porkkanakakku 人参ケーキ
d0090294_5522167.jpg
先日のお客様用に人参のケーキも焼きました。フィンランド語ではporkkanakakkuと呼びます。このケーキは子供も大人も大好き。人参が入ってるなんて全然気が付かないしね。しっとりして甘味があって、私は上にのっているクリームチーズが大好き。より一層リッチに美味しくなって。このケーキを焼く時は必ずブラウンシュガーを使います。濃くが出るのと色が濃くなって、美味しく見えるのでね。特に、このケーキに使った人参は生で食べても甘いかったのでケーキも人参の甘みが出て、自画自賛ですが、今まで1番美味しかったな~。日ごとに、しっとり感が増すので来客用に数日前に作っておくのに便利で尚且つ美味しいです。パサつかないケーキなので喉越しも良いですよ~。
d0090294_5524425.jpg
ケーキを焼くと、娘・ことりは誰かの誕生日だ思っています。誕生日と言えば、8月半ばは息子・あんじんの2歳の誕生日。9月後半は、ことりの4歳の誕生日が来ます。どんなケーキにしようかな、どんなお祝いの仕方をしようかなと気にかけているのですが、ことり本人は大好きな美女と野獣のベル(フィンランド名でBelle)のケーキが良いとか何とか…ちょっとそれは難しいんですけど…オウムの様に何でも、ことりの言う事を真似する、あんじん。彼までベッレのケーキが欲しいとか言い出すしね、笑。困ったもんです。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-07-30 06:08 | 食べ物色々/food | Comments(10)
Commented by paprica at 2012-07-30 07:41 x
初めてコメントします!カナダのビクトリアというところに住んでます paprica です。数カ月前に北欧の生活について検索していて、コチラに迷い込み、それ以来いつも楽しく拝見しています♪
ほのぼのと温かい生活の様子、北欧のステキなデザインにうっとりです。私もにんじんケーキの上のクリームチーズフロスティング、大好き!それだけ食べて満足♪
いつか訪れることができればなぁ〜って夢見てます!
これからも楽しい記事、待ってます!
Commented by Kippis_Y at 2012-07-31 03:53
♪papricaさん
カナダから、コメント有難う御座います!
何だか国際色豊かですね~。北欧の生活繋がりでも沢山のブログやサイトがある中、私の所を発見して頂いて嬉しいです。
カナダは大きいですよね。北欧と言うとスウェーデンを思い浮かべる方が多いかもしれませんが控えめな小さな国、フィンランドも頑張ってますよ~笑。
papricaさん、ですよね~あのクリームチーズが美味しいんですよね~。ケーキの上にのっていると得する感じですよ、笑。生クリームよりも好きです。
私も、ブログを通してカナダにお邪魔させて下さいね♪
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-01 22:54
ああ、このケーキ作りたいと思いつつまだ作っていない物の一つですよ。
今年人参が収穫できたら作ろうかな〜。
美味しいよね。食べた事はあるんだけどまだ作ってないの。
Commented by chouette at 2012-08-02 17:33 x
はじめまして
日本の名古屋市に住んでいます。
こちらのblogは、もう随分前にお気に入りにいれて楽しませて頂いております。
な~んて一度もコメント残さずごめんなさい。
この人参ケーキのレシピを教えて頂けませんか?
私もクリームチーズの載った人参ケーキが食べたくなりました。
お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by Kippis_Y at 2012-08-02 21:11
♪越後屋さん
これ、美味しいですよね。人参嫌いな人でも食べられるくらい。
簡単に作れるし、ほんと助かるケーキです、笑。
越後屋さんの畑、収穫が良くていいな~
こちらはまだ収穫時期ではないので待っている最中ですよ~
でも、今朝はズッキーニ、雄花も増えて蜂も雌花の中に入っていたので大きくなるのが楽しみ♪
Commented by Kippis_Y at 2012-08-02 21:13
♪chouetteさん
はじめまして!ブログを読んで下さっていたとは、有難う御座います!
この機会にコメントを頂けて嬉しいです♪
このケーキ、簡単で美味しいですよ。危険なのは、もっと食べたくなってしまうのです、笑。
HPにもレシピがのっていますが、クグロフ型なので厚みがあります。
もしも写真のような薄いのを希望でしたら違うレシピがありますので、
鍵コメにてメールアドレスを教えて頂けたらレシピを送信しますよ。
宜しくお願いしま~す。
Commented at 2012-08-03 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-04 05:19
♪鍵コメ08-03 08:38さん
では、週末、もしくは月曜日に送りますね。
素敵な趣味をお持ちですね~
細かい作業で疲れたときに例のケーキ、これ絶対良いですよ♪
夢は実現しますよ!
Commented at 2012-08-09 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-08-09 19:34
♪鍵コメ08-09 16:03さん
すみません、うっかりしていました。
先程送信しましたので是非とも!


<< 子供服 Tシャツ出来ました~ puolukkapiirakk... >>