長いフィンランドの冬も編み物があれば大丈夫!
d0090294_528260.jpgいつもなら雪に覆われた時期ですが温暖な日が続いて地面が顔を出しています。早く雪が降らないかなーと待つ日々。この時期になるとリビングのすぐ取れる所に毛糸があって素材や色合いから温もりを感じながら編み物をしています。日中はPCやミシンでの仕事をして、一息つきたい時や料理の間に編み物をしています。自然素材の糸が好きで色もアースカラーが多いです。小さい頃、母もアースカラーで編み物を編んでくれたっけ。
d0090294_5285611.jpg
手袋はもう1年前以上に始めて、この秋にようやく完成させました。模様編みを頑張ってしたせいか手袋は今回ので満足です。白とキャラメル色の組み合わせ。甘くなくて好き。キャラメル色は友達が染めたもので、どちらの色もウール100%、おまけに模様編みなので裏で2色の色が重なって、とても暖かいんですよ。もっと寒くなると下に5本指の手袋をします。フィンランドの人はミトンをしている確率がすごく高いんです。指が使えなくて不便そうですが、袋状になっているので保温性があります。
d0090294_5295052.jpg
やっぱり私は靴下を編むのが好きで、自分用にこんな靴下を編みました。履き過ぎるのか毎年、かかとと底に穴があいてしまうのですよ、、。ウール100%だと摩擦にも弱いのでウール70%ポリエステル30%の赤系の毛糸を使って、底は念入りに細めの羊毛ウールの毛糸を足して編んだのです。模様は可愛くできたので嬉しかったけど、いざ外に出ようと思ったら、ブーツに足が入らない…底部分の厚みがあり過ぎて。あらららら…
d0090294_53044.jpg
悔しさから焦りからなのか、去年買ったウール100%の宇宙色、オーロラ色の毛糸で編みました。編んでいる時は「何でこんな色買ったんだ?」と疑問に思いながら、2晩で完成!履いてしまえば暖かいんですけどね。

d0090294_5303459.jpg


編み物が完成するとテレビを見ている時でも手元が寂しく…これはA-J用の靴下です。冬、彼は雪や氷の彫刻やホテル内装をデザインし手がけるので靴下は大事なんですよね。今年も今週の週末から休みなしのお仕事だそう。毎日天気予報を気にしては寒いと「やったー」と喜んでいます。

d0090294_5305856.jpg



同じものばかり編んでいると飽きてしまう事もあるので他の針には、やりかけの編み物があります。波状の所々穴の開いたデザインでスカーフにしようかなと思って編んではいるけど。穴の開いたのはこれからの時期寒そうですね。やっぱり解こう!毎年、編み物をしては解いての繰り返しを見て「もったいない」とA-Jは言うんですけどね、それがまた楽しいんですよね、納得いく好きなものを編みたいしね。解いた分だけ上手くなる、そう思います。そして、暗くて寒いフィンランドの冬でも大丈夫!こういう編み物という手仕事の楽しみもあります。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-11-27 19:09 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(18)
Commented by koyomi at 2012-11-28 10:00 x
こんにちは!いつも読ませてもらってます♪
編み物お上手ですね〜☆白×キャラメルのミトンが素敵です。模様編みのデザインなんかはご自分で考えて編まれてるんですか?
私もかぎ針編みを始めてまだ2年未満なんですけど、教本通りにしか編めなくてアレンジができない人なんです(苦笑)
黄色い糸の波状のもの、出来上がりがすごく気になります!
完成されたらまたアップしてくださ〜い☆
Commented by unmiotesoro at 2012-11-29 00:50
編み物上手ですね~♪
私も大好きなんですが理想通りにはいかず、どこかで失敗してます(笑)
それにしても手袋を2枚重ねとはフィンランドのイメージ通り、とっても寒いんですね。
Commented by M at 2012-11-29 08:31 x
こちらも地面がのぞいていますよ。一旦、吹雪いて雪が沢山積もったけれど、プラスの温度が続き、解けてきました。これの繰り返しで根雪になります。
手袋、靴下、雪国では必需品ですね。Kippisさんの可愛い柄だね。欲しくなったよ。これなら長い白い冬も楽しく乗り切れる!
Commented by wannotomarigi at 2012-11-29 13:40
こんにちは!なんど目かの書き込みの、トリ(九州島)です!

kippisちゃんのあみものは、やっぱり絶対的にかわいいですね~!!あみものをして過ごす温かい時間っていいなあ、って心の中だけの世界がひろがります。どうして心の中だけかって、むかーしむかし、あみものに挑戦したことが一度だけあって、そのあと熱が出て、1週間ダウンしました。それをジンクスにしてしまっているのです。(笑)

この間、病院の待合椅子に、椅子用くつしたがはかせてあるのを見ました。それがまた可愛い椅子で、病院にいるとは思えないところ。
椅子の足カバーならあるじゃん、って思うでしょ?そういう雰囲気でなくて、まるで編んだくつしたみたいなのです。模様もちゃんとあって、どう考えても…だれかが編んだのかな?と思いたくなるような。もしかして、そういうのからだったらわたしにも…?と妄想した待合時間でした(笑)。

そちらは、雪が降るのが(ふつうなのでしょうけど)早かったですねー。ここで見ていて、もう?!って思いました。

これから、クリスマスとか、楽しい気分の季節到来です。ブログ、楽しみにしています♪♪♪

Commented by 3740s at 2012-11-29 18:07
何か、ふんわりして、

暖かそう! (癒されてしまいます)

この時期、有難い写真です。 (感)
Commented by Kippis_Y at 2012-11-29 22:26
♪koyomiさん
嬉しいコメントを有難う御座います~
手袋の柄は本から選んで組み合わせたり、アレンジしてみました。
私の性格上、本通に進むのが苦手でして、、なので自分を苦しめているようなもので…靴下なんかの四角などの模様は応用が沢山きいて簡単ですよ~。
波状の編み物は全部解こうと思っているのですよ~ 
鍵編みでコースターやショールなど編まれるのですか?編み始めると楽しいですよね。
Commented by Kippis_Y at 2012-11-29 22:28
♪unmiotesoroさん
編み物、地道ですよね、でも手を動かしながら色々と考えられる、あの時間がまた良いんですよね。
手袋2枚重ねは、とっても保温性抜群です。-35度になる時もあるので…
ミトンは袋状になってるので指を使いたい時は結構不便ですよね、でもおササッと取って下に5本指の手袋があるので大丈夫です!
Commented by Kippis_Y at 2012-11-29 22:30
♪Mさん
そちらも地面が見えているのですね、早く白くなって欲しいですね、冬らしく!
手袋、褒めてくださって有難う御座います。暖かいですよ。
こちらでは手袋やマフラー帽子、手編みのものが多くて個性があって見るのも楽しいですよ。私はお店で買うよりも断然手編み派です!
Commented by Kippis_Y at 2012-11-29 22:34
♪トリさん
あららら、そんなジンクスがあったとは! でも病院の椅子足靴下?を見て、もしかして勇気が出て編んで克服できたりして~!それにしても椅子の足にって凄くお洒落ですね。看護婦さんがしたのかしら、それとも地元の方とか?きっとアイドル的な椅子だったりして?!

雪、今年はこれでも遅いんですよー。12月目の前なのに雪が積もらなくって、なので日照時間が短い今、白い雪が恋しくって。雪があると暗くても雪の明かりがあるので全然違うのですよ~。毎日天気予報チェックしています!
Commented by Kippis_Y at 2012-11-29 22:35
♪3740sさん
嬉しいです~ 暖かさ伝わりましたか?!
触れて頂くと、もっと気持ちが良いんですよ~!
Commented at 2012-11-30 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-11-30 19:28
♪鍵コメ11-30 08:22さん
有難う御座います!メール確認しました。そして私の連絡先も送りました。
楽しみです~ そして少々不安も… ほんと例のものは強烈ですので、苦

私の趣味の時間は子供が寝てから、そして子供が良い子に遊んでる時にしてます。なので睡眠不足も結構あって、そんな時は、まとめて早めに寝る日もあります。不規則で良くないのですけどね、、、。老後にきっと出ますね、、、ひゃぁ~
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-04 01:54
ふふふ、編み掛けがいくつか有ったり、編んではといたり。そして、相方にといた事をもったいないと言われるの私も同じ。
今は刺し子の方を中心にしているけど、早く編みものも編みたくてうずうずしてます。
今年はこちらも雪が少なくて、もうさすがに地面は見えないけれど、とにかく積雪が少な過ぎて、地面の凍結が進んでしまって来年の畑の状態が悪くなるんじゃないかって心配中です。
早く雪が深々と降って欲しいわ。
Commented by Kippis_Y at 2012-12-05 16:57
♪越後屋さん
そうそう、またその工程が良いんですよね~
刺し子、これまた越後屋さんのは素敵なんですよね。
以前に頂いた2点、今でも大事にしていますよ!
そちらも、そんな冬の状態なのですね。こちらはようやく-20度です。
寒いけど、あの寒さがまた気持ちが良いんですよね。
Commented by etigoya13-2 at 2012-12-07 00:03
こちらぐ〜っと冷え込んでマイナス40度代に入りました。
なおさら編みものしたい!
と猛烈編みものモードです。笑
Commented by paprica at 2012-12-07 04:57 x
わぁ~、編み物お上手なんだ~☆ 羨ましい~!
手袋も靴下もとっても可愛らしいです。見ているだけでホクホクしてきますもん。ああぁ~、近くにおすまいだったら「教えてくださいっ!」ってドアを叩きに行くのになー。
そちらのアースカラーの毛糸もとても素敵です。編めないのに毛糸だけ集めてしまいそうな素敵な色♪
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 17:32
♪越後屋さん
ぎょえぇぇ~-40度!ほんと夏と冬の温度差が凄いですね~
こちらは昨日は-25度だったような…
編み物シーズンですね!どんなの編むのかな~
Commented by Kippis_Y at 2012-12-07 17:34
♪papricaさん
いやー上手ではないんですよ~なので編むのは家族分しか出来ないんです。
でも、教えると言うか、一緒に編むのは好きなんですよ。なので近くに住んでいたら絶対一緒に編みますね!一緒にお茶しながら。あーもぉ、おばぁちゃんのサークルとでも呼んで下さい、っておばぁちゃんな年じゃないですね、まだ!


<< アドベントキャンドル 1本目の灯り フィンランド 村の郵便事情 >>