自家製 イラクサのお茶 
d0090294_21113745.jpgフィンランドでもティーバッグに入った緑茶や煎茶が売られています。でもね、レモン味とかミント味とか…日本とは違った感じの飲み方です。私は日本の様なお緑茶の味が好きなので買いませんけど。以前、日本のお茶を入れたら砂糖を入れて飲む人もいました。これには目を疑って思わず聞いちゃった。やっぱ、紅茶感覚のようです。

写真のお茶はnokkostee:イラクサのお茶です。昼間、一息つきたい時に、夜ゆっくりしたい時に飲んでいます。
d0090294_2153010.jpg
オーガニックティーなんかでイラクサのお茶は売られてたりしますけど、これは裏庭で取れたもの。イラクサを1回サッと茹でて乾燥します。至る所にイラクサが生えていて触れるとチクチクするので要注意です。でもね、このイラクサはとっても便利なのです。柔らかい葉はスープやリゾットに入れて。オムレツやパンなどにも練りこんで。ほうれん草と似ているのですが、ほうれん草ほりも、もっと栄養があるのです。時期が来ると花が咲くのですが、先端を常にカットすれば新しい葉がすぐに生えてくるので更にカットして…と夏の間中柔らかい葉が採れます。大きくなって食べるには向いていない葉は草木染め様に。それに、トナカイや野ウサギが野菜や花を食べてしまうという被害もあるそうですけど、我家の場合イラクサがバリケードのようになっているので被害はありません。秋が来て冬-春に雪に覆われ、初夏には前の年に枯れたイラクサの茎を集めて畑の歩道に敷けば雑草が生えてくる防止にもなります。ほんと、良い野草ですよ。
d0090294_2154960.jpg
イラクサはスープにすると美味しいと皆言いますけど、私はスープよりもお茶にする方が好きだな。こういうお茶は、どの家庭でも飲まれているわけじゃないけど健康や自然に興味がある人は飲んでいるそう。イラクサのみで飲むと薄い味なので、乾燥したイラクサ・庭のミントを乾燥させて、青い林檎をスライスして乾燥して、半分に切ったシナモンスティックを入れ約10分間蒸して飲みます。そうすると自然の味がたっ~ぷりの美味しいお茶の出来上がり。蜂蜜を入れて飲むと自然の味が壊されてしまうので絶対入れちゃダメ~。林檎の自然の甘みがあって一口一口飲む毎に味と甘さが重なってくるのです。このお茶は忙しい時に飲むのじゃなくて、忙しさが終わった後に落ち着いて飲むのがお勧めです。イラクサはほうれん草と同じでシュウ酸が入っているので飲みすぎには注意です。1日カップ3杯ほどまでです。花粉症や高血圧の人に良いらしく、他にも色々な面に良いそう。時には乾燥させた生姜や乾燥レモン、乾燥唐辛子などを入れて用途に合わせて味を楽しんでいます。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-08-09 19:56 | 食べ物色々/food | Comments(6)
Commented by paprica at 2012-08-09 23:08 x
イラクサってなんだろう〜って調べてみて、写真を見てすぐにNettleだとわかりました!ネトルティー、売ってます♪スープを作ったりもするらしいですけど、あまり美味しくないって聞きました。
でも、このミントと青りんごとシナモンのお茶、すぅっとリラックスできそうですね〜♪家の周りに生えているのは見たことないけれど、この辺りでも育つのかなぁ。
↓の赤いきのこ!食べれるのですね!あそこまで色鮮やかだと、毒キノコみたい。ぱっと写真を見たときは、kippisさんの手作りの手芸品きのこの上にブルーベリーがのってるんだと思いましたよ〜。
Commented by etigoya13 at 2012-08-10 01:00
この飲み方美味しそうですね〜。
早速真似しなければ。葉が柔らかいうちに。
こちらだいぶ花が咲いて若い種が出来たイラクサが多くなりました。
今年は大きくなって終り掛けのイラクサで染色してみる予定。
私はスープやリゾットの方が多かったけれど、このお茶ならお茶の頻度も上がりそう。
(今までイラクサ単体のお茶で他の自家製お茶の方が美味しかったから見向きもしなかった。汗)
Commented by Kippis_Y at 2012-08-11 05:19
♪papricaさん
そうです、そうです、Nettle tea!
私もね、義理のお母さんと一緒に摘んでスープにして、お母さんは「美味しいでしょ」って言ってたけど、そんなに期待した程でもなく…近所の人も美味しいよね~って言うけど…ん~?!
フィンランドでは、このノッコネンが全域で生えていますよ。なので、子供達が夏、草むらに行く時も要注意です。薄でのズボンを履いて畑で仕事をしていて、うっかりお尻がノッコネンに触れたりするだけでもチクッとくるのです。
きのこ、ほんと置物や作り物状態ですよね。私も、こんなキノコを作って庭に置いてみたいものですよ~!
Commented by Kippis_Y at 2012-08-11 05:22
♪越後屋さん
イラクサ=ノッコネンのお茶、お勧めですよ!このままで飲むよりは、やっぱり他のものを足して飲んだ方が良いですよ。でも砂糖や蜂蜜は入れない方が私はお勧めです。でも、越後屋さんの旦那様は入れてしまうのかな?!ノッコネンにもほうれん草と同じくシュウ酸があるので一回茹でて乾燥させてくださいね。それでも十分に味が出ますよ。若葉だけ摘めば、また生えてくるので夏の間、柔らかい葉を摘めますよ~。
Commented by etigoya13 at 2012-08-14 20:21
連れ合いはお茶に必ずしも甘味は加えないから大丈夫だと思う。
若葉まだ生えるかな…今朝は3度まで下がったんですよこちら。涙
Commented by Kippis_Y at 2012-08-14 21:08
♪越後屋さん
そしたら、このお茶、是非~!
3度まで!もう秋ですね。こちらも北のラップランドは5度まで下がったそうです。
夏はアッと言う間ですよね。ウトウトしてられない!
でも、これから楽しみの、こけもも。でも、もう少しブルーベリー摘めるかな。


<< mustikkapiirakk... マリメッコの本 >>