お家で作るラスキアイスプッラ
d0090294_17354974.jpg
最近、甘いものは自然と控えられるようになりましたけど、日曜日はLaskiainen:謝肉祭だったので、その時期に食べるLaskiaispullaを作りました。イースターの40日前が謝肉祭。あと40日で!そうだよね、窓から入ってくる光は春の光なんだよね、なんて思いながら生地を捏ねました。
d0090294_1736224.jpg
見た目はシュークリームみたいですよね。普通のpulla:菓子パンの上をスライスして中を少しくり抜いて中にはラズベリージャム、もしくはリキュールが少し入ったアーモンドペーストを入れてグルリと生クリームで円を描いて蓋をします。ラズベリージャムを買い忘れたので丁度、家にあった皮無しアーモンドを使ってペーストを完成。実は、市販のラスキアイスプッラは好みではないんですよね、大きくて甘くて。でも家庭でペーストも作ると格別に美味しいです!今、滞在中のゲストの方も「美味しい!美味しい!」って。残りの生地で作ったモンスタープッラもフワフワ柔らかくってね。
全粒粉を少し入れると発酵時間は長めになるけど美味しく作れます。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-11 17:51 | 食べ物色々/food | Comments(3)
Commented by M at 2013-02-11 18:59 x
これは、美味しそうだなぁ〜。
アーモンドペーストと言うのに惹かれます。
生地も手作りなら、当然、美味しいよねぇ。

こちらは夕方5時まで明るくなりました。前は4時半で電気でしたから。でも、流氷が接岸してきてるので、冷えます!
Commented by mustakissa at 2013-02-12 17:02
わたしが通った幼稚園では,イースターには紙に包まれたピンクのゆで卵をもらい,みんなでお話を聞いたりペープサートをしたりと楽しい春のイベントでした。イースターのお祝いをしたのは3歳と4歳の2回だけなのに,春になるとワクワクした想いと一緒によみがえってきます☆
(30年以上前のことなんですけどねー♪^^)

昨日,ニセコの珈琲店に行った帰り道,午後4時半なのに外がとても明るくて,夫と「春も近いねぇ」と話していたところでした!
でも,今朝起きたら膝下まで雪が積もっていたり,窓の外が雪山で埋まってきて部屋がうす暗くなっているのを見て「あー,まだ冬だったぁ^^」と思わず笑っちゃいました☆
Commented by Kippis_Y at 2013-02-12 20:51
♪Mさん
アーモンドベースと、自宅で作るのは思ったよりも簡単で美味しい!
食べてくれる人が、美味しい美味しい!って言ってくれると凄く嬉しいですよね。プッラを作るのに発酵時間もかかるけど子供達は膨らみ具合をチェックするのも好きでね、何回も覗きに行ってましたよ。

さすが北海道!!流氷ですね。音とかも近くにいると聞こえてくるのかな?
ロバニエミに住んでいた時には凍った川が溶けて来るときにゴーゴーって音がするんですよ。


<< 野菜は甘い! 玉ねぎスープ 魔法のブルーベリースープ >>