スリムなクラシック型 ジンジャークッキー
d0090294_22270100.jpg
d0090294_22272172.jpg
第1回目のアドベント日曜日に子供と一緒に少しだけジンジャークッキーを焼きました。香りの良い生地を伸ばして型取って焼く、こんな過程は子供にとったら興味津々ですよね。汚くなるのは承知、ちょっと大らかな気持ちになって?一緒に焼きました。伸ばしながら、あんじんは生地を食べるのに夢中。手伝いながら星とハートを一緒に型取ったら嬉しそうでした。その後は大好きなレゴで遊んでましたけど。ことりは来年よりも上手になって真剣そのもの!こういう時の集中力は凄いです。子供の発想らしく真ん中の女の子は手を繋いでいます。でもね、手を繋いでいる女の子は離すと可愛そうだから食べないそう。そして翌日に、あんじんに食べられてしまいましたが…一緒に焼いて一緒に食べて。お店で買ったのよりも自分で焼いたのが美味しいって。そうだよね~。

今回の型、お店用に販売をしていたのですが、このスリムなクラシック感にひかれ私物用にしちゃったわっ。さてさて、私のジンジャークッキーのレシピはスパイス多めで薄くパリパリに焼きます。食べやすいしコーヒーにもホットワインのグロギにも合います。そして、そして子供が寝た後にジンジャークッキーにブルーチーズをのせてフルボディーの赤ワインと一緒に食べるのがリラックスするんですね~。もう底が見えてきたので残りの生地で沢山焼きます!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-07 17:50 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by M at 2012-12-07 18:12 x
うわぁ〜これを焼いてたんだね。手をつないだの可愛いね。
それは自分で作って食べるのは美味しいよねぇ。
私は作るより、食べる専門です!食いしん坊でして。

ご心配無く屋根は飛ばされてませんよ!20cm、雪が積もりました。
Commented by yuriko_chan at 2012-12-07 21:49
こんばんは~~
ちょっと大人っぽいクッキーですね!
薄いのが好きです♥
久しぶりに焼いてみたくなりました(^_-)
Commented by etigoya13 at 2012-12-07 21:52
ああ、これ食べたいです実物。
フィンンランドは色々な種類が買う事も出来るしこの時期は本当に行くと楽しいんですけどね。
今年は全くこの時期にはかすりもしなかった。
私はトンミの黒パン生地でロシアの古い蜂蜜とスパイスのクッキー焼きましたよ〜。
酸味の中に複雑な味わいがあって、そこに蜂蜜とスパイスの味が絡まって更に美味しかった。
次はこちらのレシピで焼こうかな。食べ過ぎちゃいそう。笑
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 23:33
♪Mさん
屋根、ご無事で良かった~ 雪も積もったのですね。

ジンジャークッキーは色々なスパイス入れますけど、工程も意外と簡単なんですよね。一晩寝かせるので、すぐに焼かなくても良いので助かる生地ですよ。私は食べてくれる人がいると喜んで焼くんですよね、焼きがいがあるじゃないですか~!
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 23:35
♪yuriko_chanさん
この型、スリムな分、いつも使っている型よりも小さ目なんです。なので私サイズに丁度良いんです、笑。子供にも人気ですね、こういう型。
こちらでは凄く分厚いのもあるんですけど味もしっかりしているし薄くても美味しいんですよ~。是非とも焼いて下さいね~
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 23:39
♪越後屋さん
私のレシピはスパイスが多めなので甘さもその分控えてあります。でも子供も喜んで食べられるのですよ~。試して下さい!フィンランドには、ほんと沢山の配合&厚さのジンジャークッキーがあるので好みも別れますよ。我家は完全に薄い派!
トンミの生地、凄いですね、応用編!蜂蜜とスパイスだなんて効いただけでも美味しそう~!先日のお祝いの席でのお料理も見たらすっごく美味しそう!いいなぁ~と胃袋が伸びましたよ~~
Commented by garjun2 at 2012-12-08 06:43
Kippis さん、こんにちは。
ジンジャーブレッド、どれも綺麗な形ですね。
手をつないでいるの、すごくかわいい。
ことりちゃんのやさしい気持ちが表れています。
作っている途中で食べたくなる気持ち、わかるわかる。
香りも良くておいしいですもん。
楽しかったでしょうね。
ああ、わたしもやらなくちゃー。

ところで、「クリスマス・ストーリー」のわたしが思い出したシーンを You Tube で見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=HW4IZ0Flh3M
かわいくて、笑えますー。 見てみてー。
じん
Commented by wknne at 2012-12-08 14:01 x
お久しぶりです、旧Anne です♪
ジンジャークッキー美味しそう! この季節なんだなぁって、なんだかワクワクします。手を繋いでる女の子、可愛いですね〜(*^^*)
私も去年、kippisさんの真似っこをして、ジンジャークッキー焼いてみたんです。…が、薄く伸ばしたはずの生地が膨らんで、厚ーいクッキーになってしまったんです(;_;)私もジンジャークッキーはパリパリ派! 今年も挑戦してみますね♪
Commented by Kippis_Y at 2012-12-09 07:02
♪じんさん
その後も更に進化させたの焼いていましたよ。
中には馬のお尻に星が付いていたりね、笑

有難う御座います!動画見ましたよ~ 可笑しくって爆笑しましたよ!!
あんなに大きな子に着せてるっていうのも可笑しくって、しかも雪の中もがいてるし、爆笑!!!子供に服着せる時、このシーンきっと思い出しますよ~。少しは私の気が楽になります。じんさん、有難うございます!!
Commented by Kippis_Y at 2012-12-09 07:06
♪wknneさん
お名前を変えられたのですね!
そうなんです、ジンジャークッキーのシーズンが来ました。
子供達も良く食べるので焼いても焼いてもすぐなくなりますよっ。
そうなんですよね熱が入って膨れるので、伸ばす前に粉をしっかりしいて、極力薄く、そして焼き加減もちょくちょく見ながら焼いて下さい。焼き終わった後も熱い鉄板の上で少し休ませておくと、更に良いですよ!是非是非パリパリを!


<< レシピ付きのクリスマスカード フィンランド 95回目の独立記念日 >>