魔法のブルーベリースープ
d0090294_5384699.jpg
最近、幼稚園の子供達の間で流行っている体調不良。ことりも、お腹の具合がよろしくないようで今日、幼稚園の先生から電話があって迎えに行ってきました。数時間の間にトイレを何回も行き来してたそう。先生は熱はない、と言ってたけど結構グッタリしてるのかな、と思いながら幼稚園のドアを開けたらビックリ箱の蓋を開けた時の様に元気に出てきました。いつもは弟・あんじんと時間も玩具も分けないとなのでママと2人だけの時間が嬉しいそう。たっぷりお絵描きを楽しんで女の子の好きそうな映画を見ていたら疲れてソファーで寝てしまった、ことり。やっぱり体は疲れてたんだよね。

フィンランドではお腹の調子が悪い時にmustikkakeitto:ブルーベリースープが良いと昔から言われています。夏に採ったベリーを水と一緒に火にかけてポテトスターチでとろみを付けて少しだけ果糖を加えて出来上がり。飲みやすい温かさのスープはお腹にも優しそう。よくお代わりしていました。お腹の調子は日中よりも良くなったそうだけど早く完全に治りますように。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-09 06:02 | フィンランド色々/Finland | Comments(10)
Commented by M at 2013-02-09 08:11 x
こちらでも幼稚園で子供達が体調不良に見舞われてます。
知り合いの姉妹ちゃんはお姉ちゃんが幼稚園でうつり、妹ちゃんはお姉ちゃんからとで、入院してたらしいです。
姪っ子は幼稚園にまだ、通ってないので元気!

ブルーベリ−スープかぁ〜美味しそう!具合悪く無くても飲みたいです。ブルーベリ−スープ北欧らしいですね。
Commented by mustakissa at 2013-02-10 11:55
お腹にも心にも優しい暖かさですもんね☆
ましてや自然の恵み一杯のブルーベリーで作ったスープは格別なんでしょうね♪

わたしはインスタントのベリースープが懐かしいです♪青い旗のマークが付いた箱だったような・・・^^

昨日,ラズベリー&片栗粉でプルップルのゼリー状を作りました♪一度,加熱してから片栗粉を加えたら,あのベリースープの味になり,驚きました☆
懐かしいと思うだけで,今まで自分で作るという考えは全然なかったのですが,これからベリーの味を楽しめそうです♪

ことりちゃん,早くよくなりますように☆
Commented by クキマル at 2013-02-11 00:54 x
バッグ遂に届きました! 収納の多さに感激しました。私のためを思って作られたバッグだというのがバッグから伝わってきたのです。 早速、使っていますよ。ワンハンドルバッグも中にいれています。 息子のゆうたんとのおでかけがバッグのおかげでますますたのしいです。柄ももちろん素敵で幸せな気分です。大変ありがとうございました。 私の宝物です。

ことりちゃん、早くよくなるといいですね。こちらもいろんな病気が流行っています。おうちで大好きなお絵かきをしながら、十分やすんでくださいね。
Commented at 2013-02-11 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-11 17:57
♪Mさん
お陰さまで金曜の夜には、すっかり良くなって翌日もケロッとしてました。
大好きなブルーベリースープは何杯もお代わりしていましたね。
でも、結構症状が軽くて、息子・あんじんも同じ時期にお腹が緩かったんですけど悪化もせず皆治りました。やっぱり健康第一!
Commented by Kippis_Y at 2013-02-11 17:59
♪mustakissaさん
とっても簡単に作れるんですよね!
市販の粉末状のがなくてもベリーや砂糖、片栗粉があれば完成!
冬はミックスフルーツのドライので作ると良いですよ。
あとはプルーンもお勧めです!是非試して下さいね♪
Commented by Kippis_Y at 2013-02-11 18:02
♪鍵コメ02-11 01:18さん
コメント有難う御座います!嬉しいお言葉!!
是非、また北欧へ!フィンランドは、お子さんと一緒の旅、結構ハードではないと思いますよ。今度いらっしゃる時は一人旅と違って思いも楽しみ方も違うでしょうね。
ブログアドレス有難う御座います!後程、拝見させて頂きます♪
宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2013-02-11 18:05
♪ クキマルさん
ご報告有難う御座います~!喜んで頂いて、とっても嬉しいです♪
ワンハンドルバッグも中に入れてもらって、嬉しい~~!!
これから春ですもんね、お散歩も楽しくなりますので、じゃんじゃん入れて下さい!

お陰様で、ことりは金曜の夜には完全復活しました。
今朝は珍しくお粥を何杯もお代わりして元気に幼稚園へ行きました。
子供が体調を崩すとママは心配しますよね、そして守るパワーもアップです。
ゆうたんがお腹壊した時、このベリースープお勧めですよ!
クキマルさん、また諸々と宜しくお願いします♪
Commented by waihekeparadise at 2013-02-11 21:30
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
ことりちゃん、お母さんの愛情いっぱいの「魔法のブルーベリースープ」で
早く良くなるといいね。
ちなみにNZではマヌカハニーが免疫力を高めるといって、
マヌカハニーホットレモンなどをよく飲みます。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-12 20:55
♪Cocoさん
お陰様で、その日の夜には回復して元気にしています!
面白い!!所変われば、やっぱり、その地ならではの方法があるんですよね。
マヌカハニー、調べちゃいましたよ!ティーツリーからなんてっ。
ティーツリーはアロマもありますよね。殺菌効果が強いとか。
でも、蜜も採取できるとは、優れたもんですねぇ~
他にも色んな効果があるんですね。知識がグンッとあがりましたよ~


<< お家で作るラスキアイスプッラ とんがり帽子 新柄発表! >>