田舎の移動道具
d0090294_16112999.jpg
新年早々、過去数年分の写真の印刷をお願いしようと試みているのですがデータの数に驚きました。アルバムは3年半前で止まっているので今からキャッチアップです。3年も前のものを…と思うかもしれないんですけどハードディスクに保管したままだと必要な時にしか見ないので何を撮ったのか覚えていないんですねぇ。夜な夜な大量の写真を見ては大爆笑し思い出しては、しみじみして、若かったな~なんて振り返りながら。その頃から理想や目標は強かったけど約2年前に、この田舎に引っ越してから更に強く確実になった感じなのかな。こうして年を重ねて、そうして頑固になるのかなぁ~笑。昨晩も夫婦で近い将来、未来について語りました。

話しは変りまして田舎の冬暮らしには欠かせないこの↑道具。片方の足をブレードに乗せてもう片方で蹴りながら前に進めます。椅子には人が座れたり荷物も置けるので、とっても便利な昔からの移動道具です。フィンランドでは小学生くらいの子から元気なお年寄りまで幅広く使っています。木のままの自然食もあれば我家のように赤や青、それにピンクやトルコブルーもあるんですよ。ちょっと近所まで、凍った湖の上を散歩もできます。下り坂なんて最高ですよ!とっても良い運動になります!1月の空は晴れ間も見えてくるので散歩には持って来いです。2月はピンクの空が多くて3,4月は太陽の光が眩しくなって青空なんて幾ら見ていても飽きないくらいです。そうんな事を考えていると冬も、もう終わってしまうのかーなんて。でもでも、写真の通りまだ真っ白で寒い冬の真っ最中!
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-07 16:13 | 村の生活/village life | Comments(8)
Commented by M at 2013-01-08 13:00 x
毎年、2月になると私の街では、犬ぞり大会があるんですが、
その犬ぞりの形に近いですね。移動にそのそりが便利なんですね。
今、海岸では、野生のゴマフアザラシの大群が越冬しにやってきてます!観測小屋もあり、観光客も観に来てますよ。
Commented by mustakissa at 2013-01-11 13:49
今年もよろしくお願いします^^
なんだか犬ぞりの仕組みに似てますねー☆
これが街中を行きかうって,ほのぼのとした光景で良いなぁ♪
こちらでは,プラスチックのそりを引っ張っての買い物が冬の定番ですね^^
幼稚園や小学生の頃はミニスキーというプラスチック製の短いスキーを長靴につけて,どこまでも遊びに行って斜面も滑っていたけど,最近は見かけませんねぇ。
Commented by Kippis_Y at 2013-01-13 20:04
♪Mさん
面白そうなイベントがあるのですね!
犬は皆ハスキー犬なのかしら?
こんな形の道具が使われるのですね~
ゴマフアザラシの観測小屋まであるなんてユニークですね!
北海道でも貴重な場所ではないですか~
Commented by Kippis_Y at 2013-01-13 20:10
♪mustakissaさん
こちらこそ宜しくお願いします!
もう数年ぶりの再会?ですからねぇ~ Posioさん、覚えてます?
彼女も元気かな~?懐かしい記憶がよみがえっています。
ミニスキー、関東の我家にもありましたよ~
でも、そんなにスイスイとは滑れませんでしたけど…
やっぱ北海道では使用している子供達も多かったのですね。
そうだもん、北海道の方はスキーが上手ですよね!
Commented by tieta4u at 2013-01-14 05:39
はじめまして
フランスの山中に家があります。
この移動道具ものすごく便利そうですね
うちにあったらとっても助かりそうです。
これってインターネットで注文などできるのでしょうか。
作ってもいいけど、ちょっと難しそう・・・
Commented by Kippis_Y at 2013-01-15 16:14
♪tieta4uさん
コメント有難う御座います!
少しばかりブログを拝見させて頂いたら素敵な生活をされているのですね!
写真を見ては想像が膨らんで自然に囲まれた風景が魅力をそそります。
そうですね、こんな移動道具があったら良いと思いますよ。
家には2台あって、1台は雪の上を滑りやすいようにスキーを履かせています。
これは付属で売っていて取り外しが可能なのです。
もう1台はそのままですが氷の上にも向いているんですよ。
なくても十分に走れますけどね。1台は折りたたみになるので車での移動は楽だと思いますよ。
ネットでは販売しているらしいんですけど海外輸出はどうかしら…
来年の冬辺り「出来ました~」なんてtieta4uさんのお家にあったら凄いですねぇ~!またブログ拝見させて頂きます!
Commented by tieta4u at 2013-01-15 20:20
Kippis_Yさん
早速のお返事ありがとうございます。
うちのブログも見に来ていただいたそうでありがとうございます。
折りたたみ式のほうにすごく興味ありです。
これはスォミと言うか、フィンランド語で何というのでしょうか?
できましたら、インターネットで販売していそうなネット店のリンクなど(あつかましいっ−汗)教えていただければとってもありがたいです。あ、この橇の名前だけでもわかったら、あとはこちらで検索できるかも・・来年といわず、この冬にほしいです^^
うちはフィンランド大好きで、夏にはコテッジをかりてバカンスに行った事も有ります。サウナ大好きだし・・・前の家にはおとうさんがサウナを作ってくれたんです。今回もそのうち作ってくれると思います。フィンランドからストーブを注文して^^
Commented by Kippis_Y at 2013-01-16 05:36
♪tietaさん
フィンランド繋がりがあったのですね~
しかもサウナを作ってしまっていたとは!あの熱くなった石に水をかけて~の仕組み、効率的ですよね!
この移動道具の件、そちらに詳しくお伝えしますね!


<< 冬の防寒対策 とんがり帽子 新作! フィンランド&ドイツの美味しいもの >>