お買い物の共はキーホルダー
d0090294_21352299.jpg
d0090294_21425071.jpg毎月、お世話になっている会計士さん。小さなクリスマスプレゼントを頂きました。これ、面白いんですよ~、何かわかりますか?カートマークの所を取るとショッピングカート用のコインになっているのです。ちゃんと強力なマグネットで付いているので簡単には落ちません。反対側には会計事務所のお洒落なロゴ付き。嬉しいサプライズプレゼントです。

赤いのはスーパーで借りられるプラスチックのタイプです。うっかりしてポケットに入れてきてしまいました…後日返します。フィンランドでは(日本も多いのかな?)カートを使うのにコインを入れて繋がれているチェーンを取ってお買い物~のシステムが多いです。使い終わったらコインは戻ってくるのですが、カード社会のフィンランド。中には小さなコインがお財布にな~い!なんて時(私、よくあります…)にこんなコイン付きのキーホルダーが役に立つのですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-11 21:58 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(6)
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-12 01:01
成る程ねこんなコイン付きキーホルダー有ると良いですね。
ヘルシンキのスーパーで、カートをどうやって外すのかわからず。結局買物かごに山にして買った記憶が有ります。
我が家はコインいつも一杯持っているのに、笑
Commented by M at 2012-12-12 06:51 x
素敵な、アイデアあふれるプレゼントもらいましたね。
コインにカートのイラスト付いててシャレてる!
道北の方にコインを入れて繋がれているチェーンを取ってお買い物~のシステムは無いのです。
これを持って行けば楽しいお買い物ですね!

もうクリスマスプレゼントを渡したり、貰ったりするのですね。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-12 16:24
♪越後屋さん
私も移住した後に1人でやってみた時、迷いましたよ~
また戻す時にどこにチェーンを差すんだ?とアタフタしてました、笑
コイン持ちなのですね~うちは駐車する時にもコインが足りない…
そう言っては無料駐車場から歩いたり、両替してもらったりです、、。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-12 16:27
♪Mさん
はじめ、何でカートが関係あるんだ?っと不思議でした。
でも説明されて、なるほど!です。
一体化してコインとして取れるように見えないんですよ。
こういうアイディアはスッキリ&使い道も良くって便利ですね。
Commented by etigoya13 at 2012-12-12 23:18
ロシアも都会ではカード決裁の人増えているし、村でもカード決裁をする人は少しずつで始めたのだけど、連れ合いはまだまだ村でのカード利用に慎重なのですよ。
モスクワ位まで行くと、店によっては使うことも有るんだけど。
ヘルシンキとかは金額によってかな。
現金で住む程度しかトランジットのホテル内に持ち帰って食べる料理掛からないから普段は現金が多いっていう感じですね。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-13 18:09
♪越後屋さん
ロシアと言えぞ、広いですからね~
私は大学でコーヒーを買うのにもカードで恥ずかしい~なんて思った事もありましたけど、、笑。でも中には現金しか受けつけないお店やマーケットなどもあるので、いざって時には必要ですよね。


<< pikkujoulu:小さなク... レシピ付きのクリスマスカード >>