フィンランド&ドイツの美味しいもの
d0090294_8311566.jpg
日にちが少々さかのぼりますが大晦日前にドイツ在住の素敵なファミリーが我家に宿泊しに来てくださいました。去年の夏頃にyuckyさんとお知り合いになって、こんなに早くに会えるとは思ってもいなかったので、とっても嬉しい訪問!我家を去る日は彼女の旦那様の誕生日でした。朝のケーキを食べた後に旦那様はA-Jの運転で凍った湖や雪深い森の中をスノーモービルに乗ってサイトシーイング!その間にランチ用のvoileipäkakku:サンドウィッチのケーキにデコレーションをしました。(レシピはコチラ)私は姉弟喧嘩をしている子供達の仲介になっていたのですが…キッチンに戻ってみたらyuckyさん綺麗にデコレーションを完成していました!素晴らしいですねぇ~。この甘くないサンドウィッチのケーキはフィンランドのお祝いの席によく出てきて見栄えも最高。見た目ほど作るのも難しくないんですよ~。yuckyさんの旦那様にも好評でした♪yuckyさん、また作って下さいねっ。
d0090294_8312753.jpg
ドイツからのお土産に美味しいものを頂きました。その1つ、本場のシュトーレン!初めて食べたのですが思ったよりもどっしりしていて色々なものが入っていて美味しい!お正月にも頂いたら味が染みていて更に最高でしたよ~。フィンランドの素朴な味とはまた違って国柄が出ているのかしら?!

ご夫婦で英語も出来てインターナショナルな家族。可愛い2人の男の子も将来、インターナショナルになるんだろうな~。お2人には色々な話しを聞いたのですが中でも、とっても興味深かったのがドイツのお掃除事情。家の玄関やバルコニーはもちろん、キッチンも室内全般見えるとこは常に綺麗にしておく事。お掃除が苦手なお家には近隣の方が注意しに?くる、など。ドキッとしてしまいますよ~。家は物が多い上、整理整頓に時間がかかるのでね。でも、その話しがとっても刺激的で今年の抱負になりましたよ~。まとまった時間が出来たら要らない物を処分して高いとこも綺麗にします!そしてそれを持続させたいな。そんな掃除が楽しみでもある今日この頃です。さてさて1月6日でクリスマス期間も終わりツリーも飾りも片付けの時です。
[PR]
by Kippis_Y | 2013-01-03 17:47 | Comments(6)
Commented by wannotomarigi at 2013-01-06 21:32
あけましておめでとうございます。ことしもブログ、たのしみにしています!

この甘くないケーキ、いつか作ってみたいです。本当にいいアイディアですよね~!日本の押し寿司みたいな存在に似ているのでしょうか。パンが主食の国だからこその思いつきだと思います。

シュトレン!わたしは自分で作ったインチキなのしか食べたことがないのです。断面から想像すると、しっかり甘そうですね~。
クリスマス前に少しずつカットして食べると聞きますが、実際どうなのでしょうか?
ことしは今までになくパンやさんや、お菓子やさんで見ました。今まではちらほら~、くらいだったのですけれど、だんだん浸透してきたのかなあって思ってます。

ことしもよろしくお願いします♪  トリ



Commented by yuck2012 at 2013-01-07 04:16
こんにちはKassunさん!リンクと、わざわざメールまでどうもありがとうございます。私も旅行について書きたいと思いつつ全然書けてなくて・・・そう、お掃除を優先させていて・・・!^^ X'mas飾りや旅行後の荷物をぜ~んぶスッキリ。 フィンランド旅行のハイライトになる、冬の遊びや伝統料理・・・etc,etcを本当にどうもありがとうございました^^ 家族ぐるみで仲良くできてとても嬉しかったです。写真が全部、楽しそうなんです。年越しの過ごし方も独特でステキですね。Kassunさんがそこにいて、日本語で接してくれてブログを書いているお陰でフィンランドのあれこれを身近に感じることが出来たのしいです。今年も良いお年を♪
Commented by Kippis_Y at 2013-01-07 16:23
♪トリさん
明けましておめでとうございます、トリさん!
新年になって、何も展開のないブログですけども引き続き宜しくお願いします。

あ~押し寿司、言われて見れば近いものありますよね。
この甘くないケーキは飾りにもバリエーションや個性が出て小さくてもパッとテーブルが明るくなるのでお勧めです!

トリさん、シュトレーン、シュトレン?作ってしまうのですね~
そうそ、日本では何だか浸透してきているようですね。
確かに、クリスマスに頃食べたくなる美味しさでしたよ。
大体1ヶ月は持つらしいので優れたお菓子だな~なんて思いました!
Commented by Kippis_Y at 2013-01-07 16:27
♪yuckさん
ありがとうございます!風邪でも引いてしまっているのかな…なんて思ったら掃除!さすがですねぇ~。私もあれから、ちょこちょこっと整理を始めて今週中旬頃から大掃除をしてと考えています。そして持続させるように肩に力を入れず、ね。
ご夫婦で英語も出来て、お子さんも我家の子供と年が似ていて、こういう家族一緒に仲良くって良いですね。それにしてもレゴを作る早さや数字の計算も出来る彼は将来が楽しみですね!是非また遊びに来て下さいね!
Commented by M at 2013-01-08 12:53 x
シュトレンは、一度も食べた事が無いなぁ。
サンドイッチのケーキは、前にこのブログで紹介してましたよね。
レシピも載ってましたもんね。初めて見たときから食べてみたいなと思ってました。美味しそう!
シュトレンもそうですが、何でも本場の味に限りますね!
Commented by Kippis_Y at 2013-01-13 20:02
♪Mさん
なかなか本場の味を味わえずに想像だけだったシュトレーン、嬉しかったです。
やっぱり日を置いたほうが美味しさも増しましたよ!
この甘くないケーキも日を少しおくと味が、しんなりします。
このケーキはとっても簡単なんですよ~


<< 田舎の移動道具 村での大晦日の過ごし方 >>