自家製 カシスジュース
d0090294_5521357.jpg
もう季節は秋。空気も気持ちよくて紅葉も始まっています。この時期は実りの時期でもあります。先週から、我家にホームステイ中の大学生、有紗ちゃんと一緒に森へ行ってブルーベリー採りや、敷地内のカシスやラズベリー採りをしています。大体1-2時間森へ行って、こんなに収穫できますよ。
d0090294_5512145.jpg
家の近くの森の土地を買ったのですが、この土地に20年ものくらいのカシスが8株あります。このカシスが実りの真っ最中。白樺のバスケットを持って行って手で大胆に採ります。
d0090294_5515133.jpg
フィンランドには、こんな面白い鍋があるんですよ。ジュースを作る蒸留鍋です。一番下に水を入れて二段目の水色の部分にベリーを敷いて砂糖、ベリー、砂糖と交互に入れて必ずベリーが上になるようにします。底に穴が幾つも開いているので蒸されて汁が落ちる仕組み。水色のお鍋の部分は、ちゃんと底があるので果汁のみたまります。20分蒸したらホースでジュースを出して蓋を開けて果汁を再度かきまわします。大体1時間位で全ての果汁が取れます。1:5位の割合で液と水もしくは炭酸で割って飲みます。これが美味しいの~。我家の場合、砂糖は37-38%。沢山採れたので先日はジャムも作りました。黒いカシスの葉は香りが良いので毎年ピクルスを漬けるのに使っています。とっても優れたベリーです。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-08-29 07:21 | 食べ物色々/food | Comments(8)
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-29 08:57
私も今年はフサスグリで作りましたよ〜同じ方法。といってもこの鍋は持っていないので別の方法で。でも同じです。
それでね、この方式のお鍋、何とロシアでも定番なんですよ。
やっぱり見ると欲しくなっちゃうわ。
この方法で作るジュース本当に美味しいよね。
Commented by chouette at 2012-08-29 10:00 x
もう羨ましいの一言!
そちらに家を持ちたいくらい。
自然と戯れのんびり過ごしたいです。

動産情報は手に入りませんか?!
Commented by Kippis_Y at 2012-08-29 15:56
♪越後屋さん
やはり、そちらでも、こんなのがあるのですね~
数年前までは、我家にこの鍋がなかったので大きな日本の鍋とザルを使って代用したのです。この鍋、大きいので幅は取るけど、沢山ベリーの収穫がある時には出してきて使うので便利ですよ~。
越後屋さん、家のビニールハウスのトマト、まだ緑のままです、、、。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-29 15:59
♪chouetteさん
自然が豊富で森には食料もあるので良い所ですよ~
土地はね、驚くほど安かったのです。
水道も近くから引けるし景色は良いし。
でも、木を倒したり一から始めるので家が建つまでは数年かかりそうです。
手作りのエコハウスを建てる計画なのです。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-29 19:51
へーーーいいな!自然に囲まれてて
このお鍋初めて見ました( ・_・)
Commented by waihekeparadise at 2012-08-31 06:44
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
おうちの近くや敷地内でこんなにたくさんのベリーが採れるなんて羨ましいですぅ。
我が家の敷地はフルーツの木がいっぱいだけど、
やっぱり大好きなベリーが欲しいところです。森があるっていいですねー。
NZはすっかり春らしくなってきました。
プチプチバカンスから帰ってきたところなので、畑は冬のまま。
そろそろ春夏野菜の準備をしなければ・・・。
またおじゃましま~す!
Commented by Kippis_Y at 2012-09-03 14:55
♪yuriko_chanさん
静かな所で、葉っぱが風に揺られてザワザワしたり、空気も気持ちが良いんですよ。
こういうお鍋、ステンレス製やスチール製もあるんですけど、私は、このホーロー製が好きです。実は、同じタイプの同じ色のが、もう1つあるんですよ、、。2個あってもねぇ…
Commented by Kippis_Y at 2012-09-03 14:59
♪Cocoさん
フルーツの木がいっぱい、と言うのも魅力的~!
こういうのって持ち主の許可がないと勝手に採ったらいけないのかしら。
こちらでは法律で、森のきのことブルーベリーやこけももは、何処でも採って良いんですよ。でも、さすがに明らかな人の敷地内では遠慮しちゃうけど…
そちらは、もう春がやってきたのですね。こちらは今は秋ですけど、もうすぐに冬の世界に入ってしまいます。またお話しましょうね!


<< 募集中! フィンランドでフィ... 北欧の布など 入荷しました >>