書類の日々
d0090294_21211411.jpg
昨日は書類関係で午前中の時間が過ぎ「今日は朝から縫い物するぞー」と気合を入れていたのに、また別件での書類確認...そして気が付きました。フィンランドへ移住して4月で丸6年。1度も疑いも持たず勘違いしていた事が発覚。勘違いと言うよりも知らなかったのが確かなんだけど焦って一瞬ガクンとして這い上がってきました。電話で状況説明し難なく解決したので良かったのですが。一瞬でエネルギーを使った金曜日。力が抜けて、もう休みモードです!

A-Jと結婚して6月で丸10年。彼や彼のお母さんと接しててもそうだけど、問題は問題として受け止めるけど重要なのは問題に対して、どうのこうの、いつまでも話していたり落ち込むのではなくて、そこからいかに早く前進するかをすぐに探し出す。とっても積極的で何しろポジティブ。なので失敗や過ちをしてもキツク叱ったり感情的に相手を攻める事はなく、むしろ失敗経験から学ぶのが上手。ストレス溜めなくって良いです。失敗や過ちを犯した人の多くは、したくてしたのではないのでね。昔はトゲトゲがあった私も影響され今では随分と丸くなったものです。体も中身も...ね。

とあるサイトを参考に洋ナシ・葡萄・楊枝を使ってハリネズミが生まれました。子供達に大人気!
皆さんも楽しい週末を! Hyvää viikonloppua kaikille!
[PR]
by Kippis_Y | 2013-02-01 22:00 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by waihekeparadise at 2013-02-02 00:03
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
かわいい~!!果物でつくるハリネズミ。お子ちゃまが喜ぶのも分かるわー。
今度、まねさせていただきま~す!
昨日我が家では夜中にデッキのソファでコーヒーを飲んでいたら、
がさごそと音が近づいてきて、目の前の庭を本物のハリネズミが
横切って行きました。ネズミは苦手だけど、ハリネズミかわいいですよね。
Commented by M at 2013-02-02 07:59 x
へぇ、kippisさん、お若いのにもう今年で、結婚10年なんですね。
ワァ〜凄い創作ですね。ハリネズミ!大人でも喜びますよ。
こう言う発想が好きですねぇ私は。姪っ子に見せたいです。
Commented by fujiyo at 2013-02-02 10:16 x
問題、処理できてよかったですね^^
思わず同感だったのでコメントしています。日本の家族といると、どうのこうのいつまでも話していることが多く、考えることに時間を費やしても何も行動しないままのことがよくあります。確かに彼の場合、「で、どうする?どうしようか?」と、対処を考えるだけで、原因を探すのに時間をかけたりしません。ストレスたまらないです。私も今は日本の家族といるので、すぐにモードが元に戻ってしまいますが、今日はひとついいこと思い出しました^^
Commented by Kippis_Y at 2013-02-06 06:46
♪Cocoさん
これ、子供達に人気ですよ。楊枝を取って食べられるので食べやすいです。
でも楊枝を沢山使いますけどね、笑。色は緑が綺麗ですよ~

ひゃぁ~デッキのソファーでコーヒー、夏ですね~
私、目を閉じなくても想像できましたよ、素敵な時間!
ハリネズミ、フィンランドにもいるんですよ。ヘルシンキではじめて見た時は
興奮して追いかけたら「シャー」と言いながら怒られました、反省!
でも、さすがに北の地には寒くて生息していないんですけどね。
そちらのハリネズミは好物のものとかあるのかな。
こちらではミルクを置いておいたりする人もいるんですよ。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-06 06:48
♪Mさん
もう10年ですよ、そんな気はしないんですけどね。
でも昔の写真を見たりすると明らかに10年なんです、笑
このハリネズミ、姪っ子ちゃん、きっと喜びますよ!!
大人の私も作ってる最中から楽しかったですもん!
Commented by Kippis_Y at 2013-02-06 06:50
♪fujiyoさん
これって国民性とか環境も絡んでいるのかな?
私の周りのフィンランド人の方々も結構、ポジティブで問題をほじってお終い~暗闇は続く~ではなく、上手にやりくりしているんですよね。
fujiyoさんも同感するのですね。ね、そうですよね!


<< バレンタインデーにお勧め 田舎暮らし 「家庭で体を守る」 >>