある時はあるのですが無い時はまったくお目当ての物がないのでカケです、笑。まーなので楽しいのですけどね。日本でも骨董市とか目から鱗ですね。古いものを大切にする心は大事ですね。でも一歩間違うとガラクタ集めですが、、、笑
Commented by etigoya13-2 at 2013-02-24 12:57
ワンピース何処へいっちゃったんでしょうね?
でも脱いだ場所が思い出せない程夢中で遊べるって良いよね〜。
直に服が縫えるの良いな。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-26 05:37
♪越後屋さん
あっ、無事に翌日にリーッカが持って来てくれました、笑。
そうそう、彼女のお家のサウナが完成して一緒に入ったんですよ~
そして、小包届いております!まだ郵便局に取りに行けてないんですけど…
日付を見ても届くのに2ヶ月以上!驚いています!
でもとっても嬉しいのでワクワクしますよ。持ちに行きましたら連絡しますね!


<< 壁の色と空間 古いキャンドルホルダーの秘密 >>