収納便利・お洒落なスパイスラック
d0090294_5555425.jpg
良いものを見つけてしまいました。この色といい、マット感のある手触りが凄く気持ちが良い。きっと、シンプルなお家にも合うしゴチャゴチャ可愛い物が、ごったがいしているお家にも合うんだろうな。よく2段のは見かけるけど1段もシンプルでお洒落。このスパイスラックがあれば料理好きな人は結構、使う楽しみが出るんじゃないかな。

自宅用に使おうかと思ったけど、現在使用しているのが2つ&眠っているスパイスラックが2つもあるのでウェブストアで販売する事にしました。誰かお嫁さんとして受け入れて下さい。あっ、スパイスボトルは私物ですのでご注意を!今週中に発売予定です。ペコリ。
追記.有難う御座います。売り切れました。9/5
d0090294_55576.jpg

d0090294_5542272.jpg
この青いのは、もう何年も使っているスパイスラック。私にはちょっとメルヘンなデザインだけど使い勝手が凄く良いんです。元々、一緒にガラスのボトルが付いて蚤の市で売られていました。でもね、我家はスパイス類をよく使うので12本のボトルだけでは収まらず、今では、この青いスパイスラックの上に黄緑色に塗ったスパイスラックを壁に取り付けています。やっぱりガラスのボトルが好きなので蚤の市で見つけては少しづつ買い足してはパッケージに書かれているスパイス名を切ってボトルに貼ったり中に入れたりして何が入っているのか分かるようにしてあります。棚を空けてスパイス類を取るよりも一列に陳列されて壁にある方が収納面も良いし、断然取りやすいです。同様に我家のキッチンの壁にはフライパンも壁に掛けられています。隠す収納よりもお洒落に、見せる収納をしてみたいけど、今だに出来ません…なんせ、物が多くて・苦笑。

d0090294_5563189.jpg
スパイスと言えば、畑で元気に育っている lipstikka:ラベージ(カゴ左下の緑の)。越冬をして去年以上に大量に生えています。セロリに似た爽やかな香りでスープに入れると味が引き締まります。新鮮な葉や茎をトマトソースに入れたりもして使っているのですが大量に取れるので夏に数回、茎ごと切っては窓辺に吊るして乾燥させ、葉を細かくして保存してあります。他にも畑からミントやエストラゴン・タイム・ローズマリー・パセリ・セージなどを収穫して乾燥したり冷凍したりしています。ハーブ類は簡単に育てられて、保存もきく、とっても便利さんです。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-09-04 06:41 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(12)
Commented by etigoya13-2 at 2012-09-04 11:49
私もいつかこういうスパイスラックをかけられる台所の有る物件にすみたいわ。
居間の家はタイル針でビス打ちできないので。
ラベージ(こちらではリュビストク)美味しいですよね。我が家のはそんなに太くならないの。植えている場所が悪すぎるみたいで。
来年は別の場所に播く予定。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-09-04 12:44
あら、かわいい!
ウチは、キッチンを改装して、スパイスは引き出しの中に入れました。
そして、よく使うものだけ、ラックに入れようと思い、ラックを探しているところでした。

ラベージというんですね!!!これ、固形ブイヨンに使われているものですよね!園芸店にも売っていないけれど、野生には生息していて、どんどん増えるんですよね。固形ブイヨンのかわりにこれを使いたいのですが、なかなか手に入らず困っています。
山歩きして見つけたら、庭に植えようかと思っています。
Commented by bettyko at 2012-09-04 17:50
こんにちは!
スパイラス・ラックも素敵だけど、スパイス入れの瓶がなんだか昔の薬瓶みたいでかわいくてかなり惹かれます!見せる収納ってほんと難しいですよね。うちのキッチンも物が多いのでスパイス系は現在ペッパー以外すべて棚に収納してるっていうよりはむしろ押し込んでるので(苦笑)いちいち棚から出すというよりも引っ張りだすのが面倒くさいです。なんとかせねばっと思いながらいいアイデアがなかなか浮かばず、、、の状態です。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-05 13:24
いいわこれ!
素敵です!
Commented by Kippis_Y at 2012-09-05 14:52
♪越後屋さん
スパイスラック、壁に打てると便利ですよ。
越後屋さん、お料理好きなので調理道具も色々とありそう!
そちらにも日本にないようなハーブ、スパイス類なんてあるのかしら?
ラベージ、今年はもう時期を終えたようで葉が黄色くなってきました。
本当は葉だけではなくて花も欲しいんですよね、あの花の種?を味見したら凄くおいしかったんですよ~
家のラベージは今年で2年目でしたが、堆肥もあげず元気に育っていました。去年は凄く補細くて少ししか育たなかったんですよ。越後屋さんのお家のも来年はもっと太くなるかもしれませんよ~。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-05 14:57
♪MakiMakiMacciさん
こひらにも、こんな感じの、もしくは2段のがありますよね?!
あとは陶器やガラスで出来た大きめのスパイスジャーなんかも可愛いですよね。
しっかーし、良いなぁ~キッチンを改装とは!使いやすくなりましたか?

ラベージ、固形ブイヨンに使われていたとは、家はブイヨンは3年前位から使うのを止めたのですよ。代わりに野菜や骨付きのお肉から旨みを取っています。と言っても長時間煮るだけですけど…そこへ、スパイスやハーブ類を入れてます。なのでブイヨンよりかは濃くは減りますけど、自然の甘みです。
野生で生えていると聞いてビックリ~、引き抜いて植えてみたらどうですか?!そちらではラベージの乾燥された粉末は売っているのかしら?こちらでは知らない人も居るので、あまり見かけませんね。美味しいのに~
Commented by Kippis_Y at 2012-09-05 15:00
♪bettykoさん
そうそう、収納って結構、悩みますよね…
先日も捨てよう!と決心したのに、なかなか捨てられない物ばかり。
無くても生きていけると分かっているけど捨てるには勿体無いとかね、、。
でも、それをいちいち整頓してたら他が汚くなって…
この瓶、なかなか良いですよ~ちゃんと蓋が閉まるので空気が入らなくって。1個、蓋なしのがあるんですけどワインのコルクを代用してます。やっぱ、捨てないで取っておいて良かった~なんて思いましたよ、笑。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-05 15:01
♪yuriko_chanさん
便利ですよ~壁にかけられるので棚もその分、違う物を収納できます。
やっぱりシンプルな方が良さも出ますね。
Commented by etigoya13-2 at 2012-09-06 00:31
我が家のラーベジは別の場所にしないと多分ダメかも。なにせもう3年以上経っているので。
松の根っこの方が威力強いみたい。苦笑
こちらもこれを食べるお宅はやはり知っている人のみですね。
そういえば、ホームステイの時に作ったスープには大量に使いましたよこれ。笑
種、そういえば花は見るけれど食べてみた事無いかも。これ花が咲かなくてもどんどん増殖しちゃいますしね。
スパイスラック、絶対便利ですよね。日本へ戻る時には壁が使えるところが良いなー。
ロシア全体はどうか判らないけれど、村はさほど特別なスパイスと言うのは無いんですよ。
まあ日本ではあまり使わないかもしれない物は有るかもしれないけれど。少なくともヨーロッパでは良く見かける物が多いかな。
ロシア料理ってあまりスパイシーではないし。(ディル等の香草はふんだんに使うけれど)
Commented by MakiMakiMacci at 2012-09-06 06:08
こんにちは!またまたコメントしちゃいます。

こちらの固形ブイヨンに香り付けで使われているのがラベージです。ウチも固形ブイヨンはオーガニックのものしか使いません。
なるべく、野菜、チキン、リブなどで出汁をとるようにしています。乾燥したものは、オーガニックのお店にはたまーにあるみたいです。
野生のものも、めったに見ないんですけど。みつけるとすごく茂ってるんですよ。今度見つけたら、引き抜いてきます!
Commented by Kippis_Y at 2012-09-06 18:50
♪越後屋さん
松の根っこに負けてしまいましたか~
そちらでもラベージは、そんなに主流ではないのですね。
隠し味にもってこいなのに!越後屋さん、種を見つけたら食べてね。
お口直しにも爽やかで美味しいのよ!
そちらで特別なスパイス類はそんなにないのですね。
フィンランドは塩・こしょうが基本なので食べやすいんですけどね
でも私はパンチのある味が好きで。エストニアに行った時は何食べても美味しかったです。もっとスパイスやハーブを使っていてね。
Commented by Kippis_Y at 2012-09-06 18:53
♪MakiMakiMacciさん
おお~!MakiMakiMacciさんのお家もオーガニック派なのですね。
家は国産のものを買うようにはしてるんですけど、でもやっぱり徹底は無理でね。ニュースで聞いたのだと、国産のお肉になる家畜業も減っていっているそうです。政府からの支援があまり良くないのも原因だそうですよ。そちらではオーガニック情報(農園や農場)はどうなのかなぁ。
ラベージ探検、応援していますよ~!


<< レトロなアラビア 村暮らし体験 ホームステイに来... >>