丘まで歩きに
d0090294_4193671.jpg
ラーヌヤルビの村から車で数十キロ離れた所には丘があります。
大体1kmのコースで丘をグルリ一周できるのです。ある日の夕方、家族で歩きに行きました。
d0090294_4245018.jpg
さぁ、歩こう!と思ったらキノコが顔を出してる~。今年はキノコの当たり年だと言うけど、もう?なんて思いながらも丁度、車の中に入れ物とナイフがあったのでキノコ狩り開始。フィンランドでは森に行く時にpuukkoと言うナイフを持って行きます。何かと便利なのですよ。

d0090294_428960.jpg




子供達も頑張って歩いて、途中、抱っこや肩車をされながら。時には私は置いてけぼりにされながら...だって、きのこは何処?とか、生えている苔や草花が気になって前に進むどころか、目が動きっぱなし、笑。同じ緑でも色々なトーンがあって、遠くでみるのと、近くでみるのとは全然違ってるしね。草花の形や色も豊富で。ノロノロしてたので蚊に刺されっぱなしでしたが。自然界って凄い!
d0090294_4332792.jpg
途中の風景も最高で。いつも車で通る村の風景が丘から見えて、くねっとしている形の湖。こういう風景は凄くフィンランドらしいです。場所によっては木々の隙間から赤い壁の家がポツリと見えたり、大きな森に1本だけ続く長い茶色の道。大きな湖が、あっちにもこっちにも。
d0090294_43898.jpg
丘のてっぺんには、こんな休憩場があります。フィンランドには森・丘・水辺の近くにこんな感じの休憩場所があって自由にmakkara:ソーセージを焼けます。燃料の白樺も沢山補充してあります。「マッカラ持って来れば良かったね~」なんて言いながら後ろのタワーで景色を楽しみ...

d0090294_4475691.jpg

帰り道は大きな洞窟を見ながら、こんな降り階段を下りていきます。まさに丘に、岩の隣を歩くので一瞬怖いな~なんて思いましたけど、この階段がないと下りは急ですからね。しっかーし、この階段を建てた人も素晴らしい。頂上の休憩所の建物もそうだけど。しっかりと作られていて丘が綺麗に保たれていますね。

私達の他にも散歩に来ている人達が幾人かいました。観光地ではなく地元の人が来る場所。そんな感じの所です。ここ、秋も来たら紅葉が絶対に綺麗にですよ。ブルーベリーも、こけももも大量に実りそうです。

丘の写真はKassun koti ホームページにもありますので、ご覧下さいね。 写真を見る
[PR]
by Kippis_Y | 2012-07-23 20:45 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by etigoya13 at 2012-07-23 22:27
あはは、この茸村でも良く摘めます。
こちらは今Сыроежка(スィラヨーシュカ)そちらのHaperotが生えていますよ〜。
雨が毎日降るのできっとこちらも今年は当たり年だと思う。
やっぱりハイキングも行きたい。
Commented at 2012-07-24 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria at 2012-07-24 18:22 x
いいところがあるんですね〜☆いつもブログ拝見しながら思っています(^_^)観光地はどうしても人が多くて疲れてしまいますが、地元の人しか来ないようなところっていいですよね〜。

きのこが生えているともう秋の始まり?でしょうか。身近に季節の移ろいを感じることができるのもうらやましいです。私もいつか自然の多いところに住みたい!日本にもフィンランドみたいなところあればいいんですけどね〜(笑)
ちょっと前のチャイブの記事を読んで、私もなんだかチャイブを育てなくなり種を注文しました(笑) いろいろお勉強させてもらってます♪
Commented by eggshell0125 at 2012-07-25 17:19
キノコ狩りしながらのお散歩、素敵な過ごし方ですね。
キノコが、信州でよく採れるイグチ系のキノコにそっくり!!
私までワクワクしてきちゃいました。
Commented by yk-voyant54 at 2012-07-26 00:10
kippisさん、こんばんは。
欲しかったマリメッコの本をgetして、ホッとして、
やっとフィンランドの美しい山を散歩できました。
どんな国なのかしら?
どんな空?どんな太陽の色?空気の色は?温度は?
地球はきれいだね。私たちの住む星。
フィンランドのこと、もっと教えてね!
このブログに出会えて、凄く嬉しいの。
それで昨日(24日)感謝を込めて、絵をアップしたの。
よかったら見てね。本が届くのを楽しみにしています。
気合いを入れたんだからー。ちょっと恥ずかしいけど。
ハッピーな今です。感謝!
Commented by Kippis_Y at 2012-07-27 06:10
♪越後屋さん
きっと、そちらもキノコの当たり年ではないでしょうか?!
こういう季節の贈り物が貴重ですよね。冬になる前に森で収穫できるものはしっかりと収穫しておかなきゃですよね~。ほんと似てますね、そちらにもハペロがあるなんて。今年もキノコ狩りして、越後屋さんから習ったマリネードしますよ。キノコが苦手なA-Jでも食べられるマリネードなので!
Commented by Kippis_Y at 2012-07-27 06:11
♪鍵コメ07-24 16:54さん
むふふふ!嬉しいですね~~!!
後程、ゆっくりと読ませて下さいね♪有難う御座います!!
Commented by Kippis_Y at 2012-07-27 06:17
♪wisteriaさん
きっと、世の中には沢山良い所がありますよ~
ここも良い所ですけど、出かけては、他を見ては「こんなに素晴らしいことが!」と興奮する事も多いですよ。まぁ~私、欲張りと言うか、、、笑。蚊が多いのが夏、うっとうしいですが風がある日は蚊が飛ばされるので今だ!と外へ出ています。
私も人ごみが苦手なので人よりも緑の多い生活の方があっています。たまに都会に出るのは良いんですけどね。
チャイブの種、楽しみですね。近くだったら株分け出来たのに~!種から育てると始めは細いんですけど、目に見えるほど太くなってくるので、それも楽しみですね。チャイブの成長、楽しみにしています♪また教えて下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2012-07-27 06:22
♪eggshell0125さん
イグチ系のきのこって初めて聞きました。今調べてみたら似てますね。
食べた事ありますか?
私は、このきのこをスライスしてバターでニンニクを炒めてきのこも入れて、その後生クリームを入れて沸々させて塩こしょうのみで味付けしてパスタとからめて食べるのです。パルメザンチーズをかけると更に美味しいんです。定番の簡単な&風味の良い味わいですよ。
最近なんて歩くたびに、きのこが気になっちゃって、普段からナイフとカゴを持ち歩かないとダメ?なんて思いますよ~。ザ、田舎暮らし、笑。
Commented by Kippis_Y at 2012-07-27 06:25
♪yk-voyant54さん
お買い上げ有難う御座います!
嬉しいです、とっても嬉しいです!そう言って頂いて~。
また、絵で表現できるっていうのが素晴らしいな~、アーティストですもん!
楽しみにして遊びに行きますね♪
素晴らしい出会いを、こちらこそ有難うございます!


<< 糸巻きとレース 私の好きなマリメッコの本 su... >>