フィンランドの森の宝 ブルーベリー
d0090294_5554256.jpg
私が好きな事。森を歩いていてきのこを見つけた時。きのこの形、色が可愛い。食べるのも好きだけど食べられない、きのこに限って魅力的な姿をしているんだよね。このきのこは食用だけど可愛かったのでブルーベリーをのせてみました。
d0090294_5563811.jpg
最近の楽しみは朝、子供達を保育園に送ってから1人で森に。保育園も森も目の前なんだけど、ここに来ると別世界にいるよう。脳も心も癒されて自然と向き合えます。朝露があるので空気も気持ちが良い。20分もすれば乾いた空気になるんだけど、この貴重な時間を逃したら損!目の前には松の木と空。風が吹けば葉がササーっと音を立てるのです。この何でもないような事が好きなのです。
d0090294_613867.jpg
今年はブルーベリーが豊富な年で沢山実を付けています。「こんなに背丈が低いんだ~」と驚かれますが北欧のブルーベリーは背丈が低くて小粒なのです。ブルーベリーの誘惑があるんですよ。ブルーベリーを採っている時、少し離れた所に沢山あるのを発見するのです。で、その場所に行ってみると、さっき発見したほどの沢山の量はない…何処へ?という事がよくあります。それ程背丈が低いので上からみると葉に覆われて見難いんですよね。でも斜めから見たりすると沢山隠れているのですよ。
d0090294_621525.jpg
フィンランドでは森のブルーベリーを使ってケーキにしたりジャムにしたり、お粥に入れたり、ジュースだって出来ちゃいます。冬の間にも食飲できるように大量に収穫します。そこで便利なのが、この器具。メタル製が欲しかったけど我家は子供も使うので軽いプラスチック製です。昔からある便利な道具です。古いタイプだと、メタル製に布状の袋が付いていたり、メタル製に木製の受け入れ箱が付いていたりもします。
d0090294_63792.jpg
持ち手部分を掴んでベリーをサクッとすくう感じで。そうすると茎から実が採れ葉が一緒に来た場合は葉と実が分かれる仕組みになっています。強引にすくうと葉や茎が沢山入ってくるけど優しく丁寧にすくうと実だけ綺麗に分かれますよ。ブルーベリーの他に、こけもも採取にも使えて便利です。
d0090294_632550.jpg
蚊も多いので蚊避けネット付きの帽子をして約1時間。こんなに沢山採れました。家に帰って葉や実りの悪いものを取り除いて。大体30分位かかったかな。分ける作業は手も赤くなるけど、こういう作業私は好きなのです。静かに手を動かしながら色々な事が考えられるのでね。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-08-06 15:04 | フィンランド色々/Finland | Comments(17)
Commented by etigoya13 at 2012-08-06 19:44
なんて奇遇。
この茸私も摘んでいたんですよ昨日今日と。しかも同じ色だし。笑
こちらも既に茸の季節に入りました。
ブルーベーリーもおばちゃん達が森から摘んで来ているからシーズンに入っているみたい。
今度ぜひブルーベリーパイ紹介して欲しいわ。
そしてこのベリーを取る道具!!!全く同じですよこちらに有るのと。
ソ連時代から使っている物を見せてもらいましたが今はお店で売っていないんですなかなか。
凄く欲しいのに。そちらでは今でも普通に売っているのかしら?
遠く離れているのに、なんだか似ているところがあってやっぱり面白いですね。
Commented at 2012-08-07 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2012-08-07 01:33
うっわぁー、このきのこ、食用なのですね。
どんな味がするのでしょう。 
赤いきのこは危険っていう先入観がある私でしたが、
食用と聞いた途端に興味津々。
見た目もかわいいですね。
Commented by MakiMakiMacci at 2012-08-07 02:27
こんにちは!お久しぶりです。
私も森の中を歩くの大好きです。落ち着くし、不思議なパワーをもらえるような気がします。
ブルーベリーの誘惑!私は、「ブルーベリーのメガネをかける」と息子とと話しています。
ウチはラズベリーの収穫に追われていますが、そろそろブルーベリーもみつかるかもしれません。
Commented by garjun2 at 2012-08-07 12:31
こんにちは。
小人がきのこのお皿にブルーベリーをおいたような…。なんだかおとぎ話みたい。森も、森の中にあるブルーベリー採りのお話も…。
本当に別世界ですね。森の香りの中でひととき、毎日のいろんな煩いをリセットできそうです。

ブルーベリー採り器、メタル製は見たことがあります。プラスチックの方が、木や実を傷めないかなーとも思えます。使いやすさではどっちでしょうね。
いっぱい採れましたね。また次のアップを楽しみにしています。
Commented at 2012-08-07 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2012-08-07 12:48
たびたびおじゃましますー。
書きかけのコメントが送られてしまいました。(汗) 前のは削除してください。(笑)
主人が、もしKippis さんが"siima" の作り方をご存じだったら、言っております。 もしご存じなら、いつかお時間のある時に教えていただけますか?
じん
Commented by もみの木ちえ at 2012-08-08 16:14 x
こんにちは。先日は、ブログコメントありがとう。私の方からもお邪魔しま~す♪
ブルーベリー摘みって、ほ~んと楽しいですよね!もみの木一家も子供達が小さいときは、よく一緒に出かけて摘みにいったものです。でも、最近は、なんだか子供達のノリが悪くって・・・お年頃になると、いろいろ難しいものだ・・・
北欧の夏は、自然界が食料の宝庫と化す時期なので、ほんと良いですよね☆お互い、それぞれの地で、今のこの美味しい時期を満喫していきましょう~♪
北欧に住むもの同士、これからもヨロシクね
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:39
♪越後屋さん
ほんとキノコの時期が一緒なのですね。
私はこのきのこは食べないのですが、みているだけで十分なのです。
リーッカは食べていますよ~
この器具、とっても便利です。今でもオークションは蚤の市に古臭いのが出るんですけどね。お店ではメタル製のとプラスチック製のが売っていますよ。子供用のは色々な動物の形になったりしてて時代の変化を感じます。やっぱり手で取る方が綺麗なの採れますけど、でも大量に採りたい時は、これが便利ですね。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:42
♪鍵コメ08-07 01:26さん
わざわざ足を運んでくださって有難う御座います。
お言葉もしっかりと受け取りました。
悲しいけど、こうやって人は強くなっていくんだと感じました。
私は新盆に出席できないので、白いお花の中に優しいピンクの花が入った花束を送りました。優しい顔をしながら眠っていたのでね。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:43
♪eggさん
これ、食用なんですけど、私は見ているだけで十分なのです。
私が食べる森のきのこは3種類のみなのです。
先日、アップしたあのきのこは美味しいんですよ~
もー道を歩くにも目が「食料は何処だーー」状態ですよ、笑
だって、貴重な旬ものなのですもん!
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:49
♪Makiさん
可愛らしい!ブルーベリーのめがね!
ほんと、森は魅力的ですよね。そちらでも森は貴重な存在だと思います。
去年はラズベリーの年で沢山採れたんですけど今年は遅いみたいです。
去年は、夕方裏庭に行ったら校長先生がラズベリーを採っていて驚きました。隣が学校なんですけど、先生、埋もれるようにして採ってたので。きっと先生も驚きましたよ、私の登場に、笑。
こちらはもう夏も終わりで、夜なんて寒くなってきました。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:52
♪じんさん
きのこは、この位の姿の時は可愛らしいんですけど、放っておくと腐ってきて凄い姿に変身します。中にはお化けキノコみたいに巨大なのもあってね。
この器具、見かけたことがあるんですね。結構便利ですよ~
私の周りでは、プラスチック製のを使っている人が多いですね。しかも赤。
よく採れるので一家に2個くらいはあった方が良いなーなんて思っています。
最近はめっきり寒くなったのでブルーベリーも早いうちに採らないと終盤を迎えます。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:52
♪じんさん
例の件、了解しました~。楽しみです!
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:55
♪ちえさん
嬉しい♪ちえさんがコメントしに来てくれたわ~
そっか、お年頃になるとそんな事も出てくるのですね。
でも、姫ちゃんと一緒に作って、お兄ちゃんやパパが食べて…
この光景も良いもんですね。
こちらは夜も寒くなって毛糸のジャケットを羽織っています。
ほんと、北欧の夏は短い!こちらは特に巨大な蚊が多いので数日、夏日が続けばもう満足な感じです。でもベリー摘みは完全防具を身につけて行きますよ~。食のためなら!笑
Commented by etigoya13 at 2012-08-10 01:05
この茸を乾燥させた物がステイ中のサラダに入っていたんです。
あれの作り方を聞いて帰ってこなかった事を凄い悔やんでいますよ。笑
今振り返るともっとベーキングや料理の事聞きたかったなって思います。(忙しくて其れどころじゃなかったんだけど。爆)
そうか、キノコあまり食べないのね種類。
前の記事のあのキノコはこちらでも定番中の定番。大好き。
私は何でもとりあえず食べてみる口だから今日も新しいキノコ教わりましたよ〜。
あのベリー摘みの今でも売っているんですね。
その件で例の物の詳細と一緒にメールします。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-11 05:25
♪越後屋さん
リーッカはきのこ好きなんですよね。そして上手にお料理するし!
家は、きのこ食べるの私しかいないのです…
そうそう、リーッカは乾燥器を持っているので、沢山きのこを採ってスライスして1番でカラカラにしてしまうのです。今週末もコテージに出かけるといってたのでキノコ摘みきっとしていますよ。
例の件、メール待ってますね!


<< マリメッコの本 マリメッコのバッグ >>