子供部屋
d0090294_15464497.jpg
この赤い蚤の市で出会った木製のもの。本来ならコーヒーフィルターを入れるものだけどキッチンに使用するのはゴチャゴチャし過ぎて、このモチーフの可愛らしさが欠けてしまうかな…そう思って子供部屋にあるんです。ペンが入っていたり小さなシールなどが入っています。一緒に飾っているのは娘のことりが以前、病院に入院した時に描いたもので付き添ったA-Jがハサミで切ってくれたらしく「病院でパパが切ってくれたの」と嬉しそうだったのでワイヤーを付けて固定してあります。このワンピースを着た女の子が揺れるたびに、あの時、親子が離れ離れになった時の事を思い出します。
d0090294_154708.jpg
子供の部屋には玩具や幼稚園での工作が増える一方。時には入れ替えるようにして変化を出していますが、もっとスッキリ片付けたいな。箱やケースなどに玩具を分けるようにして子供部屋の棚に置いているけど結局、毎日それぞれの好きな特定の玩具ばかり遊んでいるしね。こんなに玩具は常に周りに無くても良いんじゃないだろうか、そんな事を思います。これは親心?!
今年は掃除に加え収納上手になってみたいなぁ。2年前に村に引っ越してから、地下室・屋根裏部屋が加わったのを良い理由に物が増えているけど、ちゃんと整理整頓や分別も大切よね。何だか今年の私の意気込みは本気ですよ!…だと良いんだけど…笑
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-14 15:51 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(17)
Commented by M at 2013-01-14 16:07 x
う〜ん、いいなぁ。壁のブルーと絵柄のハートの色がお揃いな感じでピッタリと合ってる。
絵を切ってワイヤーで吊るす!可愛いなぁ〜。
木製のおもちゃは、ほのぼのとして好きだなぁ。いいですね!
Commented at 2013-01-15 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-01-15 01:57
先日、主人の i-pad で、google earth を使って ロバニエミ周辺、
Kippis さんの村の近く(多分)を探検しました。
じん
Commented by Kippis_Y at 2013-01-15 16:21
♪Mさん
言われて見たら同じ色ですね~って気が付きませんでしたよ、、笑!
子供の絵はどんどん増えていく一方でね、今は横にもワイヤー吊るしの女の子が現れました~。時たま私が描いた幼稚園の時の絵を見ると面白いなーなんて思うんですよね。いつか子供達もそんな風に思うんだろうな。自由な発想の絵を見ていると時を忘れて楽しめますね。Mさんは、いつ頃から絵心に目覚めたのでしょう?やっぱ小さい内から好きだったのかな?
Commented by Kippis_Y at 2013-01-15 16:27
♪鍵コメ01-15 01:53さん
木の玩具は良いですよね。
家は壊れた玩具もなるべく修理するようにして子供達の遊んだ玩具は、そうとうに壊れない限り捨てないんですよね。箱にしまって小さな子が来た時に出したり、リサイクルにしたり。なので片付けもね、マメにしないとです!
嬉しい!そうそう、Da Capoは私のお気に入りなのです。美味しいですよね!
頂いたチョコレート私も食べました。思ったよりも濃厚で美味しい!あのサイズがコーヒーと丁度良い大きさです。フィンランドのチョコレートも濃厚だなぁと思うんですけど、一方、日本のは少し薄い味に感じませんか?
サルミアッキも思ったよりも好評で!同僚の方も思わぬ故郷の味に職場で出会えるなんて思わなかったかもしれませんね、笑。楽しい企画を有難う御座いました♪
Commented by Kippis_Y at 2013-01-15 16:29
♪じんさん
ど田舎のラーヌヤルビ、雰囲気は分かりましたかねぇ~?
でも大通りしか出なかったかな?
じんさんの旦那様が留学していたとことは全然違う光景なのでは?!笑
Commented by mustakissa at 2013-01-15 16:52
写真からはとっても収納上手に見えますよ♪^^
物で溢れてごちゃごちゃな我が家なので,思いきって年明けから荷物の片付けを始めました。
学生時代の卒論材料や,仕事をしていたころの資料など,やっと処分する気持ちになっているので,この機会に物を減らそうと思います!
でも,まだ一般家庭の1.5軒分の荷物がありそうです^^;
心が求めるものを可愛く飾っているkippisさんのように,室内の写真をアップできる日が来るのは春かな?
Commented by Kippis_Y at 2013-01-15 17:04
♪mustakissaさん
いやーー箱に入れても箱の中がグチャグチャとか棚の中や引き出しがね、
一件片付いてそうに見えても一番下に何があるんだっけ?とか...
昨日もゴミ袋何袋も要らない紙くず捨てました。
着なくなった服もボタンやジッパーを取ろう!そう思って箱の中にまだあるとかね...
そうそう、資料も結構困りものですよね。私、10年くらい前の明細とかも箱に入ってますよ、もう要らないですよね。 mustakissaさんの資料処分の事聞いて思い出しました。お互い、スッキリ快適住まいを目指しましょう~!
Commented by M at 2013-01-15 17:35 x
絵を描き初めたのは、3歳、4歳の頃かなぁ〜。
外で遊ぶより、1人で空想に浸って絵を描いてる方が多かったですね。
小学校の頃は、ぬりえも好きで一日中、塗ってました。
図工の水彩画の時は嬉しかったですね。中学の時は美術が好きで
絵画コンクールで入選して、更に没頭しました。
そんな感じで勉強より、絵を描いてばかりいて、仕事もどうせなら絵を描く事が良いと、イラストレーター、デザイナーになりましたね。
Commented by tieta4u at 2013-01-15 22:03
コーヒーフィルターいれ、確かにこういう活用もできますね
とっても素敵です。
もとの使用目的にとらわれないでリサイクルする知恵
ちょっと傾向は違うけど、うちでもやっています^^
超実用に向いていますけど・・
Commented by Kippis_Y at 2013-01-16 05:32
♪Mさん
そうですか~、やっぱり小さい頃から好きだったのですね。
私の姉もよく絵を描いていたな、なので今でもデザイン職に就いています。
義理のお母さんも、主人も絵を描く人なので娘も血を引いたのかしら。
でも私は小さな頃から奇妙な絵ばかり描いていました...
描くのよりも色で遊んだり手芸や工作、創作の方が好きかな~。
Commented by Kippis_Y at 2013-01-16 05:34
♪tietaさん
実はキッチンには陶器のコーヒーフィルターがあったので、
こういう遊び心がありそうなのは子供部屋かな~っと。
結構、便利ですよ~
tietaさんの家庭でもリサイクルが取り入れられているんですね。
結構、周りには使えそうなものありますよね、そして活躍すると妙に愛着沸きますよね。
Commented by tieta4u at 2013-01-16 06:57
情報ありがとうございました!
夫からもmany thanksと伝えてほしいと言われました
さっそくサイトを見て、ドキドキです。欲しいです〜^^
友人がヘルシンキにいるし、送ってもらえるかもしれません。

うふふ、うちは標高1300メートル
築何年? うーん よくわかりませんが、200年くらいかなぁ・・
つい40年くらい前までは藁葺き屋根だったんですよ〜
うちのフィンランド旅行記はタグのフィンランドから見れますので、どたばた旅行記よろしかったら笑ってやってくださいませ^^
Commented by bettyko at 2013-01-16 07:01
こんにちは〜。
濃いブルーって難しそうだけれどさすがkippisさん、上手にデコされてますね〜♪
収納って難しいですよね〜。最近は見せる収納から見せない収納を目指しているのですが収納スペースが少ない割に物がありすぎてなかなか・汗。キッチンなんて棚開ける度に物が落ちてきたり・恥。そのうち蚤の市ででも売ろうかといろいろ地下物置に追いやったはいいものの、それもぎゅうぎゅうになりつつあります。でもね、ある日友人が貸してくれた「談捨離」系の本を参考に思い切って物を整理して処分したのですが、あとから「あれはどこだろう?」「ないっ、もしや捨てちゃった?!」なんて事態が何度かあり、あまり捨てすぎるのもどうなのかな?と疑問に思い始めてしまいましたよ・苦笑 お互い収納上手目指して頑張りましょうね^^。
Commented by bettyko at 2013-01-16 20:10 x
kippisさん
追伸:本日、なんとあやまって自分のブログを全て削除してしまいましたっ!!!以前作って使ってなかったものを削除したつもりだったのが、今使ってるものを削除してしまったようです。なんと愚かな。ショック!!!というわけで、私のブログにはすでにアクセスできなくなっていますが驚かないでくださいね。
ひとまず取り急ぎご報告まで。
Commented by Kippis_Y at 2013-01-18 15:41
♪tietaさん
旦那様からもお礼の言葉有難う御座います!
お勧め品ですよ~。お友達がヘルシンキ在住でしたら、その方から送って頂いたほうが正確かもしれませんね。
標高1300m、築年数も古くて、40年前は藁葺き!聞いただけでもドキドキしますよっ!私の主人も自分で作ったり冒険・挑戦が好きな人で写真を見せたら話が弾みましたよ。都会生活を好む人もいますけど、私も自然に近い暮らしが好きだな~。うん、魅力的!!
フィンランド旅行記、幾つか読んでいる途中です。動画もあって面白いですね~。引き続き読ませて頂きますね♪
Commented by Kippis_Y at 2013-01-18 15:45
♪bettykoさん
がーーーーん!!!!全部削除してしまったとは...本当に残念!
私も残念な気持ちですよ...一ボタンで全部消えてしまうのですね。
でもでも、また新たなブログを楽しみにしていますから!!

それにしても、収納や処分のお話、「そうそう!うちも」なんて思いながら読んでいました。その時、処分して後で思い出したら手遅れ~な話しも面白かったです、笑。私の場合、一箇所収納終えたら他が汚くなってたりするので永遠の格闘ですね、、。


<< フィンランドでホームステイ 人... 冬の防寒対策 とんがり帽子 新作! >>