北欧レトロ/ヴィンテージ布バッグ完成
d0090294_18545154.jpg
どことなく日本の昭和テイストを感じる、でも少し爽やかさの違う北欧レトロ/ヴィンテージ布。元気がでそうな愛らしい色合いに温もりのある感じが好きです。以前、私の作ったKassuワンハンドルバッグを購入してくださった日本在住の女性。「今使っているショルダーバッグが古くなったら新しいショルダーバッグを作って頂きたい。」でもでもワンハンドルバッグを手にしたら待ちきれなくて「オーダーします!」と言ってくれました。ネット注文は手元に届くまで手に触れられないし実際に鏡を見て合わせる事も出来ないし、まして海外発送となると日数も普通便で8-10日。それでも私のお店をご利用して頂くのは本当に有り難い事です。彼女から寸法を頂いて生地選びを一緒にして完成しました。
d0090294_18555494.jpg
表地は私のお気に入りの布で。バッグの中身が見やすいように中地は、とびっきり明るい色。ジッパーを開けると「ここにもか~!」っとレトロな柄が出てきます。反対側には同じ緑色の生地で出来たポケットが数か所あります。小さなお子さんのママなので外出時も色々と持っていく物があると思うのでね。収納できるとこが多くあった方が良いかなー。
d0090294_1856810.jpg
ショルダー紐は強度・見栄えを出すためにバイアステープを両端に。端には"KASSU"のタグ入りです。バッグ本体には輪とリングを付けました。色も柄も元気なので、ちょっとシックに!と思ってオマケでマリメッコのムイヤの生地でティッシュケースを作りました。ケース本体に輪が付いているので取り外し可能です。我家にも2歳&4歳の子供がいるので外出時にはディッシュやハンドタオルが大活躍。でもバッグの中に沢山の物が入っていると目的のものが取りにくいので、こんな感じに輪と輪で付けておけば簡単に取れます。

何十年も前の布が、形になって海を越えていきます。気に入って頂くと嬉しいな。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-30 19:40 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
Commented by M at 2013-01-30 19:59 x
素敵なバックだね。アイデア満載でしかも、布地が可愛いし。
オーダーしてくれた方を考えて作られて、喜ぶだろうなぁ〜。
心がこもったバックは、良いですね。
Commented by Kippis_Y at 2013-01-30 20:30
♪Mさん
生地の柄が独特ですよね。私は野菜や果物を色を見ると結構、刺激を受けるのですが、このバッグもそれに近い感じの色があって。布1枚が立体になっていくのも面白いですよね。同じ手を使う仕事をしているMさんも、キャンバスの上で描かれていく様子が面白いのでは?!
今日、ことりは幼稚園に行く前にお絵描きして先生に渡しました。きっと帰宅してからも、お絵描きとハサミですよ~
Commented by paprica at 2013-01-31 00:13 x
素敵だなぁ〜。My original bag ですもんね♪ この色合とデザインって、北欧全土で見られるのでしょうか。北欧のデザインは洗練されていてシンプルなものが多い一方で、色を取り入れるときはとてもカラフルで思い切りや遊びゴコロがあるのが素敵。その国のデザイン性って、きっと周りの自然環境や季節が大きく影響していると思います。いつか訪れてみたいなぁ〜。
こんな素敵なデザインを見ながら育つ子供たち(ことりちゃんみたいに)って、独特なカラーセンスを培っていくのでしょうね♪
Commented by mustakissa at 2013-01-31 16:20
玉手箱みたいなバッグですねー☆
開けるたびにドキドキが広がっていって,お出かけがますます楽しみになるんだろうなぁ♪

マリメッコに編み物みたいな柄もあるんですね。
着物の柄にもなりそうな雰囲気☆
わたしが持っているマリメッコの折りたたみ傘も,雨の京都で着物を着たときにピッタリで驚きましたもん。
素敵なデザインは国境を越えるんですね♪
Commented by Kippis_Y at 2013-01-31 22:10
♪papricaさん
この柄はもう廃盤なので普通のお店では売っていないんですけど、こういうレトロな柄はフィンランド、地方を問わずあると思いますよ~。フィンランドでもレトロ柄が好きな人が多いので好きな人は好き!なんです。私も♪フィンランドの冬は長くて暗いので少しでも明るい色を好むのかしら。逆に夏は眩しいくらい緑や青がギラギラしているので負けないような色合いが人気なのかな~。ニュートラルな色よりも黒とか白、明るい色合いが人気な感じがしますね。
ことりの絵の色を見ててもカラフルで。最近は上手く色分けも出来てきて関心しますよ。なかなか、やってくれます4歳児!
Commented by Kippis_Y at 2013-01-31 22:13
♪mustakissaさん
依頼人の方、とっても喜んで頂いて作る側としては本当に嬉しいです。
mustakissaさんも指先を動かしながら作るので頭も結構働きますよね。
そんな時に色々と考えるのも好きで、想像力膨らみます!
マリメッコは色んな柄がありますよね。そして和にも合う雰囲気も持ってるので
不思議ですよね。古民家に白×黒のマリメッコのカイヴォの布が下がってる
写真を見たのですが、凄くかっこよくインテリアとマッチしてたのです。
ムイヤも和にも合いそうですよね。


<< 田舎暮らし 「家庭で体を守る」 髪はテープで付ければ大丈夫 >>