古いキャンドルホルダーの秘密
d0090294_17184257.jpg
年に1・2回 こんな紙が郵便受けに来ます。○月○日○時~○時まで停電になります。-20度を下回る場合は延期。数日前にも予定してたのですが、その日は-20度以下だったので今日、電気点検がありました。こんな風にお知らせ通知が入っていると便利ですね。しかも白地のではなく青地の紙なので目だって宜しい。

ロバニエミに住んでいた頃は、そんなに無かったのですが田舎の村に引っ越してからは、お知らせのない停電が頻繁にあります。洗濯中に、食事の準備中、シャワー中、時間に関係なくよく切れます。フィンランドの一般家庭ではガスコンロではなく電気なのでオーブンなんか使っている時は一瞬焦ります。もっと困るのは冬の暗い時期に部屋の灯りが一瞬で消えてしまうと何処も見えなく寒くて子供達も慌てます。なので日頃からキャンドルやマッチは必須!
d0090294_17224619.jpg
キャンドルと言えば、クリスマスのデコレーションをしている時に義理のお母さんがキャンドルホルダーを手にして「これは古いのよ、何でか分かる?」と言って見せてくれました。昔、まだ電気が通っていなかった頃、旅をする時にキャンドルとキャンドルホルダーを持参したそう。かさばらないようにボディーと底の部分が取り外せる仕組みになっています。「蚤の市でキャンドルホルダーを見つけたら古いかどうか見極める参考にもなるのよ。」なる程~
d0090294_1721318.jpg
今回の停電は日中だったのでキャンドルは要りませんでしたけど、キャンドル消費量が世界でもトップのフィンランド、色々な知識があって面白いです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-15 17:29 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
Commented by M at 2013-02-15 18:29 x
凄い素敵なキャンドルホルダーですね。
ヨーロッパの人たちは、キャンドルをよく灯しますね。
何か停電のお知らせの葉書もブルーでお洒落だなぁと思いました。
この前、午前中、仕事してたらいきなり、停電になってMacで
やってた作業がふっとんでしまいました。セーブしてなかったぶん、やり直しました!こんなお知らせくれるといいなぁ。
Commented by kkai0318 at 2013-02-17 23:41
こんばんは。
なるほど~。生活に密接した道具の仕組みが良く分かりますね。
写っているキャンドルスタンド、とても美しいですね。

行った時、片隅に覚えておきます。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-18 22:07
♪Mさん
キャンドルは欠かせないようですね。
部屋の照明も薄暗いとこが多いのでキャンドルも活躍です。
停電、そうそう急だと焦ってしまいますよね。
仕事の最中は、これは冷汗かきますよね、、、。
そちらでは頻繁にありますか?こちらは今日も2回、一瞬切れましたよ~
Commented by Kippis_Y at 2013-02-18 22:10
♪kkaiさん
お久し振りです!なかなか賢い仕組みですよね。
キャンドルホルダーは義理のお母さんのご両親のを頂いたのです。
あとは蚤の市で出会ったり。歴史を感じられて良いですよね、古い物。
是非、蚤の市に行った時はご参考に!
Commented by garjun2 at 2013-02-19 13:28
Kippis さん、こんにちは。お久しぶりです。
寒いときの停電っていっそう困りますね。
うちも台所のコンロは電気です。電気がないとお湯も沸かせない。
一度、氷が(ice stormだった)降った時、8時間ぐらい停電になりました。暖炉に火を入れて、何とかしのぎましたが、思い知りましたよ。
キャンドルは必需品ですね。
お義母さまのキャンドルホルダー、分解できるところが実用的で、
しかもきれい。 停電でなくてもディナーなんかの時に使いたくなっちゃいますねー。
じん
Commented by Kippis_Y at 2013-02-20 07:26
♪じんさん
1回目のお知らせの時は正直、停電になって欲しくなかったんですよね。
家事やうんぬん、電気が必要だったので。なので-20度以下で中止になって良かったです。次の時は、たったの15分程だったんですけどね。でもお知らせしてもらうと本当に助かります。
8時間の停電、長かったですねー。ほぼ1日の活動時間ではないですか。
暖炉がないお家はどうしていたのかなー。それとも、あるお家が多いのかな。
キャンドル、食事の時に灯りをともすと雰囲気高まりますよね。
4歳のことりもキャンドルで夕飯、が好きです。でも暗すぎて何を食べているか見えない~とA-Jから苦情が来て小さなランプも灯しながら…あと数ヶ月もすれば白夜です!


<< レトロ布 リサイクル マリメッコ ラーヌ オイル加工... >>