深まる秋
d0090294_2043279.jpg

秋の雨音は心を落ち着かせてくれる感じで夏の雨よりも好きです。降れば降るほど秋が深まってくるような。風に吹かれて落ち葉が地面に積み重なって誰にも作れない色合いを見せてくれます。年中を通して美しさを持つ白樺はこの秋も白樺の持つ美しさを最大に発揮しています。白樺の木が家の周りに、ぽつりぽつりと生えているのですが黄色やオレンジに輝いていてとても綺麗。

フィンランドの春は雪解けが遅い分、夏が待ち遠しく、夏がくると今までの思いが弾けるかの様に開放的になって。でも秋はその開放感や勢いを丁度良いスピードに加速してくれる気がします。これから来る長くて寒い冬を迎える為の準備期間。半袖の服を片付けて柔らかくて暖かい衣類の出番。
d0090294_204475.jpg
d0090294_205212.jpg
夏の白夜が嘘だったと思う位、夜の時間が長くなってきました。田舎暮らしなので村の小さな道の街灯も時間が来ると真っ暗に。これからはランプやキャンドルの時期です。店頭にも色々な照明類が目立つ頃になりますよ。我家も、そろそろ玄関先を片付けてキャンドルを飾ろう。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-19 20:38 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by yuki at 2012-09-20 16:59 x
黄葉が進んでますね! 寒いところだから赤や黄色に際立つのでしょうね。きれい~。畑はご自宅の?小屋がいい感じです^^実りの秋!満喫できそうですね~!安らぐ自然やご自宅の様子にパンチが効いたテキスタイル、いつも楽しみにしています。
※ブログ引っ越しました
Commented at 2012-09-21 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-21 15:24
♪yukiさん
ナナカマドの葉は赤くなって白樺は黄色、ブルーベリーの葉も赤くなるので綺麗ですよ。寒さもまだ気持ちよく感じます。
そうなんです、家の横の畑に今年はビニールハウスを建てました。冬、この畑にスノーモービルで入る人がいるので雪に覆われたら棒を立ててtおかないとなのです。
yukiさん、名前のところをクリックしたらページが表示されないのですが、yukiさんの旧ブログへ行ったら新しい引越し先のアドレス載っているかしら?!行ってみますね。
いつも嬉しいお言葉有難う御座います!
Commented by Kippis_Y at 2012-09-21 15:25
♪鍵コメ2012-09-21 08:47さん
大丈夫ですよ!是非とも!とっても嬉しいです。
お名前の変更報告も有難う御座います!
後程、訪問致しますね♪
Commented by siellah at 2012-09-22 11:23
こんにちは。フィンランドの秋の風景、とっても美しいです!
緯度があがると、確かにこの時期日の入りがどんどん早くなっていくのを感じますよね。夏の昼の長さがすでに懐かしいです。
空気もクリスピーになるし、ろうそくや間接照明の灯りがこれからはいいですね。フィンランドの家の窓から見えるろうそくの灯りって、絵になりますよね。
そういえば、フィンランドって、ろうそくの消費量が世界有数だとか・・・?
Commented by Kippis_Y at 2012-09-27 06:02
♪siellahさん
ほんと、日の入りも早くなり、寒さも増してきました。
でも、こういう綺麗な色があるので乗り切れますよ~
今日は曇りで寂しそうーな日でしたけど、こういう日は日本の1月くらいの
気温や雰囲気に似ていて、どことなく懐かしくて、こういう天気の日も好きなんですよね。
そうなんですよ、キャンドル消費国ナンバーワンです。秋から、もうキャンドルはあちこちで使われていますよ。確かに落ち着くんですよね~。


<< 4歳のお誕生日 秋用の子供の帽子 完成! >>