フィンランドでホームステイ 人との触れあい
d0090294_2128555.jpg
ホームステイを受け入れるようになって早8ヶ月。ほちらほちら日本からや海外に住む日本人の方々が静かな村の動物園の様な賑やかな我家に来てくれます。先日この村を去っていった彼女。明るくってチャーミングな彼女は黄色が好きなだけあって?とっても元気。英語が十分に話せなくても定員さんに日本語で言っちゃうくらいの度胸と言うか素直さが私は好きだったな。言葉は便利で大事だけど出来なくても何かしたい・伝えたいという意思も大事。滞在中は村で、のんびり過ごす日もあればロバニエミの街でお買い物の日も。村に居た日に小さなワークショップを開いてフェルトソープつくりをしました。写真のは私の。彼女は彼女らしい色で可愛い形のを作っていました。
d0090294_2129952.jpg
残念ながら曇り空でオーロラは見られなかったけど日中はこんな青い空に恵まれる日もありましたよ。凍った湖の上から撮影。サウナのストーブにソーセージを置いて散歩に出たのが問題で、帰ってきてサウナに入ろうとしたら底が焦げたソーセージが出来上がっていた...なんてハプニングもあったけど・笑。最終日のサンタ村のカフェで話した滞在中の思い出話しも面白かったな。帰り際にフィンランド流のお別れ方をした瞬間、彼女の目からこぼれた涙。つられて私も泣いてしまったわ。そんな姿を見てA-Jもハグをしてたっけ。今まで一緒に居たのに、彼女は南下して1人旅。1人の冒険で不安な事もあったんだろうな、でも実際は不安と思うほど現実は厳しくもなく、この不安を乗り越えれば強さや勇気が生まれるんじゃないかなーなんて帰りの道中A-Jと話していました。自分にも言い聞かせるように。今回も素敵な出会いだったな。
d0090294_21292376.jpg
今まで滞在された方々の中には参加者同士が日本で再会したりフィンランドの文化を地元で広めてみたり、村の写真展を開かれたり、村で食べた料理やお菓子に挑戦したり、海外に目を向けてみようとインターンで来ようとしている方達などなど。形は違うけど、それぞれ旅の余韻や続きがある事。そう言えば私が小学生・高校生の時もホームステイを2度程受け入れたり私も実際にホームステイ経験をしたり、遠い昔の事とは言え、こうして今ではホームステイを引き受けたりと何かと繋がっているんだな、なんて...想い入れに耽っていたらドイツからの一通の手紙と写真。差出人は去年の暮れに滞在したyuckyさん。思いがけなかったこの手紙は一瞬にして私達の心を温かくさせてくれました。そして懐かしい記憶もよみがえってきました。13歳から8年位していた海外文通。当時はメールではなく手紙の時代だったので学校から帰ってきて郵便物を受け取るのが楽しみだったな。始めたての頃は英語が好きと言うよりも海外文化に興味があって始めた英語。その後、興味が高じて英語も少しづつ身についていたわけです。やっぱり何事も結果を先に考えるよりも「してみたい、してみよう」と実践する事が大事なのかな。人との暖かい心に触れ、そんな事を思った数日なのでした。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-15 22:17 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by M at 2013-01-16 07:11 x
人との出逢いは、外国に住んでるとなおさらに感じるものがありますねぇ。お互いに良い体験でしたね。羨ましい!
Commented by eggshell0125 at 2013-01-16 23:44
私もいつかきっとホームステイに♪ と、心に決めています。
その日が早くやってきますように。
Commented by yuck2012 at 2013-01-17 23:46
こんにちは♪文通、いいですよね。切手がまたキラリと光る要所ですよね! (そこにピント合わせてくれて~・・にやりとしました!)以前に、フィンランドの切手が可愛いと記事にしていましたね。 街中では寄れませんでしたがサンタ村にもサンタ村だけのではない、フィンランドの切手があったので(ドイツではシールにしかなりませんが)買いましたよ!あとポストカードも。 安価ながら、フィンランドの可愛いデザインが詰まっててたまりません♪
Commented by Kippis_Y at 2013-01-18 15:47
♪Mさん
そうですね、違った視点から環境もあってか、日本に居た時に気がつかなかった事とかもありますね。それに、やっぱ年齢を重ねていっている証拠でもあるのかな~!
Commented by Kippis_Y at 2013-01-18 15:48
♪eggshellさん
お待ちしていますから!
ブログで長い事お世話になっている eggshellので実際にお会い出来たら話しも弾みますね、きっと。楽しみです♪
Commented by Kippis_Y at 2013-01-18 15:53
♪yuckさん
切手、そうそう!手紙の封筒に貼ってある切手も手紙の魅力の1つですよね。
小さな存在だけど、未だに切手が長年使われているのは魅力があるからではないでしょうかねぇ。大学でお世話になった先生の妹さんは、切手の絵のデザインをしているそうなんです。そんなお仕事もあるんですね。
サンタ村の郵便局、可愛いですよね。そして切手も分かりやすくなってて。
ドイツの郵便局ってどんな感じなのかしら?
やっぱりお店も綺麗ですか(って、そこに注目じゃないですねぇ、、)


<< 24日までセール! マリメッコ... 子供部屋 >>