野菜は甘い! 玉ねぎスープ
d0090294_20182940.jpg
3泊4日で滞在していた大学生のMちゃん。滞在中には野菜モリモリ食べて頂きましたよ~。1日3回の食事の前に飲む野菜・果実スムージーもね。毎回、もの凄い音で機械を回して出来上がります。2日目から「お肌の調子が良い」と気がついたそう。私も飲み始めて2日目には目でわかる効果を体験したので手作り野菜・果実ジュースはお勧め!

「美味しい!美味しい!」と本当に美味しそうに喜んで食べている姿が可愛かったな。中でも、とっても美味しかったのがA-Jの作ったオニオンスープ。7個の玉ねぎを使って前日から仕込んで仕上げにライ麦粉100%のパンを入れてチーズ・新鮮なタイムをのせてオーブンで焼きます。下の写真は焼きあがった状態。玉ねぎの優しい甘さと柔らかくなったライ麦パンが絶妙!
d0090294_2018533.jpg
料理や食材の本をキッチンの椅子に座って読んでいる姿を見ると良い感じに年を重ねてきているんだなぁと関心します。彼は、せっかくの食材を無駄にしたくないらしく丁寧に作ります。「美味しい、何を入れたの?」と聞くのに対してA-Jは、いつも照れ半分・冗談半分なのか「愛が入ってる」と言います。そこで皆で「ぶはぁ~」っと笑ってお終いになっちゃうんですけどね、、。でもでも年齢を重ねていく毎に自分や家族の健康の事を考えたりするようになったのも1つの愛なのではないかなーっと。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-12 20:46 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by クキマル at 2013-02-13 04:01 x
コメントのお返事ありがとうございました。 ブルーベリーは、毎日ヨーグルトにいれていますが、暖かいブルーベリーのスープ、身体に優しそうですね。いいな。
だんなさまは、お料理お上手ですね。そして、見た目もきれい。健康によい食事は、家族のことを想っているから一番愛情が伝わりますよね。食事を通して家族の絆も深まっていくのを、私はよく感じています。
楽しい時間ですしね。それが身体によいものだと本当に充実した時間になりますよね。
Commented by M at 2013-02-13 08:55 x
オニオンスープ、美味しそう!
ライ麦粉100%のパンを入れてチーズ・新鮮なタイムをのせてオーブンで焼くって読んでて食べたくなったよ。
まだ、寒いからこれで温まるよねぇ。
野菜を食べるとお通じも良くなる、肌も良くなるで良い事ばかりです!
Commented by Kippis_Y at 2013-02-13 16:02
♪クキマルさん
クキマルさんのお宅でも毎日食卓に!子供にも人気ですよね、ブルーベリー。
こちらでは森に夏、沢山生えているので幼稚園の子供達は先生と森へ出かけて摘んだりもするんですよ。なので口の周りが紫~とか、服が紫~は夏場よくあります、笑。
そうそう、家族で食事って大事ですよね。小さい時に家族でしたお鍋やすき焼き、おでんなんかが楽しかったかな。今は亡き母は野菜の追加、お肉の追加で行ったり来たりしてましたけどね~。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-13 16:04
♪Mさん
A-J曰く、もっと小さな器で1人1人で出したかったそうなんです。
お店に行ったけど丁度良いのがなくって大きな器を使ったそうです。
やっぱり見た目も重視~だそうですよっ。
そうそう、野菜のパワーは素晴らしい!私は朝は野菜ジュースにフルーツだけ摂取すると、お腹が凄く快調です!
Commented by yuck2012 at 2013-02-18 00:38
う~~ん、この前のおやつパンもそうだけど、こちらのオニオンスープも美味しそう!!スープの方は私も作るのですが、旦那さんのこだわり(ライ麦パンや、チーズの美しさ!)絶妙なんだろうなあ。 丁寧さ、真似しなくてはっ! パンも、リキュールを入れたアーモンドペーストとか…あまりに美味しそうで、作っている間も楽しそうです♪ 日差しや空気の香りが、春になってきた頃でしょうか~?
Commented by Kippis_Y at 2013-02-18 22:14
♪yuckさん
このスープ美味しかったですよ~!カリカリに乾燥して余ってしまったパンをこんな風にしてました。しみて美味しかったですよ。でも、ことりはカリカリ好みでしたけど…
そうそう、作っている工程や出来上がる時が楽しいんですよね。
そうすると子供も食べてくれたりして。食べると言えば、yuckさん宅のお兄ちゃん、何でも食べていて関心しましたよ!
先日、ことりが小さくなった服を引っ張り出して「これ、K君にあげる」と言ってました。女の子用ですけど…笑。
春の光が出てきてお掃除日和です!!
Commented by Siili at 2013-02-20 17:48 x
初めまして!とてもおいしそうなスープでついコメントをしてしまいました!前日から仕込んでた・・ということはゆっくり煮込まれて作られたのかな?ライ麦パンをスープにのせるなんて、考えも付かなかったけどとても合いそう!ついつい作り方が気になってしまいました^^私もフィンランドに住んでいてレトロなものが好きなので、kippisさんのブログをいつも楽しみにしています★
Commented by Kippis_Y at 2013-02-21 22:21
♪Siiliさん
はじめまして!コメント有難う御座います~
このスープ、とっても美味しかったです!硬くなってビスケットよりも手ごわい硬さになったライ麦のパンでも美味しく食べられますよ~。余す事なし!
Siiliさんもフィンランド在住なのですね。そしてレトロ好き!!
もっと、お話したいので後程、そちらに伺わせて頂きます!
Commented by じゃり at 2013-02-22 10:50 x
うわ~本当に美味しそうでよだれが・・・作ってほしい~だんなさまに^^
スムージーってそんなにお肌にいいのですか?流行ってたし、友達も飲んでてお腹の調子もいいと言ってたので気になってます☆
ジューサーがないので買わないとですね☆☆
Commented by Kippis_Y at 2013-02-26 05:35
♪じゃりさん
スムージー日本でも流行ってる?流行ってた?って先日のお客さんから聞きました。今も流行っているのかしら?
凄く良いですよ!数日で分かります、変化が!肌にもお通じも♪
でも同時に砂糖摂取なんかも多いとどうなのかな~
キュウリベースにしたり、黄色のパプリカも入れる材料によっては凄く美味しく変身ですよ。お勧めです!


<< バレンタインデーの苦い思い出 お家で作るラスキアイスプッラ >>