マリメッコ好き必見 マリメッコ教科書本
d0090294_203352.jpg
マリメッコが大好きな方、この本はマリメッコの教科書的存在ですよ!
336ページ・英語表記
Marimekko: Fabrics, Fashion, Architecture
d0090294_2095458.jpg
今の時代、ネットで何でも探せて読めちゃうけど、探せば探すほど情報が出てくるので逆に集中出来なかったりもするんですよね。でもソファーや椅子に座って、ベッドに寝転んで本をじっくり読んだり見たりするのは大事な時間ですよね。私は小説を読むのは得意ではないけどビジュアル豊かな本・雑誌やレシピ本は大好きです。1ページ1ページ開いては想像が膨らんで紙質を感じながら…が好きです。このマリメッコの本は足に落ちたら痛いんじゃないかーっと心配する程、重く中身も充実しています。中にはマリメッコの布の写真が何年・どのデザイナーによって生まれたか書かれています。また、デザイナー紹介もしてありますよ。マリメッコのデザイナーとして活躍された脇阪 克二さんの若かい時の写真も載っているのですが、今のファッション雑誌にも掲載されそうな程凄くお洒落です。むか~し、昔のマリメッコの事が学べる本です。ネットにもこんな昔の情報や写真は探せないんじゃないかと想う程のお宝本です。
d0090294_20134671.jpg
マリメッコのロゴ。これは名も知れていないデザイナーが50年代にデザインしたものだそう。1954年にデザイナーHelge Mether-Borgstörmによってデザインされて今に至るそう。こんなにもロゴがあったなんて知らなかったわ~。そしたら、この手書き風のロゴも世界の中の何処かにまだ存在するのかな…?
d0090294_20115491.jpg
この写真を見て思い出したのですが、数年前にナポリに行った時に、ヘルメットもしないでスクーターに大人2人&子供1人が乗って道路をビュンビュン走っている光景を目にしました。まさにこんな感じ・笑。でもナポリの家族はもっとスピードが出てたなぁ…
d0090294_2012121.jpg
d0090294_20125344.jpg

d0090294_20123317.jpg


この本には布やファッションの他に建築の事も書かれていて、フィンランドの建築やスペースにマリメッコのデザインがどうマッチしているかも垣間見れます。左の写真はサウナ室からの眺め。こんなに大胆にスッキリお洒落に見えてしまうなんて、さすがマリメッコ! 今でもこういったデザインは人気で、お洒落なお家では60、70年代風にカッコ良く決めてあります。でもそれが古臭いのではなく今でも通用するカッコ良さなのです。そうそう、この本を見ていて面白かったのが上の写真。キッチンの棚を空けるとアイロンボードが出てくるのです。折りたたんで収納できる仕組み。ほほ~面白いな~。

---------------------------------------------------

d0090294_1955358.jpg
そして以前、好評だったマリメッコの布を使った作品集の本。今度は英語版を入手しました。
デザイナーが紹介する色々な作品の作り方が載っていたり、型紙付きです。
定価5.800円 (送料込・クレジット払い)

上の2種類の本、各1冊づつ今週ウェブショップで販売予定です。
マリメッコのお洒落なショルダーバッグ19日まで値下げ中です! コチラ

※ ご希望によっては再オーダーも可能ですので「購入したいです」と声をかけて下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-10 20:53 | ちょっとお知らせ/info | Comments(0)


<< マリメッコの本 北欧インテリア... フィンランドの美味しいお芋 収穫~! >>