髪はテープで付ければ大丈夫
d0090294_20471329.jpg
高い声で、よく話す、ことり。何かに集中していると、ものすごく静かなので逆に心配になる事もあるけど、そんな時はお絵描きに夢中だったりハサミを使って工作をしています。ハサミを使い出したのは3歳前頃だったかな。ハサミの刃は危ない・弟のあんじんが使おうとしたら使わせない、その時はママかパパを呼ぶと言う約束になっています。今まで問題なくクリアしてきたのですが、夕飯の準備をしている時、妙に静かだと思ったら横の髪をハサミで切ってました...こういう経験って、よく聞くけど、まさに彼女も!髪を切りたくなる気持ちは分からないでもないよね、それに髪は生えてくるから心配ないけど他の子の髪や危ないものを切らなかったのは幸い。大事には至らなかったので良かったけど、私も反省。A-J曰く「自分で経験して学習すると後になっても覚えているでしょ」と。

好奇心で切った自分の髪の毛が短くなったのを見て、ことりは「プリンセスじゃなくなちゃった...」と焦り、「もうしない」と約束をしました。所々、髪が短い部分があるけど、ことりは「テープで付ければ大丈夫」「ブロッコリーを食べれば、すぐ生えてくる」なんて小さいながらに頭を使って考えたようです。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-25 21:00 | 村の生活/village life | Comments(13)
Commented by M at 2013-01-26 06:49 x
姪っ子も3歳で今、ハサミを使い始めましたよ。
彼女は左利きなのでそれ用のハサミです。
髪切っちゃったんだねぇ。顔とか傷つけなくて良かったよね。
テープで付ければ大丈夫って、落ち込んでなくて良かったよかった!ことりちゃん、キレイな髪の色だねぇ。黒髪も良いけどブロンドって言うのかな?もいい!
Commented by boncopain at 2013-01-26 12:30
ことりちゃんに、ものすごく親近感です…!

小さい頃から、なにかしら作ったり絵を描いたりすることが
私も大好きでした。

そして学生時代から今もほぼずっとセルフカットのわたくし。
何度思い誤って、髪の毛を切りすぎた事でしょう…(呆然)
(今も時々あるのですが。。)

自分で髪の毛を切る楽しい気持ち…
なんだかもの凄く、よく分かってしまいました。
もの凄くいい大人なのに。。(苦笑)

怪我がなくって、なによりです。


リンクしていただき、ありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただきました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

Commented at 2013-01-26 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2013-01-26 12:38
私、子供のこういう発想って大好き!!
少々危なかったけど、こういう経験って後々の為に大切と思います。
自分の危機管理だけでなく、他人を傷つけない子になるんじゃないかしら?
流石Kさんのお子さん。
素敵な個性ですね。
Commented by 湾の森のトリ at 2013-01-27 19:37 x
ことりちゃん、とーってもかわいい!もう、そのひとことです♪

うちでは、わたしが小さいとき、父がわたしの前髪を切ってものすごいことになり(オンザ眉毛なんてものじゃなく!)父は母に叱られたそうですよー。
でもわたし、それ以来なのか、前髪が顔にかかるとか、視界に入るとかが嫌で、伸ばして結ぶのが定番になっています。4歳のときも、今も(4歳から何十年経ったかは秘密ですが。笑)。(今は結びはしませんが、しっかり耳にかけます)


髪の毛事件、ありますよねー。
Commented by paprica at 2013-01-28 02:51 x
あはは〜。こういうエピソード、大好き!思わず「ププッ」と吹き出してしまいました。かわいいなぁ、ことりちゃん。わかるよ、髪を切りたくなるの。でも、人の髪や人形で試さず、自分のを切っちゃうところに潔さを感じます♪(私は家にある人形という人形全ての髪を切ったり、ドライヤーをあてて髪を溶かしたり…パーマにしたかったのですが…してました)。
テープでくっつけたり、ブロッコリー食べたり、子供なりに「プランB」があるところが、また可愛い。Hug!
Commented by bettyko1 at 2013-01-28 05:32
こんにちは!bettykoです。
私の妹も小さい頃、男の子と間違われるくらいジャキジャキに髪の毛を切ってしまい、両親がものすごい慌てたのを覚えてます・苦笑。あと最近友人の5歳になる子供(女の子)も、髪の毛が短くなってから切ったの?って聞いたら、どうやら自分で親の見ていないところではさみで短く切ってしまったようです^^そういうお年頃なのかしら?!

↓の記事のコメント、うまく投稿できてなかったようなのであらためて。アイロンボードカバーかわいいですね!市販のものってどうしてっていうくらいイケてないデザインのものが多いんですよね。私も交換したいけど、その前にミシンを買わねばです・汗。


それからお知らせです。ブログ、また新しく始めました、といってもIDアドレスがほんのちょっと変わっただけであとは以前と同じです。これからも引き続きお願いしますね♪
http://bettyko1.exblog.jp/
Commented by Kippis_Y at 2013-01-28 17:46
♪Mさん
左利きなのですね~。両親も左利きなのかな?
ハサミ、使い出すと子供は面白いみたいですね。
ことりは結構、慎重なので大丈夫だろうと思ったけど、それがダメでしたね。
でも最近は野菜もよく食べるようになって、笑。
ことりの髪の色は栗色っぽいんですよね。パパの髪質に似てて羨ましいですよ~
Commented by Kippis_Y at 2013-01-28 17:50
♪boncopainさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、紙と髪...ね、、、。まー好奇心ですよね。
その後は、いつも通りに紙を切っています。
多分、鉛筆とハサミ、紙を渡したら1日中、楽しんでいるんじゃないかな~
むふふふ、ことりに同感のboncopainさん。器用ですよ!自分で髪を切っているとは!
後ろとかは鏡を使って手を伸ばして切っているのかな。
私も切りたいんですけどね、勇気が...
でも、こちらの美容院に行く勇気も...ダメですね、これは、笑

鍵コメの件、了解しました。有難う御座います!
Commented by Kippis_Y at 2013-01-28 17:52
♪eggさん
おお~、良い説ですね!
よく弟の、あんじんが実験台にされているので、されなくて良かった~っと
安心しましたよ~。2人で使うと更に危険ですもん!
でも、息子も要注意ですね。今は大好きなレゴや紐に夢中で。
紐で魚を釣るんですって。やっぱ男の子だー笑
Commented by Kippis_Y at 2013-01-28 17:56
♪トリさん
小さい時はトリさんが被害者だったのですね!
でも、お父さんの気持ちも分かるな~
だって、真っ直ぐにしようと思っても曲がってしまって、揃えて...あっ!っとかね。
でも髪は伸びるから良いですけどね、笑
トリさんの前髪ポリシー?面白い!でも前髪とか横髪って拘りある人、結構多いですよね。それにしても髪型事件話、色々ありますね!
Commented by Kippis_Y at 2013-01-28 17:59
♪papricaさん
凄い!!笑!!パーマにしたくてドライアー術!!賢いではないですか~
思いもつきませんでしたよっ。
そう考えると、子供の能力や発想って凄いですよね。
papricaさんは自分の髪じゃなくて人形の髪ってとこが、また賢い!
小さい時の思い出って振り返ってみると面白いですね、笑
Commented by Kippis_Y at 2013-01-28 18:02
♪bettykoさん
やっぱり多いんですね、ハサミと髪の事件!
妹さん、髪が切れて落ちていくのが楽しかったのかな?!
とっても短くなったら、お母さんも慌てますよね。
私の姉は私の髪の毛を短く、しかも段カットにしてしまって、母が慌てて
こんなのではいけないーって事で美容院に電話して、すぐ直してもらいましたよ。
夕方で、皆慌ててたの今でも覚えてるな~
後ろ髪が段々だったので私は見えなかったですけどね、笑

コメント、ちゃんと確認出来ました!有難う御座います♪


<< 北欧レトロ/ヴィンテージ布バッグ完成 春色レトロ柄 アイロンボード >>