フィンランドの寒さをしのぐには… 子供服編
d0090294_2115164.jpg
最近-20度前後の日が続き「そうそう、この調子。冬はこうでなくちゃ」なんて思っています。こんなに寒いと幼稚園の外遊びはしませんが外へ出る時は寒さ対策は念入りです。フィンランドではウール製品が豊富で子供用でもお値段も、それなりにします。人気のある某会社のものはお古でも結構な額。右は既製品ですがメリノウール100%で厚みもあって暖かそうです。でも、このサイズは2年目突入で少し大きめのを買おうと思ったけど、リスの柄が可愛いメリノウール100%の生地を購入して娘のことり用に縫いました。
d0090294_2115325.jpg
2歳の反抗期中の、あんじんは「嫌」と言いながらも着せるものは着ます。でも4歳の、ことりは嫌なものは嫌。彼女に言わすと白いメリノウールの下着は室内では暑くなるから嫌。なんだそう。確かに室内は暖かいもんね。なので自分で勝手に脱いで薄手の服で出かけようとします。これがまた困りもの~。仮にコットン生地の服を重ね着して上にウール100%のジャンプスーツ+冬用のつなぎを着せると厚みがあって動きにくいと…そりゃそうだよねぇ~。そんなこんなで冬の外出の際は電池が止まらない玩具を忍耐を持ってパッケージする感じです・苦。いくら薄手のコットンを重ね着しても極寒の時には保温性はあまり良くありません。ウールは軽くて吸収性もあって保温性も高いので、なるべく肌に近い側に身に付けるようにしています。コットンは汗かいたら濡れてウールよりも乾きが遅いですからね。
d0090294_2115459.jpg
リスの生地はメリノウール100%ですけど白いのよりは薄めなので暑くなって嫌という彼女には向いているかなー。それにお年頃なので真っ白よりも、こうやって絵が描いてある方が断然喜びます。他にも羊やライオンの絵があるんですけど彼女の好意でリスに。少しは着替えも楽しくなるかな!?

好評を頂いています子供用のとんがり帽子。今日は購入されたママからお子さん2人が被っている姿の写真を見せて頂きました。凄く可愛かったんですよ~。個性派な帽子なうえ寒さ対策にも抜群です。ことりはオレンジのネコ柄の帽子を被っていますけど-15度の日に外遊びしていても寒くないそうです。帽子の下に更に、とんがりのない薄手の帽子を被せようとしたけど拒否~でした、、。気温の低下とともに極寒用としてメリノウールの生地を使って作ろうと考えています。でも一重だと生地が薄めなので二重にしてリバーシブルにしようかと試み中。結構伸びる素材なので試作を重ねた後にウェブストアで販売する予定です。今販売中のとんがり帽子、在庫切れでも予約受付します。サイズは1歳前後~5歳頃まで。メールにてご連絡下さいませ。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-12-05 22:11 | フィンランド色々/Finland | Comments(14)
Commented by クキマル at 2012-12-06 00:38 x
松尾です。ブログでは初めましてですね。
洋服も手づくりでお子様がうらやましいです。うちの息子も気に入った服しか着なくて苦労していますよ^^;
Commented by piglets3 at 2012-12-06 06:12
リスの図柄が可愛いです。 甘すぎず。
こちらもマイナス20度くらいですが、雪が降り積もった木々の間をすばやく移動するリスを見かけます。
リスって可愛いだけじゃなくて強いもんですね。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-06 06:56
♪クキマルさん
こちらにも有難う御座います!
やっぱり気に入った物が優先になってくるお年頃なのですね。
息子さんはどんなのが好みですか?うちの娘は色はピンクで、やっぱりワンピースが好きでリボンとかヒラヒラの付いてる、まさに女の子~な感じです。私とは真逆のセンス、笑。あとは細かい点もうるさくって、ここはこうでないとダメとか、笑。まーきっと私もそうだったんでしょうけどねっ。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-06 06:58
♪piglets3さん
そうなんですよね、甘すぎず。でも本人は甘~いのが好みです…
そちらも同じくらいの気温なのですね。こちらでは、こんなに寒いとリスはあんまり見かけませんね。でも春先にはよく交通事故にあってますよ~。ほんと動物達の生命も凄いですよね。こんなに寒くても生き延びるんですもん。上手くできてますよ~
Commented by M at 2012-12-06 07:37 x
そちらは−20度で普通なんですよねぇ。
こちら道北は−3度で寒い寒いと言ってます!まだまだですね。
でも道北だけど−8度以下にはなかなかなりません。旭川とか美瑛が−10度以下になりますよ。

雪国は肌着や下着には、気を使いますね。特に子供は。
私は子供居ませんけど姪っ子が3歳、あんじんくんとことりちゃんの間です。家の中はたしかに床暖もあるし暑がりますね。
リスくん下着可愛いなぁ〜。姪っ子なら喜んで着るなぁ。
Commented by garjun2 at 2012-12-06 12:58
Kippis さん、こんにちは。
二人ともかわいい~。
>コットン生地の服を重ね着して上にウール100%のジャンプスーツ+冬用のつなぎを着せると厚みがあって動きにくいと…。
で、映画「クリスマス・ストーリー」を思い出しましたよ。^_^
アメリカで売ってるセーター類はコットンが多くて最初は驚きました。室内はあったかいからでしょうか。…東部はもっと寒いからウール中心かもしれません。
マイナス20度とは、寒いー。しっかり着せたくなる気持ちわかります。
じん
Commented by may at 2012-12-07 00:18 x
-20℃!想像できない...
可愛い子供服。
ショップを見てても子供グッズがめちゃめちゃ可愛いです。
まわりに子供がいればプレゼントしたいくらい。
犬服作る予定ありますかぁ〜???(笑)

別記事ですけどアドベントキャンドル。こういった習慣って良いですね。
今年は出遅れたので来年はマネってみようかとおもいます。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 00:54
♪Mさん
これからは寒さももっと増すので温度計を見るのが楽しいんですよ。
釧路に住んでいた頃、新年に(夜中)-15度でした。ビックリしましたよ~
海沿いは湿気を含んだ空気なので体感温度ももっと低くなるのでしょうね。

甥っ子さん3歳、丁度うちの子供達の間の年ですね。北海道は室内が暖かいので裸足になっちゃったりもするのかしら? そう言えば以前、釧路に住んでた時に冬場、家を数日留守にして帰宅したらサボテンが凍っていて驚きまし笑。良い思いでですよ~、笑
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 00:58
♪じんさん
へぇ~!「クリスマス・ストーリー」の映画にそんなシーンがあるのかしら?!
コットン類のセーターが多いんですか~、そっか、アメリカは国が広いですもんね、州によっても全然違うのでしょうね。

子供は大人よりも動くので衣類の調節が分かりにくいんですよね。
なので冬の外出時の着せ替えは一苦労ですよ~。親が汗かいてますよっ
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 17:38
♪mayさん
嬉しいコメント有難う御座います!犬の服ね、予定はないんですよ~
犬の服と言えば、ロッタは服が大嫌いで、でもフィンランドの秋や冬は寒いので以前にジャケット&靴下を履かせて散歩にでかけようとしたんですよ。でも嫌がって、着せるのに30分も。「さー行こう!」と思ったら急にコロンッと床にひっくりかえっちゃって、心臓発作?と心配して、すぐに脱がしたんですよ。脱がす時間なんてアッと言うまで、でも彼女は芝居?をしたようでケロッとしてましたけどね、その後・笑 ロッタの勝利!

来年のアドベント、早めにお伝えしましょうか~ でも今でも間に合いますよ!
Commented by yuriko_chan at 2012-12-07 22:11
リスの柄とっても可愛いです。色も\(^o^)/
大人でもいい感じでは?
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 23:46
♪yuriko_chanさん
そう、色も良いんですよね。
どの位暖かいのか私も試してみた食って、自分用にも縫おうかなーと思っているんです。ちょっと、この柄私にも平気かなー?!でも下着として着るから平気よねぇなんて思っていたんですよ、笑。タイムリーです!
Commented by クキマル at 2012-12-08 04:37 x
うちの息子は、バイクや、ナイキが好きです。 あと、黒はかっこいいとよく言います。かっこよさを求めています笑。
娘さんは、女の子ですねー。細かい点まで気付き、さすがKippisさんの娘さんですよ(o^^o)
Commented by Kippis_Y at 2012-12-09 06:55
♪クキマルさん
男の子ですねぇ~! またナイキが好きって、小さなうちから!
黒がカッコいいっていうのも分かってるなんてクールですね。
家の場合、4歳3ヶ月になる娘がお姫様好きなので2歳4ヶ月になる
あんじんは「プリンセスすてき~」とかディズニーDVDのお城みて歓声あげたり…
3歳頃になったら、もっと男の子らしくなるかしら?!
あっ、でもやっぱり恐竜や道具関係、車は好きなんですよね~


<< フィンランド 95回目の独立記念日 アドベントキャンドル 1本目の灯り >>