冬の過ごし方
d0090294_1824113.jpg昨日は1日中、雪が降っていました。とってもpullaが似合う日?と感じたので夕方korvapuusti:シナモンロールを焼きました。でもね、、粉が足りず2dlくらい大麦を足しました。いつもの生地よりも弾力が強く伸ばす際に力が必要だったけど美味しく出来ました。焼き温度を少し下げた200度にしたら翌朝もフワフワ。今も雪が降ってますけど窓辺に座って一休み。コーヒーにシナモンロールとっても良く合います。
d0090294_1832854.jpg
冬になると夏の白夜とは正反対。日照時間も減り太陽からのビタミンD摂取がとても低くなります。なので「ビタミンDを摂取!」とタブレット摂取を盛んに言われています。でも先日のニュースで驚いた事が...タブレットの表記には、○mgとビタミンDの値が書かれているにも関わらず2種類のブランドは全くビタミンDなんて入っていないそう。他のブランドでも実際に量ったら表記よりもグッと低い数値。中でも写真のは記載通りに近い分量が入っているそうですよ。3歳までの子供は1日10mg・大人は1日20mg摂取だそうです。少し甘みがあるので子供達もカリカリ食べています。
d0090294_1853783.jpg
夕方も暗くなるのが早く玄関先にキャンドルを灯したり家の中の証明も間接照明を使うようになりました。部屋の隅から隅を照らすライトではなくホワッと照らされた部分だけ丸くなるように明るい光。暖かい家の中で過ごす冬も悪くないんですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-10-31 18:56 | 村の生活/village life | Comments(2)
Commented by MakiMakiMacci at 2012-11-01 13:46
こんにちは!
健康食品のお店のお姉さんが、ビタミンDが入っていないのに、入っているって言っている商品もあるんです。
しっかり成分表を見て買うか、専門店でお店の人に聞いたほうがいいですよって言ってました。
その後に、私も同じようなニュースを見ました。びっくりでした。
こちらは、スウェーデンでも北の方ではないからか、あまり「ビダミンDの摂取を!」とは言われません。
ウチは、子供用のマルチミネラルを取らせています。
Commented by Kippis_Y at 2012-11-02 22:42
♪MakiMakiMacciさん
そちらも同じような状況なのですね。EUは規定が緩いらしいですね。でも入ってるって書かれてるので入ってると思ってしまいますよね。まったくー(ぶぅぶぅー!)家は飲んでないですけど牛乳もビタミンDが配合されているのもあるそうですね。そちらもきっと同じかな。子供達は歯医者さんが幼稚園に勧めをして歯に良いタブレットも摂取しています。スウェーデンも似ているのかしら?!何をあげるの、どうのこうの、やっぱり自分でも調べて納得しないとですよね。


<< ハロウィンのケーキ 楽しいデコ... 冬の暖か手袋・ハンドメイド子供... >>