puolukkapiirakka こけもものパイ
d0090294_1918164.jpg
やっぱり、お茶の時間て楽しいね。
好きな食器を出して家庭で焼いたケーキを囲んで皆で話をしながら...
やっぱりこれが楽しいのよね。
d0090294_19303662.jpg
この間の火曜日に日本からの家族ゲストが1日ワークショップ(森でサウナの道具ヴィヒタ作り・ランチ・湖辺のサウナ・お茶)をしにラーヌヤルビの村まで来てくださいました。このケーキは皆でお茶の時間用に焼いたもの。本来はロバニエミのアパートメントステイ3泊の間、「村でブルーベリーを摘んで、その後お菓子を焼きたい」と依頼されたのですがブルーベリーの熟成がまだで…なのでサウナワークショップに変更になりました。せめてブルーベリーのケーキを食べさせてあげたい、そう思って朝、小さな村のお店に行ったけど売ってなくて…なので去年森で大量に採ったコケモモのタルトを焼いたのです。普段はkermaviiliと言って乳製品を使いますが、今回はケルマヴィーリとクリームチーズを合わせて少しだけ濃厚に。チーズケーキの様な見た目ですけど味は乳製品があまり気にならず、こけももの甘酸っぱい感じが楽しめます。
d0090294_193124.jpg
でもね、久し振りに生地を作ったので生地が分厚いうえ、気合が入って固くなっちゃってね…でも、9歳の女の子に「美味しい!」って言ってもらって凄く嬉しかった。9歳と4歳の姉妹がまた可愛くってね。キュンとなるくらい可愛い姉妹愛?と見ると涙ぐんでしまうのは年だからでしょうか。
d0090294_19313775.jpg
フィンランドに移住する前、数回フィンランドを旅したのですが、カフェでケーキを注文すると、ケーキの種類によっては、こんなソースが付いてきたりしました。ゆる~いバニラクリームです。タルト系やソフトな生地の林檎ケーキやベリーのケーキと相性が良いです。家庭で作った方が断然美味しいと思いますが、このソースのお陰で硬めの生地が少し柔らかくなりました。
お菓子好きな人は、私よりも上手に作れますよ! Kassun koti のHPにレシピを載せましたので参考に!
[PR]
by Kippis_Y | 2012-07-29 22:15 | 食べ物色々/food | Comments(4)
Commented by etigoya13-2 at 2012-07-30 01:35
美味しそうですよ。
コケモモは、まだ大量に摘むには時期が早いですが、今年はカシスやスグリは既にシーズン後半かも。
苺と毎年ほぼ同時期ですが、今年は本当に同じでかつ短そうなのがちょっと不安。
先日私も黒スグリのパイ焼いたんです。
これを見たらコケモモのパイやパンに乗せたやつ食べたくなって来ちゃった。
連れ合いは今度行くなら冬に行きたいそうですよラーヌヤルビに。笑
Commented by Kippis_Y at 2012-07-30 06:14
♪越後屋さん
そちらは、もうカシスのシーズンが終わりそうとは!こちらはこれからですよ。少しワイン色のように黒くなってきたのが幾つかあるだけです。ベリーはそちらでもよく収穫できるようですね。夏の貴重な食べ物ですよね。しかも新鮮なので美味しい!
そうそう、以前、越後屋さんのとこは蒸し暑い~って言ってましたね。今日は村が異様に蒸し暑く、こんなの珍しいです。少し霧がかってる感じだし。
冬のラーヌヤルビも良いですよ!そちらよりも気温が高いので過ごしやすいかな。そしたらアイスフィッシングに行って新鮮な魚を食べて…スノーモービルに乗って…そしたら12月か3月の日本帰国の時ですかね?
あっ、今日は夜にティミが家に少し来ました。おばあちゃんのコテージの手伝いを終えて家に帰ってきたそうで、焼けて赤い顔してましたよ。
Commented by じゃり at 2012-08-09 23:26 x
今更ながらのコメントごめんなさい・・
マリボウルってそういう使い方できるんですね!!いただきました~
どうもチョコや飴ちゃんを入れるとか小物を入れるとかしか
思い浮かばなかったので  脱帽です!!
そうですね~調理されてる食べ物入れても合いますね☆
ありがとうございます(笑)
Commented by Kippis_Y at 2012-08-11 05:36
♪じゃりさん
この使い方、とっても便利ですよ~
私のは小さいサイズなので、こういうソースにもピッタリで!
普通のボールに盛るよりも高さもあってテーブルセッティングに変化が出てね。
ソースを入れたり、ちょっとしたサラダを入れたり、もちろん、お菓子類も。
結構便利ですよね。2個、3個あっても便利です♪是非そうぞ~!


<< porkkanakakku 人... 糸巻きとレース >>