4歳のお誕生日
d0090294_4104354.jpg



26日は、ことりの4歳の誕生日でした。夏から秋にかけて村の子供達の誕生日会ラッシュなので誕生日会は家族でこじんまりお祝いをしました。A-Jは会議をキャンセルし家族皆でロバニエミに劇を見に行ったり、誕生日なのでキャンディー解禁日にしたり、リクエストのお寿司やケーキを作ったり。家族が揃って一緒に楽しく、お祝いをする事が出来て本当に良かった。プレゼントだけの誕生日ではなく、こうやって目に見えない幸せや喜びを体で感じる事が出来たと良いな。「おめでとう。4歳のプリンセス」


d0090294_4113579.jpg
誕生日に関して面白かったエピソードは...誕生日の前夜に「明日は誕生日だね」と言うと珍しく日本語で「久し振りじゃぁ~ん!」っと。しかも私の言い方にそっくり・爆。朝食に出した陶器のカップの中に入ったゼリーを見て不思議がっていたことり、そして「飲めない~」と言いだした、あんじん。近所のお友達の誕生日ケーキがキティちゃんだったので、ことりもキティちゃんのケーキが欲しいとリクエストされたけど、前日になって「キティちゃんのケーキ食べてキティちゃんになりたくないから、ベッレのケーキが欲しい。そしたらベッレになれるから」(美女と野獣のベル)。こんな事を言うので私は一瞬固まったけど当日はキティちゃんのケーキが欲しいと言ってくれたのでホッとしましたよ。今年のケーキは、ことりの好きな人参ケーキ。日持ちするほど美味しくなるし簡単。フィリングも不必要なのでクリームチーズをぬってマジパンでキティーちゃんをカットして花を作ってチョコで顔を描いて完成。ただ、このチョコで顔を作るのがクセモノでしたわ...しかも、このケーキは普段の2倍の量なので凄く大きいんです。なので我家にホームステイに来ていたアリサちゃん(現在ロバニエミでお勉強中)に翌日届けました。喜んでもらって良かったわ。来月はA-Jの誕生日。今から考えるのが楽しいんですよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-28 04:54 | 村の生活/village life | Comments(14)
Commented by ktwombly at 2012-09-28 06:19
お久しぶりです。
そして、ことりちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます!
人参ケーキなんですね~。デコレーションもとても可愛い♪
一緒にこちらの写真を見ていた我が娘、キティちゃんのケーキに
興奮していました~。私も来年は頑張ってみようかしら・・・。
美女と野獣、うちの子も大好きです。王子様とお姫様のお話に
女の子ってメロメロですね。(笑)
久しぶりにあんじんくんの姿を拝見しましたが、大きくなりま
したね~。赤ちゃんっていうよりもう男の子に見えます!
Commented by paprica at 2012-09-28 12:53 x
わぁ〜♡なんてかわいらしいケーキ!
手作りだからでしょうか、市販のキティちゃんよりも優しい感じが漂ってます♪ ことりちゃんの「ひっさしぶりじゃーん」も、これまたかわいらしいエピソードですネ。

愛らしいことりちゃん、Happy Birthday!!!
Commented by shizuka-irutokoro at 2012-09-28 15:17
こんにちわ。
ことりちゃんお誕生日おめでとうございます!んーもうそのケーキ、かわいすぎますっ!!!この間の動物のもかわいすぎて悶絶しました(笑)お店で売っているものなどでもかわいらしいデコレーションケーキは見ますが、今まで見た中でもkippisさんのがダントツで一番かわいい!
私は料理もお菓子も母にしてもらったことを思い出して(まだ若輩ながら)今しているので、ことりちゃんもきっと将来お母さんに作ってもらった素敵なケーキを思い出して誰かに作ってあげるんじゃないかなあ…★
Commented by yuck2012 at 2012-09-29 04:25
かわいっ レッドドットが可愛いです。キティちゃんケーキと一言で言ってもセンスが光ってます~。トップの文字はもしかして「happy birtyday」と書いてあるのでしょうか・・・ フィンランド語、難しそうですね・・
Commented by annebm at 2012-09-29 18:20 x
ことりちゃん4歳のバースデーおめでとう♪
なんだかお誕生日がくるのが毎年はやくなっている感じがするわ。。子供達、そりゃみな大きくなるわけだー。
もう4歳かあ。はやいねえ。かわいいプリンセス、おめでとう。
ケーキ、見て「お!」と思ったよ。アンが今年の11月の誕生日のケーキね、同じくキティちゃんがいいとすでにリクエストされているんで(笑)さすがKippisちゃん。毎回ケーキのデザインとかデコ、可愛くて上手だから、参考にさせてもらうね♪
ことりちゃんはベルになりたいのね。アンは「猫になりたい」だよ(笑)6歳で(笑)猫に変身できる人になりたいんだって。極度の猫好き娘です。

笑顔いっぱいの元気な4歳になりますように♪
Commented by siellah at 2012-10-01 11:21
ことりちゃん4歳おめでとうございます!
ああ!かわいい!感激です!こっちでも子供たちの誕生日のケーキにいろいろなキャラクターのものを見ますが、こんなふうに芸が細かい、繊細なタッチのものってまずありません。日本人ってすごいってKippisさんのことりちゃんへのケーキを見て、改めて感動しました。
お母さんの愛を感じる、素敵なケーキ・・・。ことりちゃんにとっても大事な思い出のひとつになっていくのでしょうね。
素敵な一年になりますように。:)
Commented by Kippis_Y at 2012-10-01 14:55
♪ktwomblyさん
有難う御座います。キティーちゃんは、やぱり人気ですね。
それに美女と野獣、も~!世界共通なのかしら。
うちはね、「ベッレは●●してなかったから」を理由に寒いのにジャケットなしでドレス着て外に出てしまったり...本人は楽しそうだけど風邪引くよね...今日も「冬になったらドレス着てコート着て、野獣のパパと一緒にスケートするとか」...笑。小さい頃から女の子ってプリンセス思考なのね。私はもうそんな気持ちないですけどね、笑。
あんじんも男の子ですよ。でも少しくらい体をどこかにぶつけただけで「フゥ~して」とか寄って来て、まだまだですね。
Commented by Kippis_Y at 2012-10-01 14:58
♪papricaさん
有難う御座います!私、キャラものは得意じゃないんですけど、頑張りましたよー。でもベッレを作ってくれって来年また言われそうです。その前に好みが変わってくれれば良いんだけど...笑
普段は日本語をあまり使わないんですけど、私は日本語で話してるんですけど、フィンランド語と日本語が混じっていたり、でもバリバリの日本語を言う時は、なんだか可笑しくってね、久し振りって、可笑しいですよね!
Commented by Kippis_Y at 2012-10-01 15:03
♪shizukaさん
有難う御座います。shizukaさん、褒め上手ですよ~
誕生日のケーキは私の楽しみでもあるんですよね。
でも今年のキティーちゃんは今までで一番の不作かも...デコレーションが。
なんか、スッパーンと抜け切れていない感じがして。
でもすぐ切ってしまうし、細かいとこは私しか気にしてないし...なんて言い聞かせてみましたよー。キティーちゃんが小さいと、ことりに言われましたけど、彼女マジパンが好きではないので、上手い具合にパパがフォローしてくれました、汗。でも、人参ケーキは美味しかったですよ。
大人になってみて母親が作ってくれた料理や、その状況を思い出しますよね。私も小さい時に母に焼いてもらったケーキの味、今だに覚えています。しっかーし、この食に関しての思い出、根強いですね、笑。
Commented by Kippis_Y at 2012-10-01 15:06
♪yuck2012さん
有難う御座います。マジパンを使っているんですよ。ことりはマジパンが苦手なので今年は少量を使いました。作るのがまた楽しくってね。そうです、フィンランド語で、お誕生日おめでとう!です。沢山äがありますよね、笑。
今だにaやäの聞き取りが完璧ではないんですよ。フィンランド語は難しいですけど、美しい言語だと思いますよ。
Commented by Kippis_Y at 2012-10-01 15:10
♪annebmさん
ありがとうございます。可愛いね、アンちゃん。ネコになりたいの?なれるよ♪
アンちゃんにフェイスペイントしてネコ模様のシッポ付きの全身タイツ風なコスチュームしたら可愛くなると思うな。ネコ好きでキティーちゃんのケーキなのかな。私はマジパンを使って作ったんですけど、輪郭を取るのは簡単でした。目は買っておいたチョコやジェリービーンズにしようかと思ったけど、キティーちゃんが小さくなりすぎで急遽チョコレートを溶かして作ったけど、目の大きさが違う...ことりは気がつきませんでしたけどね、私だけの問題だったようです。
アンちゃん、お誕生日までもうすぐだね。
Commented by Kippis_Y at 2012-10-01 15:13
♪siellahさん
有難う御座います。今年は不作ーって思っていたんですよ。
ケーキ作りや細かい作業をしている時、「私って凄く日本人」って思うんです。
細かなとこが気になってしまって、予定していた以上に細かくなって、笑
それで時間がかかる事もしばしばなんですけどね...
マジパンを使って作業をするとバリエーションも豊富になって見栄えも変わりますね。でも、ことりはマジパンが苦手なので、今年は控えめに。もう少し大きくなったら一緒に誕生日ケーキを作り上げていくのが理想です!
Commented at 2012-10-02 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-10-04 06:15
♪鍵コメ10-02 15:12さん
有難う御座います!いっやぁ~ん、拡大しちゃったら目の大きさが違うのがバレちゃう、笑。詳しい!そうなんですよ、クリスマスバージョンのです。もうね、メロメロなようですよ。1年以上もベッレが大好きで。オーロラ姫とか、シンデレラとか、髪の色によって○○ちゃんは、シンデレラね、とか言ってるので凄~!
肩、日本のお風呂や温泉に行ってゆっくりと癒して下さいね。
私もね、送るの楽しみで、お店に行ってはチェックしてるんですよ。で、想像して1人で脈があがってます!ブラックティーとかも飲めますかねぇ~? そしたら私達の企画、クリスマス少し前頃でもどうでしょう? 日本での滞在楽しんで下さいね♪


<< 新本! マリメッコの図鑑本 M... 深まる秋 >>