村の小人達
d0090294_20383593.jpg
水曜日に子供達の通う幼稚園で小さなクリスマス:pikkujouluに招待され行ってきました。夕方4時は既に真っ暗なフィンランド。いつもの子供達の外の遊び場にもキャンドルが幾つもあって灯りがとっても綺麗。家の中は暖かくて優しい光のクリスマスキャンドル。赤い衣装に赤い帽子を被った小人のことり、あんじんも私の到着がいつも以上に嬉しそう。皆揃ったとこで子供達のお遊戯が始まりました。子供達のクリスマスの代表的な可愛い歌です(←音が出ます)小さな2人はちゃんとお遊戯していました。皆、とっても可愛かった!
d0090294_2039260.jpg
その後は手作りのジンジャークッキーやトナカイのお肉の入ったキッシュを食べたり、冬には欠かせないチョコレートにホットジュースのglögi。心も体もとっても暖かい日になりました。

昨日は小さな小人達は隣の村の学校の小さなクリスマス:pikkujouluで披露。沢山人が見ている中、大丈夫かな~なんて親の心配も何のその!ちゃんと先生と一緒に出来ました~。水曜に仕事で見られなかったA-Jも昨日は見られて嬉しそう~。そして赤い糸で結ばれたような父と娘。お遊戯中、パパの方を見ながらことりは演技してました・笑
村の20人にもみたない生徒&2人の先生が、とっても素敵な歌と演技を披露してくれました。とっても愉快なサンタさんも来てくれました。この時期にはフィンランドの各学校でイエス・キリストの誕生に基づいた演技をするのですが、他にもギターが上手な先生がジャズ風にアレンジしてクリスマスソングを弾いたり、クリスマスの歌を生演奏に合わせて唄ったり。小さな学校なので1人何役も! いつか我家の子供達もこんな役をするんだろうな~、親がハラハラしそう、と言うか私は感激して泣きますね、、。泣くと言えば、村の子供達が歌を披露している時、涙がこぼれそうでした。暖かい家で不自由もなく、こうして集まって幸せなひと時を過ごす当たり前の様な事。でも世界中にはそれすらも出来ない子供達が沢山いるという現実。私達は何て幸せなんだろう、と浸るよりも彼らのもとにも祝福が来ますようにーただただ、そればかり祈るしかないです。クリスマスも、もうそこですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-22 21:10 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by yk-voyant54 at 2012-12-22 22:33
素敵ね!大好きな本の中に入り込んだみたい。
フィンランドは、ARTの世界そのもの。
おとぎの国に住んでいるみたいだ。
行きたくなって来ました。行きましょう、必ず。
フィンランドの大地と空が、
私をやさしく迎えてくれそうな気がします。
kippisさんがおっしゃるように、この地球上では、
食べ物も水も家もないまま、悲しい目をした子どもたちが、
いっぱいいっぱい いるのよね。
思い出しました。数年前まで、こっそり一人で、
地球の人々のしあわせと笑顔を祈っていたんです。
ここのところ、祈る事を忘れていました。
忘れてはいませんよ。でもほんのちょっとの、
心のゆとりを持てなかったのね。
再び祈りましょう!それにクリスマスよ。
サンタになりたいです。サンタや天使と一緒に、
トナカイも一緒に(笑)共に祈るわね。
思い出させてくださって、どうもありがとう!
ことりちゃんとあんじんくん、merry Christmas!
すてきなパパとママもMerry Christmas!

*注文の件は了解致しました。ありがとう!
自分へのクリスマスプレゼントになりそう。
Commented by M at 2012-12-23 06:44 x
ほんとの小人さん達のパーティーだね。ハハ。可愛いだろうなぁ。
覗いてみたい!ホットジュースを飲むんだね。さすが寒い国だよね。
こちら道北も4時になると暗くなりますよ。4時過ぎは真っ暗。
来週の天気予報では−10度になるそうです!
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-25 08:24
素敵な会ですね。
赤い帽子の子供達サンニも立派に演技したのかな?
穏やかなクリスマスをお過ごし下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-28 06:32
♪ボヤントさん
有難う御座います!希望と未来のある子供達だからこそ、小さなうちから愛情のある生活に触れていて欲しいですよね。子供達の瞳を見ていると本当に純で私が色々と教えてもらっています。
いつかフィンランドにいらして下さいね。きっと自然からのインスピレーションをもらえると思いますよ!
Commented by Kippis_Y at 2012-12-28 06:35
♪Mさん
小さな小人が可愛くお遊戯をしていましたよ~
本当に可愛くって、毎日練習をしていたようです。
こちらは少しづつ日が伸びてくるのがわかりますよ。
でもまだまだ暗い時間の方が長いですが…
北海道も冷え込みますね。雪かきも大変かしら?
釧路時代、女性がよく雪かきをしていてA-Jは驚いていました。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-28 06:36
♪越後屋さん
サンニはね、白い壁越しに手を顔に付けているのがそうなの。
長い髪と大きな目が印象な彼女、可愛かったな~
時たまね、日本人ゲストが家に来るのって言うと彼女、
「家にもまた来る?」って聞くの。越後屋さんがまた来ると思ってるみたいよ!


<< Hyvää Joulua! 「小人が窓から覗いているよ」 >>