フィンランドの美味しいお芋 収穫~!
d0090294_18504781.jpg



Pakkanenとはフィンランド語で氷点下になる事を意味します。今日の朝、玄関のドアを開けると芝生が白くなっていました。娘ことりは不思議がって目を丸くして幼稚園の先生に「何で白いの?」と聞いていました。幼稚園に行く、たった2分位の道のりも子供達はしっかり着込んで手袋をして。日中はお日様が出るので手袋は必要ないけど、子供達のつなぎの秋服が必要となりました。この時期は、寒過ぎず、とっても気持ちが良い時期です。
d0090294_18501618.jpg
天気予報でパッカネンになると聞いて週末、畑のじゃが芋を掘ってみました。6月に植えたので3ヶ月近く土の中で育っていたじゃが芋。今年は深く植えなかったので抜くと言う感じですが、じゃが芋堀はワクワクして楽しい。幼稚園の頃、さつま芋掘り遠足に行ったけど、あんな小さな頃の事も覚えてるんだもん、そうとう楽しかったんだろうね。今年はさつま芋の畑を少し広げたので収穫も沢山。広げたと言っても微々たる広さなので小さな4人家族が数ヶ月分、食べられるくらい。土曜日は半分、4列分のじゃが芋を収穫しました。始めは、このザ・田舎暮らしの感動を都会の人にも楽しんでもらいたい~なんて思ったけど途中から、猫の手も借りたくなりました。でも世の中には広大な敷地でじゃが芋を育てている人が沢山いるんだもん、こんなくらいでヘコタレていてはダメよね。
d0090294_18492278.jpg
去年は1種類だけだったけど今年はuuniperna:オーブンポテトやジャケットポテト向きのRosamunda:ロサムンダも植えました。この色がとっても綺麗。煮ると色が薄くなるけどパウダーな感じのお芋で美味しいですよ。じゃが芋を収穫している間に取り残されたお豆も収穫。
d0090294_18495417.jpg
ユニークな形の、お芋は去年も植えたpuikulaperuna:プイクラペルナ。このじゃが芋はラップランド地方発祥です。北海道と同じく、北の地方で育つこのじゃが芋は寒さに耐えて甘みが増すので小さくても、とっても美味しいんです。煮崩れしやすいので沸騰したお湯の中に入れて茹でます。

フィンランドでは、じゃが芋が主食なので、こうして自分の畑で出来たじゃが芋は貴重です。それに喜びも大きくってね。何も知らないで、このじゃが芋を食べる人にとっては普通の芋かもしれないけど、私達にとって種芋から植えて育てたじゃが芋はお店のじゃが芋よりも愛おしく感じます。皮も美味しいの。採れたてのじゃが芋を茹でて塩やオリーブオイル&チャイブのみじん切りのディップに付けて食べても美味しいのですよ。茹でて余ったじゃが芋はperunarieska:ペルナリエスカ(じゃが芋のパン)にします。子供も大好きなラップランド発祥のパンです。

d0090294_18512767.jpg




土曜日は他にする事もあったので半分、収穫して保存用に外で乾かすつもりで作業をしていたのに…秋の天気は変りやすく怪しげな雲。大事な子供がじゃが芋が濡れてしまうので少量を室内に移動して表面を乾燥。パッカネンから守るために残りは土を40cm位掘って埋めました。こうすると掘りたてと同様に新鮮なじゃが芋が食べられるのと、もう少し甘みが増します。

案の定、家に入ったらザーッと雨。でもね、その後は2重の虹が空に架かりました。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-10 19:45 | 村の生活/village life | Comments(6)
Commented by yuriko_chan at 2012-09-10 20:51
へ~~~そうなんだあ。
大変なんですね。お子ちゃまもイロイロ体験できてすばらしいです。

虹はどこで見ても虹なんだなあ(^^ゞ
Commented by paprica at 2012-09-11 13:15 x
Kippisさん、こんばんわ!
もうすでに氷点下の天気予報がでるなんて〜っ。カナダも涼しいけれど、やっぱりフィンランドは北の国だ!このお芋さんたちは、そんなに寒い気候でも育つのですね。寒い北欧の国々では、何が主食なのかなって思っていたのですが、じゃがいもはたくさん採れるのですね♪ ペルナリエスカ?!興味津々で、早速グーグルで調べてみました。おいしそうっ!
Commented by Kippis_Y at 2012-09-12 14:57
♪yuriko_chanさん
なので北欧の子供は冬に強いですよ!
寒くても一緒に外に出て遊んでる保育園の先生も凄いですよ~
寒い冬でも冬好きな人が多いですよ。それだけ魅力的なのです。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-12 15:02
♪papricaさん
そうなんですよ、数日前の朝は-7度までだったとか…
私が朝出る頃はプラスになっているんですけどね。今日は暖かいですよ。
ペルナリエスカ美味しいですよ。小麦粉&大麦の粉ベースのもあるんですけど
家は潰したじゃが芋&大麦の粉で作ります。残ったじゃが芋も使えて
イーストも入らないので簡単なパンですよ~
Commented by etigoya13 at 2012-09-12 16:38
我が家も掘ったけれど、今年は小粒だったり数が少なくて残念な感じです。
こちらも赤い皮の煮崩れしにくいものと、黄色い皮でほくほくした物の2種類植えています。
週末には全て掘ってしまう予定なんだけど、何ヶ月位持つかな〜と想像中。
こちらはもう畑しまい仕事始めました。
ペルナリエスカ食べたくなって来たわ。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-14 16:14
♪越後屋さん
家の畑ではまだ人参やカブ、はつか大根やハーブ類が残っています。
ブロッコリーも辛うじて…でも凄く小さいんですよ、笑。
越後屋さんのとこは大きな人参収穫できましたね。
人参って約2ヶ月も土の中にいるので長いですよねーー
食べるのなんてアッと言う間なのに!
じゃが芋、そうそう、これから数ヶ月持つかですよね。
家は乾燥した後に袋に入れて保存です。でも、誰誰にもあげたいなぁー
っと思ってはあげ、すぐ減ってしまうのです…


<< マリメッコ好き必見 マリメッコ... 北欧柄の子供服 >>