pikkujoulu:小さなクリスマス
d0090294_2228227.jpg
クリスマスまで後何日と数える程になってきました。今の時期、フィンランドのあちこちで会社の同僚と、サークル仲間と、友達同士でpikkujoulu:小さなクリスマスが行われます。日本でいうと忘年会のような感じかな。この時期、週末も仕事で忙しいA-J。今日は彼の職場のピックヨウルが開かれるそう。5時半から始まって飲んで食べた後にコメディーショーもあるそう。その後はお決まりのサウナ。今回の場所はジャグジーもあるそうです。去年はロバニエミのレストランで食事メインのピックヨウルだったけど今年は疲れている身体を解すには絶好じゃないかな~。

ピックヨウルには赤や黒い服装で来る人が多いらしく、A-Jも意識して…と言うか意識し過ぎでサンタさんが着そうな真っ赤な服を着て行こうとしてました。でもその後、全然クリスマスらしくない服装に着替えていましたけど。でも玄関先で見ましたよ~赤い靴下。「この靴下探してたんだよ、片方見つかった」と嬉しそうに…誰も見ないであろう靴下ですけど彼の中ではクリスマス気分なのでしょうね。「楽しんでね!」と言う事で、A-Jはロバニエミの義理のお母さんのお家に今夜お泊りです。

最近曇り続き&チラホラ雪が降る日々です。昼間のわずかな時間の明かりが有り難く感じます。日中、外へ出て花の入った鍋を移動しようと思ったら凍って椅子と一体化していました。Kanervaは寒さにも強くて冬の定番の花です。取れないので、このままにしましょう。

****************************************
お知らせです

秋に日本で活躍されているフォトグラファーが我家にホームステイされました。
彼が銀座で個展を開きます。彼の目線から見たラーヌヤルビの村。
ご都合が合う方は是非! とってもお洒落な方なんですよ。
数に限りはありますがカフェスタッフの焼く美味しいクッキーもあるそうですよ~。

Atsushi Maya Photo Exhibition 03 / 眞野 敦 写真展 03

会場:画廊宮坂 map : http://goo.gl/maps/tVDv6

日程:2012年12月17日(月)~12月22日(土)

営業時間:11:00~18:00(最終日は17:00まで)

最寄り駅|
地下鉄日比谷線、都営浅草線「東銀座駅」
地下鉄銀座線「銀座駅」「新橋駅」
丸の内線「銀座駅」
JR山手線「新橋駅」「有楽町駅」

眞野 敦 HP:http://www.atsushimaya.com/
画廊宮坂 HP : http://www5a.biglobe.ne.jp/~miyasaka/
****************************************
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-11 22:52 | フィンランド色々/Finland | Comments(4)
Commented by M at 2012-12-12 18:35 x
ピックヨウルって言うの楽しそうですね。
コメディーショーにサウナとジャグジーで締めると言うのがフィンランドらしいですね。A-Jさん、赤い靴下にしたんですね。面白い!

そうですね。フランスは夏から秋が美味しい物の旬で山羊チーズがいい時期なんですよ。なら7、8月がいいんじゃないと思いますが、この時期はお店がほとんどヴァカンスに入るんですよ。
だから6月か9月が私には良いんですよ!
ほんと、間違いじゃなくてもフィンランドへ一度は行きたいなぁ。
Commented by mustakissa at 2012-12-12 21:29
お久しぶりです!数年前,こちらにお邪魔したことがある北海道のmustakissaです(^^)

今日,急にリーシプーロが食べたくなって,作り方を検索したら,kippisさんの前ブログに行き着き,早速レシピを拝見しながら作らせてもらいました!!とっても美味しかったです♪
kippisさん,いろんなことに取り組まれていて,こんなに優しい空気のブログをずっと続けていたんですね☆スゴイなぁ♪

ピックヨウル楽しそうです♪
pikkuってささやかな集まりなのかと思ったら,なかなか盛大なんですね(^^)
Commented by Kippis_Y at 2012-12-13 17:58
♪Mさん
よくあるのはサウナで締める!ですね。
職場仲間なので、やっぱり会話は仕事の事ばかり~だったそう。
A-Jはせっかくなんだし職場の話し以外をしたかったそうですけどね、、苦笑

フランスは7,8とバカンスに!長いですね~
そして食の国!やっぱり美味しい物が出回るのですね。ひゃぁぁ~いいな!
秋にパリ在住のイラストレーターさんがホームステイに来たのですが
美味しいチーズにワインを頂いたんです。すごく大きなバスク地方のチーズでした。
食べにフランスへ行きたいくらいですよ~!!フランスは栗も食べますよね?
義理の母がフランスへ旅行した時に公園によく落ちてたと言っていたんです。

むふふふ、フィンランドへ是非!
Commented by Kippis_Y at 2012-12-13 18:01
♪mustakissaさん
おおおおお~~お久し振りです!嬉しい!
リーシプーロがキッカケで!!

私が最後、 mustakissaさんのブログを拝見したのが、確かもみの木?の写真でした。もう止めてしまったのかなーっと思っていたので驚きです。そして可愛らしい柄の編み物が!!素晴らしいです♪私は1ペアの手袋編んで、手袋はもうダメだ~っとへこたれていますので…また拝見させて下さいね。宜しくお願いします!


<< コーヒーミルで一運動! お買い物の共はキーホルダー >>