北欧柄の子供服
d0090294_19335461.jpg
もうすぐ4歳を迎える、ことり。好きな色はピンクだったり美女と野獣のベルが黄色のドレスを着ているから、黄色とか…花柄や動物・ハートの柄が好きなよう。でも1番好きなのは回るとヒラヒラ裾が回るワンピース。今年の夏はワンピースは作れなかったけど羊の柄が可愛かったので伸縮性の布で、こんなのを作ってみました。型を少し変えたけど、まだ少しスリムなスタイルの方が良いかな。次は袖にも長めのリブを付けてみよう。そしたら、もっとスタイリッシュになるかな?!
秋・冬用に少し集めのニット生地で服も縫いたいなっと思っているけど布ばかり溜まってしまって。でも布好きな人は好きな布が溜まっても嬉しいもんなんだよねぇ。腐らないしさぁ・笑。
d0090294_1871737.jpg
お年頃の、ことり、トイレに入って長い事、何をしてるかと思って覗いて見るとパネルヒーターの上に塗れた服が掛かっていて床は水浸し。おまけに本人は素っ裸だし…洗って干しているんですって。思わず爆笑。私はよく小さなシミ落としをする時に染み抜き洗剤を染みの部分に付けて15分位置いてから手洗いして洗濯機で洗うのですが、それを見ての結果らしい…よ。まさに、あんじんの青いズボンがそうです。見てないようで見ている、そして知恵を使うようになりました。
d0090294_18620100.jpg
話あ戻って、ウェブショップに可愛い伸縮性の生地↑があります。ことりと一緒の羊の生地もありますよ~。これ、女の子に凄く似合いますよ。きのこ柄は新着で先日入荷しました。この柄で子供達に服を作ろうと思います。子供服↓も可愛い北欧柄を取り扱っています。こういう柄はフィンランドのママにも人気なのですよ~。新品のものばかりですので状態は◎可愛いですよ~
d0090294_18302073.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-06 18:45 | ちょっとお知らせ/info | Comments(12)
Commented by etigoya13-2 at 2012-09-06 21:20
おお、可愛い。
そしてどの布も可愛いわ。
子供いないけど、キノコ柄とかときめいちゃう。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-07 15:03
♪越後屋さん
きのこって、食べるのも美味しいけど、絵柄にしても可愛いですよね。
大人でもきのこ柄好きな人は多いと思いますよ。
そうそう、今年はきのこの当たり年って聞いたけど、ここでは後期、雨が少なくて、美味しいきこのは去年よりも少ないです…昨日、リーッカと少し話をしたけど、彼女も言ってましたよ。凄くガッカリしてましたよ。
そして、ベリー摘みのあの用具、ようやく見つけました!
お店数件行ったけど、何故か何処も全部プラスチック製で…
ようやく蚤の市で新しいタグ付きのを購入しました。良かった~
私と同じタイプの赤いのです。詳しい内容を週末メールしますね。
Commented by iomlove at 2012-09-07 19:16
はじめまして。
ことりちゃん 洗濯していたんですね。 想像しただけでも可愛い行為
可愛いすぎですねぇ
Commented by tuokskaori at 2012-09-08 18:43
か、かわいい♪布もかわいいけど、お洗濯することりちゃんかわいすぎ。
想像して笑っちゃいました。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-08 20:01
甘くなくてとってもインパクトあって可愛いです。
Commented by la_cle at 2012-09-08 21:02
はじめまして。リンクをたどって、たどり着きました。
うちのおチビさんも、手洗いして、干すことを覚えたようで、時々お風呂場が大変なことになっています。(笑)

オーロラが見えるなんて、うらやましい!!
実は、子供のころからの夢だったのです。
私も、家族があるので、すぐには無理なのですが、いつかワークショップ参加させていただきたいなぁと思います。
私はフランスのド田舎に住んでいるのですが、日本からでなくてもOKでしょうか?

これからも、楽しみに読ませていただきます。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-10 05:10
♪iomloveさん
はじめまして。コメント有難う御座います~
この位の年の子は難しい年頃~っと思うこともありますけど
大胆にこんな事されると面白いですよ。
最近は自作の妙な歌を大声で歌うのがブームらしくって。想像力、最大でございます、笑。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-10 05:12
♪tuokskaoriさん
もぉ~、やってくれますよ!
あんじんの手が汚れているとトイレからティッシュを持ってきて拭いてあげたり
優しい一面もあって助かってはいるもの、大胆・激しい行動ばっか!
起きている間はずーっと話しているので、よく話しますよ。
名前が影響しているのか?って程、笑。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-10 05:13
♪yuriko_chanさん
北欧の柄って、そうなんですよね~
カラフルだけど甘くないんですよね。私好みです!
Commented by Kippis_Y at 2012-09-10 05:17
♪la_cleさん
はじめまして。コメント有難う御座います!
同じ様な行動を、笑!丁度同じ年頃なのかしら?
でもお風呂場ってとこが良いですね。家はトイレですよ~ひゃぁーーー
ことりがこんな事していると、そのうち弟の、あんじんもしますよ、、。

フランスのド田舎!素敵~。田舎好きの私です。
きっと、こちらのド田舎よりもお洒落なはず!興味あります~
もちろん、フランスからでも参加オッケーですよ。
ワークショップ類は季節ものもありますけど、年中を通して予定が合えば
ホームステイもワークショップも可能ですよ。
冬はアイスフィッシングや主人のA-Jのスノーモービルに乗せてもらって
氷の上をドライブできますよ!
Commented by etigoya13 at 2012-09-12 16:46
キノコ不作ですか、こちらは夏に雨が多かったのが良かったのかも。
でも晩夏というか初秋に凄く冷えたのであっという間にキノコの季節は終わり。
もうコケモモすら後半で収量が減っているらしいです。
リッカーはでもあの毒茸山盛りもらってたし。笑
ネットがやや不調なのだけれど、一応返信しました。
ベリー摘みの道具凄く楽しみ。使うのは来年になってしまうけど。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-14 16:18
♪越後屋さん
キノコ、先週末に義理のお母さんが少し見つけて、出てきてるから
雨の後に行ってみなさい、なんて言われたので、もうすぐかな。
キノコって美味しいけど時期を終える頃の、あのとろけたような感じ…
でもポコッと出たばかりのを見つけると嬉しいんですよね。
コケモモ、こちらはこれからが旬です。そちらは収穫量が減っているのですね。
次は何のシーズンかしら?!
先程、メール送りましたので確認お願いします!


<< フィンランドの美味しいお芋 収穫~! 森でのプロジェクト >>