田舎暮らし 「家庭で体を守る」
d0090294_2228492.jpg
トナカイは足が4本なので1頭買いをすると足のお肉を食べる回数が当然多いのです。でも先週末に南でインターンをしている日本人のゲストの方が来たので上等なフィレ部分をA-Jが調理してくれました。これ、お店で買うと高級お肉でレストランでも新鮮なのは、そんなに食べられないんじゃないかなー。トナカイ村暮らしの良いとこです。お肉はソテーしただけなのに想像以上に柔らかく臭みなんて一切なし!美味しく頂きました。トナカイの食料は森に生えているものを食べるのでお肉も清潔。近所のお家から直にお肉を買える面でも少しはエコロジカル。
d0090294_22281822.jpg
今月から食事の前に野菜・果物ジュースを作って家族皆で飲んでます。そして野菜中心な生活。もちろんお肉も野菜も食べますよ。以前から野菜は好きで食べていたのですが今は生野菜をもっと取り入れるようにしてます。熱を加えるとビタミンCが減ってしまうのでね。数年前から添加物・化学薬品を気になるようになって少しでも体に優しいものや自然治癒を意識していました。子供2人が急患で病院にかかった時も薬だけに頼ろうとする先生が信用できなく、おまけに村暮らしなので病院まで遠いので「家庭で体を守る」こんな風に考えるようになりました。今の時期は風邪も多いし普段からビタミンCを摂取しておけば風邪のみではなく他の病気も防げるはず。体内毒素もポイッ!野菜ジュースを実際に作って飲むと想像以上に美味しくって子供達も、ちゃんと飲みます。色んな食材で色んな味が出来るし飽きがすぐに来ないのが良いかな~。野菜中心の生活になって子供達は苦手な野菜が少しづつ食べられるようになったのは料理を作る私達にとっても励みなのです。それに野菜や果物の種類も思った以上にあって、ないものはお店に聞くと取り寄せてくれたりもします。オーガニックものはお値段がそれ程するけど何かあった時の治療費に比べたら安いんじゃないかな。ビタミンC摂取が増えて疲れやストレスも減りますよ~。サラダのドレッシングは少量のオイルに塩・胡椒のみ。あとはネギを入れたり、オレンジやガーリックなどで味のアクセントを出せば結構、食べられます。何よりも野菜そのものの甘みが美味しい!
d0090294_22283411.jpg
白砂糖は脂肪よりも悪影響があるらしいですね。色んな病気の原因を引き起こすのも砂糖。体内に入って糖質に変わる炭水化物もだそうです。10日前のひょんな出来事から野菜に惚れこんだようになって不思議と甘い物を食べたい気が起きなくなりました。でも、ゲストが来たんだもん一緒に焼きましたよ、プッラ。私は少しだけ味見。と言うのは、いつもの砂糖ではなく果糖を使ったのでね。キャンディー好きだったA-Jはキャンディーからプルーンやナッツに切り替わって健康第一!お菓子を作るのは好きなので時たまは、これからも作りますけど程ほどに。ストレスを感じない程度にゆっくりと体のためにも健康生活。そして家庭で作って食材を味わう生活からも、食材や物を大事にするという事を学べるのでは...
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-31 22:04 | 食べ物色々/food | Comments(6)
Commented by M at 2013-02-01 06:45 x
うわぁ〜どれも美味しそう!
トナカイの上等なフィレ肉、贅沢ですね。食べてみたいです。
こちらは、鹿肉はよく食べるんですよね。
家も野菜中心の食生活です。姪っ子も野菜何でも食べます。
パンも自家製はいいですね。妹が毎回焼いてくれるパンを食べたら市販の食パンは、もう食べられなくなりました。
野菜の入った器が可愛いですね!
Commented by waihekeparadise at 2013-02-01 17:09
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
「家庭で体を守る」・・・とっても大切なことですね。
我が家でもちっちゃな菜園で、オーガニック野菜やハーブを作っています。
ジュースなどちょっとした飲み物にまで自分でつくるようにするといいなー。
と読ませていただいて思いました。
お砂糖の代わりに果糖っていうアイディアもいいですね。参考にします。

話は変わるけど、トナカイのお肉、どんなお味なのか、興味津々です。(笑)
Commented by Kippis_Y at 2013-02-01 22:04
♪Mさん
釧路で鹿刺しを頂いた時は、美味しさにビックリしました!
Mさん、鹿肉もエコなお肉ですよね。産地直送だし。
姪っ子ちゃん、よく野菜食べるとは良い子ですね~栄養分豊富なんですよね。
うちの子は、よく人参を生でガリガリしたりブロッコリーなんかも好きなんです。
でもサラダとか葉っぱ系やセロリ、パプリカなんかが苦手で。
でも野菜中心生活になったらパプリカもシャキシャキ食べるようになって。
まだ葉っぱ系やセロリは苦手なのでジュースにすると良く飲むんです。
毎回入ってるものが違うと子供達も興味がある様子です。
姪っ子ちゃん、ママがパンを焼いたりしてるの見て食べ物が、どうやって作られてるのか見られて良い環境ですよ~!
Commented by Kippis_Y at 2013-02-01 22:08
♪Cocoさん
ニュージーランドでは、こちらでは採れないような植物がいっぱいありそう!
お店でもオーガニック食品は多いのかな~。
家庭菜園、良いですよね!ハーブ類だったら隠し味に入れても美味しいジュースが出来ますよ。野菜ジュースの中にパセリを結構な量、入れても、それ程どくとくな青臭さもなくてお勧めです!

トナカイのお肉、新鮮なのは臭みが全くなくて、牛・豚・鳥の中で例えると一番近いのは牛かな。でも脂肪分が少ないので牛の様な脂の風味はないんですけどね。フィレは、ほんと最高でした!
Commented by まさよ at 2013-02-01 23:37 x
本当にお肉美味しかったです(^O^)それから改めて食べ物について考えさせられました‼帰ったら自分で作るようにしたいです。
教えていただいたオーガニックステイ、それらしいの見つけました(^。^)じっくり読んで考えてみます。
Commented by Kippis_Y at 2013-02-06 06:40
♪まさよさん
あの、お肉は柔らかかったですね~
毎日、食事の前にガーっとミキサーをまわしてますよ~笑
そんな音をしていても朝は子供達、爆睡!
良いとこが見つかったら教えて下さいね!


<< 書類の日々 北欧レトロ/ヴィンテージ布バッグ完成 >>