可愛い図案盛りだくさん 刺繍の本
d0090294_19443967.jpg
リネン地に赤い刺繍が可愛いエプロン。かれこれ前に誰かが手作りされた物です。とっても強く長持ちするリネン地。昔は綿が普及する前に麻がテキスタイル品を占めていたそうですが、麻製品は繊維が長いのでケバ立つ事が少なくキッチン製品にはもってこいですね。それに自然の麻の色と赤い刺繍糸が絶妙に可愛い。

昔は自分で織ったタオルなどにイニシャルを刺繍する習慣があったそう。蚤の市に行くと今でもそんな刺繍入りの古びたタオルを見かけます。それを見る度に、どんな思い出縫っていたのだろう、そう思います。こういう昔の時間を費やした作品は今の時代だからこそ、余計に魅力を感じます。

d0090294_19493382.jpg先日、とっても可愛い本を見つけました。ジャケットだけで十分に可愛いのに中を見たら虜になってしまった。1ページ1ページがお洒落で可愛く、写真集を見ているような感覚。マット紙なので得した感じ。それに目の前のテキスタイルを手で触りたくなるくらい気持ちが良さそう。真っ白のキャンバスに刺繍が加わるだけで何十倍もの美しさ。本格的な刺繍をした事のない私も、秋の夜長に始めたくなっちゃう誘惑があります。面白いのがね、赤・白・青のカテゴリーになっていて糸の色毎にデザインが分かれているのです。フィンランド語ですがイラスト付きで刺繍の仕方が載っています。そして図案が限りなく沢山!!全175ページ、図案と写真で埋め尽くされています。まだ日本は暑い夏でしょうけど秋の夜長のためにどうでしょうか。今週のいつの日かKassun kauppaのウェブストアで2冊、販売開始です。
d0090294_19535614.jpg
d0090294_20182858.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2012-08-14 20:36 | フィンランド色々/Finland | Comments(6)
Commented by yuriko_chan at 2012-08-14 20:43
こんにちは!はじめまして。岡山の一主婦です。kipper-mumさんのところからこちらにやってきました。大変楽しく興味深いブログです。見すぎてちょっと休憩
また覗かせていただきます。ちょっと興奮きみのおばちゃんでした。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-14 20:59
♪yuriko_chanさん
はじめまして~!有難う御座います。
嬉しいコメントに私も興奮気味でございます。
沢山、過去の記事があるのですが、なかなか上手に整理できなくて...
もっと早く発見しやすく見やすく整頓していきたいと思います。
と言いつつ月日が経っているのですが…
どうぞ、ゆっくりご覧になって下さいね。また、お喋りしましょう!
Commented at 2012-08-15 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yk-voyant54 at 2012-08-15 16:12
kippisさん、こんにちは。
今、私のブログで12星座の小鳥オブジェとカードをアップしています。
見てね。勿論、あんじんくん、ことりちゃんへ、ですよー!
すてきなお誕生日をお迎えくださいね。
そうそう、子どものお誕生日は、本人だけでなくて、
産んだ母親もエネルギーを頂けるそうよ。
だって、あの日、産んだんだもの!
凄いエナジーよね。その祝福の日なのよ。
kippisさんのお母様にとっても、あなたのお誕生日は、
ご褒美なのよ。ずっと、ずーっとね。お星様になっても変わらないの。
お誕生日は、母への感謝の日だと気付きました。
スロバキア人と結婚した1979年生まれの姪に、
kippisさんのブログ見て!と伝えました。
彼女、きっと気に入るよ。近いものを持ってるから。
またね!お誕生日おめでとう、まずは、あんじん君。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-17 20:43
♪鍵コメ08-15 01:07さん
嬉しい!ここにコメント!
彼女、一段とボキャブラリーが増えてきましたよ~
でも日本語のアクセントとか変でね、、。あんじんは、よく話すようになって可愛いのよ、面白いって言った方が良いかな。
今年はほんと、ベルーベリーも豊作!来年も、こうだったら良いな~
そしたら鍵コメさん、森に採りに来てね!
Commented by Kippis_Y at 2012-08-17 20:47
♪voyantさん
お言葉有難う御座います!
彼が生まれて来た時は、体力的にも私が疲れてしまって、もう今日は産めない、ダメだ、、なんて分娩台で思ったんですよ、笑。そしたら体育会系の女医が来て、そこで目が覚めてスルリと出たのです、居今では笑い話ですよね。
明日の土曜日は、あんじんの誕生日会です。
姪っ子さんにも私のブログを紹介してくださって有難う御座います!
スロバキア、EUに加盟する前に行きたかったのですが、結局チャンスを逃してしまって、でも興味のある国なのです。
voyantさん、作品見に行きますね♪


<< 2歳になった日 mustikkapiirakk... >>