ストックマン150周年記念限定
d0090294_21101838.jpg
息子あんじんの大好きなものの1つがムーミン。フィンランドでは週末の子供番組で30分間ムーミンがテレビで見られます。DVDも色々なのを持っていて、でも必ず好きなシーンがあって何回も見ては大笑い。ハイスリ(スティンキー)が出てくるシーンなんて得に。ムーミンの話から生活についての知恵を学べる事もあるので見ている大人も楽しめるんだけどね。私は、そんなにキャラクターものは好きではないけど、この入れ物は重宝しています。紅茶のバッグが入る入れ物。紅茶の箱の入れ物って少なくなっていくと場所ばかり取って中身は軽くなるし…でも、この入れ物は少なくなると一目で分かるので買い足し忘れが少ないのよね。それに、結構、収納できるので色々な紅茶を入れて選びやすい!ちゃんと仕切りもあるので少なくなっても中がグチャグチャにならない!
d0090294_2117119.jpg
紅茶は気分によって、その時の体調によって選べるので、それも少し楽しいのよね。家には痛み止めはあるけど風邪薬がないので風邪の引き始めは食べ物や飲み物に気を遣って、なるべく薬は飲みません。喉が痛い時や寒気を感じる時、胃が痛い時は紅茶を選んで飲みます。夜、リラックスしたい時も温かい紅茶を飲んで…病は気から?なんて思う事も時たまあるけど・笑。

私のお勧めのyogi tea。ホワイトティーで5分経っても、忘れて10分位お湯に入れっぱなしでも渋みが出ない紅茶。他の紅茶よりもお値段は倍くらいするけど自然の甘みがあって大好き。写真のはチョコ、チリ、リコリス。かすかにちゃんと味がするんですよ。他のチョコレートティーも飲んだ事あるけど、ここのが一番美味しい! 普段、紅茶に砂糖や蜂蜜は入れないけどtwiningのハニーカモミールはとっても香りがよくて美味しい。遠く離れていても美味しい香りが漂ってきます。
d0090294_21231161.jpg
d0090294_21233428.jpg
そしてね、こんなに可愛い紅茶缶もあるのですよ。これはストックマンが150周年記念で出している限定のムーミン柄。私の持っているのと一緒のサイズなので結構な量の紅茶が入りますよ。小物入れにも良いかも。でもでも、仕切りが付いているので紅茶入れにとっても便利ですよ。底にはちゃんと記念シールが付いています。それからね、蓋の表面がマット感があって汚れが付き難い感じです。サラリとして手触りでね。何気ない事かもしれないけどサッと手にした時に、こういうマット感があると少々嬉しく感じます。
d0090294_21275076.jpg
紅茶と言えばマグカップ。こちらもストックマン150周年記念の限定アラビア ムーミンマグ。紅茶とマグのレトロなムーミン柄はトーベ ヤンソンが50年代終わりにストックマンの包装紙用としてデザインした柄です。50-70年好きな私にとって、このレトロな感じ、たまりません。戦後十数年の間に、こんなに可愛いデザインの柄が包装紙になったなんて。しかも50年以上たっても愛されているって、やっぱりデザイナーやアーティストって凄いな~。

フィンランドの方々、ムーミンマグが大好きなようです。毎年、新しいデザインが発売されていますよ。友達のお家に遊びに行くとムーミンマグが出てくるお家が多いです。中にはムーミンマグマニアもいてコレクションの数も凄いんですよ~。今回のマグも人気で通販でも売り切れになってまた追加販売なんて事も。国民的に愛されているムーミン。
d0090294_21272376.jpg
Kassun kauppaのウェブストアでは
ストックマン150周年記念限定 紅茶缶 2個
ストックマン150周年記念限定 ムーミンマグ 3個
2012年9月17日(月)発売予定です。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-14 15:15 | ちょっとお知らせ/info | Comments(15)
Commented by yuriko_chan at 2012-09-15 13:26
あっらああ
ムーミンとっても可愛いですね~~!
日本の子もこういうの選べばいいのに

テレビ番組がいけないのか親たちがいけないのか
なんかキャピキャピしたのばっかり
Commented by Kippis_Y at 2012-09-17 03:27
♪yuriko_chanさん
よくミーは怖いとか言われますけど、私は昔の感じのムーミンキャラクターが
好きです。もっとスッキリ?してますよね。
確かに、キャピキャピしたのだったり色使いも違うし丸い系が多いですよね。
でも、それがまたフィンランドの子供にとっては新鮮だったりもするんですよ。
家の娘も日本の丸みおびたキャラのものは珍しいのか、好きみたいですよ~
なかなか難しいもんですねぇ~笑
Commented by よっすぃ at 2012-09-21 04:47 x
はじめまして。私も今フィンランドに住んでます。そしてムーミン大好きでムーミンマグやムーミングッズはいくつかすでに購入しました(^O^)
でもストックマンとのコラボのマグは初めて見ました!!ストックマンで売られているんですか?
Commented by Kippis_Y at 2012-09-21 15:28
♪よっすぃさん
はじめまして。コメント有難う御座います。
現在、フィンランド在住なのですね。限定期間かしら?!
このマグは日本人にもフィンランド人にも大の人気で、既に最後のストックが店頭に販売したそうで、おそらくストックマン店頭でも売り切れなのではないでしょうか。もう既に数週間前からストックマンのウェブストアでは売り切れです。こちらのオークションでも売られていますけど、値段が倍の倍の倍になっていて凄いですよ...びっくりする程の人気です。
Commented by よっすぃ at 2012-09-21 21:41 x
とりあえず来年の3月までの1年間ですが、フィンランドにずっと住みたいなぁって思ってます!フィンランドに住まれてるんですよね~うらやましいです。
そうだったんですね~ショックです。。そう言われるとますます欲しくなります><ダメもとで探してみます^^;ありがとうございました!!これからもブログ見させてもらいます☆
Commented by Kippis_Y at 2012-09-27 06:00
♪よっすぃさん
フィンランド、なかなか住みやすい国ですよね。
まー時には無いものねだりもありますけどね、笑。
ロバニエミや北ラップランドを訪問される際には是非、声をかけて下さい♪
ムーミンマグ、出会えると良いですね♪
こちらこそ、宜しくお願いします!
Commented by よっすぃ at 2012-09-29 03:22 x
10月20~22日でロバニエミ行きます(^O^)オーロラ見るのとサンタクロースに会いたいなと!滞在期間は短いんですが・・・お会いできたらうれしいです♪
Commented by Kippis_Y at 2012-10-03 05:20
♪よっすぃさん
コメントのお返事が遅くなってスミマセン!
もしでしたら鍵コメにして、よすぃさんのメアドを教えて頂いても良いですか?
それか、ブログ内右の【質問や連絡はコチラ】からメールを頂けると嬉しいです。詳しく話したいです。
Commented at 2012-10-04 03:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-10-04 06:19
♪よっすぃさん
有難う御座います!後程メールしますね。
Commented by yamazou13 at 2012-11-08 18:06
そちらは既にクリスマス準備がそろそろ始まりそうですね。
こちらは1月がクリスマスなのでもう少しのんびり。あ、でも郵便事情が悪いからそろそろカード類は作らないといけないのだけど。
こちらの缶が凄く良いアイデアだな〜と思って、ただいま試作中です。
文中リンクさせて頂きました。
旨く出来ると良いのだけど。
Commented by ahiru-fun at 2013-03-17 09:37
はじめまして、、、。
昨年から、にわかに「北欧」好きになった、あひると申します。

とくに、マリメッコには、やられっぱなしです、、、

この、ストックマンとマリメッコがコラボした
「ケスティト」のマグを探しています。。。
日本では、どこにも?ありませんが
そちらでも、もう、みかけることは、ありませんか~?

初コメで、ぶしつけな質問で、すみません!!
Commented by Kippis_Y at 2013-03-18 16:08
♪ahiru-funさん
はじめまして。コメント有難う御座います。
マリメッコはフィンランドでも長年愛されていますよ~
「ケスティト」のマグは、こちらでも探すのが大変で販売不可能です...
お役に立てなくて申し訳ありませんが、、、。
何か他にも気になる商品などありましたら声をかけて下さい。
宜しくお願いします!
Commented by あひる at 2013-03-19 21:48 x
お返事ありがとうございました!
やはり、そうなんですね、、、。

こちらの、ブログや、ショップのお写真が
とても、キレイで、かなり癒されてます・・・(^^)

今後とも、よろしくお願いします!!
Commented by Kippis_Y at 2013-03-20 05:35
♪あひるさん
日本でも、とっても人気のようですね。

ブログやショップの写真を褒めて頂いて有難う御座います~涙
息を凝らして高目を瞑って可笑しな顔して撮っているのですよ、、笑
是非とも今度も宜しくお願いします!


<< きのこ柄・ハート柄の子供服 マリメッコの本 北欧インテリア... >>