mustikkapiirakka:ブルーベリータルト
d0090294_652667.jpg
9月で4歳になる、お年頃な娘・ことり。
小さいですけど良く動いて声も大きく起きている間はずーっと話しています。
そんな彼女、森に行ってブルーベリーを食べるのが大好きです。
でもね、森でもあいかわらず声が大きくて、おまけに木株や石にのって
自作の歌なんか感動的に唄ったりして結構イモーショナルにもなります。
そんな彼女、料理のお手伝いもしたいらしく、週末は一緒にケーキを焼きました。
フィンランドの夏の定番のmustikkapiirakka:ブルーベリータルト
d0090294_6524052.jpg
夏も終わりのラップランド。蚊も減りマカライネンと言う小さな羽のある吸血鬼はいますが、ベリー摘みもしやすいです。今年はベリーが豊作です。なので1時間も摘めば半分はタルトに十分に使えます。朝、子供達と一緒に採って焼いてランチのデザートに。夕食を済ませ、外のサウナを温めている間に家族皆で森を散歩しながらベリー摘み。なので皆、歯が不気味な色に変身。たまにトナカイにも遭遇します。トナカイもベリーの葉や実を食べるので中にはベリーの葉っぱが結構取れている事もあるんですよ。でもでも、まだまだ辺り一面ベリーだらけ。

フィンランドのベリーを使うケーキの生地は卵たっぷりのフワフワタイプだったり、このケーキの用にサクサクしたタルト生地やイーストを使ったパン生地のタイプなどあります。どれもそれぞれ美味しいけど材料も少なくサッと出来るのが、このタルト生地。生地にはオートミールも入っているのも私の好みの1つです。サクサクした生地に沢山のブルーベリーを並べて。新鮮なものはシンプルな食べ方が1番美味しい。今回は極力生地を薄くしたのですが、少しのスライスでも満足感たっぷり!レシピを参考にしたい方は Kassun koti のレシピ欄からご覧になれますよ。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-08-14 02:02 | 食べ物色々/food | Comments(12)
Commented by siellah at 2012-08-14 02:54
ブルーベリーの時期ですね!パイも美味しそう!シンプルな食べ方が一番美味しいっていうのは私も賛成です。:)
ベリーやピーチ、ネクタリン、プルーンなどがこちらでもたくさん採れますけれど、そういうフレッシュな野菜や果物でも夏を楽しみたいですよね。
それにしても、ことりちゃんの笑顔が可愛すぎます・・・!
Commented by paprica at 2012-08-14 04:25 x
Kippisさん、こんにちは!
ことりちゃん、かわいい~。名前もかわいいなぁっていつも思っているのですが、元気いっぱいで愛らしい♪
私もちょうどブルーベリー記事を書いたところ!カナダも今年はブルーベリーが豊作みたいです。そちらのは野生のブルーベリーで小粒で甘そう~。いいなぁ、ちょっと散歩に行ってタルトにするぶんのベリーがとれてしまうなんて。タルトのレシピもチェックしました♪
あ、そうだ、私のブログにこちらのリンクをはらせていただいてもいいですか?
Commented by chouette at 2012-08-14 08:42 x
こんなに沢山のブルーベリーが使えたら最高!!
おいしいでしょうね〜
お歯黒を塗ったようなお口の中... くくく
それもまた楽し♥

ことりチャン、目を開けて〜
可愛い盛りですね!
Commented by etigoya13 at 2012-08-14 20:19
おお、またも偶然
私も昨日ブルーベリータルト焼いたばかりですよ。
今度は菓子パンにしようと思っています。笑
やっぱり気候が似ていると作る物も似て来ますねー。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-14 20:45
♪siellahさん
そうそう、シンプルに!
ピーチやネクタリン、これ私大好きです。熟れて甘い香りがするのも、たまりませんね~。プルーン、こちらでは夏の時期に格安で購入できるのでジャムにしたりしています。でも新鮮なのは採れないので、良いな~
冬が厳しい分、こういう夏の旬物を思う存分楽しまないとですね。
ことり、自分の写真を見て大喜び。簡単な、でも少々時には難しいお年頃です。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-14 20:49
♪papricaさん
有難う御座います~
ことりはセカンドネームなのです。本人は「小さくないの、大きいの」と言ってますが、、、。そんな年頃です。
おお~!そちらもベリーのシーズン真っ盛りですか~!!
夏のご褒美のように、しっかり食べておかないとですよね。
そちらでもパイは定番中の定番ですか?!
そうなのですよ、北欧のベリーは野生で背丈も粒も小粒なのです。なので、しゃがんで採るのです、笑。
リンク良いですよ~、是非とも!有難う御座います♪
Commented by Kippis_Y at 2012-08-14 20:52
♪chouetteさん
そうなのです、家族皆でお歯黒~状態!
人の口を見て大笑いして自分の口も指摘されるんですよ、笑。
息子のあんじんなんて鼻の下がブルーベリーの色になってヒトラーみたいでしたよ、笑。
ことりはカメラを向けると目を閉じたり、変な顔をしたり丸で私を、からかうかのような行動を撮るんですよ。カメラを撮る私も必死です!
Commented by Kippis_Y at 2012-08-14 20:54
♪越後屋さん
本当だ~!越後屋さんも旬のケーキを!
レシピを見たら、ロシアらしくスメタナとかあるし~美味しそう!
夏は森から食材が撮れるので国産品、安上がり、そして新鮮!
嬉しいですよね。
Commented by じゃり at 2012-08-14 23:07 x
ことりちゃんに向かって私もチューっとしてしまいました(笑)
いやあこんなお子様欲しいなあ~^^
私は全く料理ができないのですが、ブルーベリータルト作ってみたなあ
新居に越したら作ってみます、頑張ってみます!!
Commented by garjun2 at 2012-08-16 15:59
Kippis さん、こんにちはー。
ことりちゃん、カワイイ。表情も。ピンクの帽子は手作りですか?

ブルーベリーのタルト!
いーっぱい摘んだブルーベリーをゼイタクに使って、ほんとおいしそう。この量ではおはぐろになるわい(笑)。

わたしも作りたい―。うちのブルーベリーは暑さで全滅なので(それほどの量でもなかったし)、買ってきて作るしか…。
それに、まだまだ暑いので、買って来ても、パイになる前に冷凍してスムージーになってしまってます(笑)。
焼き菓子類はもうちょっと涼しくなってからのお楽しみかも。
じん
Commented by Kippis_Y at 2012-08-17 20:38
♪じゃりさん
いっやぁ~、この子、ずっと話ていますよ、笑!
遠くからでも聞こえるほどの声なので、何処に居るかすぐに分かるのは良いんですけどね、、。あんじんも最近よく話し出すので、どうなるんでしょ、この2人?!
このタルト簡単ですよ~是非どうぞ!
Commented by Kippis_Y at 2012-08-17 20:40
♪じんさん
この帽子は既製品なのですよ~。
こういう帽子、こちらでは良く売られているんですよ。
でも中には苺のデザインの帽子なんかは、おばぁちゃん達が編んでいるようです。

ははは、そうなのです、北欧版のお歯黒!
そちらはスムージー、こちらはパイ。国の気候で食べ方も違ってきますね。
私は最近、オーブンフル活用です!でも、今日は暑いです~


<< 可愛い図案盛りだくさん 刺繍の本 自家製 イラクサのお茶  >>