ハロウィンのケーキ 楽しいデコレーション
d0090294_20321710.jpg
フィンランド11月3日はPyhäinpäivä:諸聖人の日です。お墓参りに行ったりします。この週末はフィンランドでもハロウィンパーティーが開かれる事が多く私も近所のお宅の毎年恒例のパーティーに招かれたので今夜行ってきます。

主催者の末っ子のサンニの5歳の誕生日会もかねています。頼まれた誕生日ケーキも出来上がり。去年はこんなのでしたがデコレーションはあまり変ってないね、、。チョコレートの入ったスポンジの間に血をイメージして市販のラズベリーマーマレード&固めのラズベリーのキーッセリ(ベリー・ポテトスターチ・砂糖)に生クリームとrahkaと言うヨーグルトを凝縮したような乳製品を混ぜて生地を重ね合わせました。フィンランドではよくフィリングの材料にrahkaを使うけど甘みも抑えられるし、かさ増しも出来て冷蔵庫でもよく固まり便利です。コーティングがチョコレートとクリームを混ぜたもの。写真では分かりにくいけど骸骨に蜘蛛の巣をつけて、腕をケーキに刺して割れたキャンディーをのせて石っぽく見せました。大きな蜘蛛の上には水あめを作って蜘蛛の糸の様に。キャンドルには着色料を付けて血の様に...このデコレーション、どうかなーっと思ったけど蝋燭を消す目線から見ると骸骨が足と足の間から覗いてて、ちょっとお茶目なんですよ。

ことりは今夜を楽しみにしてて魔女になるそう。あんじんは私が去年作ったコウモリのマントにお面をして...私も即席で作ったコウモリマントをして顔に縫い目を描いて変身。A-Jが昨日から1週間の出張に出かけているので気が張っているのか正直、お疲れ気味です。でも今夜の集まりでパワーを貰ってきます!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-11-02 20:55 | 食べ物色々/food | Comments(2)
Commented by may at 2012-11-03 09:48 x
今まで読み逃げしていたので、せっかくの巡り会いなので勇気を出してコメントします(笑)
いつもブログのステキ画像やウェブショップを楽しませてもらってます。
なんだか嬉しい出会いなんでワクワクしてます。
ワークショップ&ホームステイもめちゃめちゃ興味あり!です^^
今後も宜しくお願いしまーす。

あっ、怖ーいケーキって初めて見ました。
去年の指の方がコワイけど...
それを作れる才能が羨ましいです!



Commented by Kippis_Y at 2012-11-03 16:27
♪mayさん
嬉しい!コメントこちらにも有難う御座います~~!
私は今、mayさんの旅行記事にはまってます!旅慣れしているし良い所もご存知でガイドブックよりもリアルで写真も素敵♪お知り合いになれて嬉しいです。

デコレーションケーキ、デコレーションが面白くってね、していくうちに段々デザインが変更されていってしまい、最終的には思い描いていたのとは少しかけ離れてしまいました~。ま、良いでしょう苦笑。指はネットで検索すると出てきますよ~。ほんとリアルですよね、そして美味しい!


<< 村暮らしの良いとこ 冬の過ごし方 >>