便利な野菜 チャイブ
d0090294_20313333.jpg
今日は快晴・夏日より。あまりの暑さで蚊もいません!やった~。こんな日は畑に座って手入れをするのが楽しい。今日はお昼を食べて畑にいたら近所の4歳の女の子・サンニがお兄ちゃんと一緒に来ました。畑のruohosipli:チャイブの収穫を一緒に手伝ってくれました。彼女のお母さん・リーッカが去年の初夏にチャイブを株分けしてくれて今年もグイグイ育っています。-35度になっても越冬もするし簡単に増やせて手間いらず・そして食べどころが沢山。おまけにチャイブの花はとっても綺麗。家庭菜園に1種はあると何かと助かりますね。

d0090294_20392684.jpg



去年は花が咲いた後に種が沢山収穫できました。でも不意な事で種の入った袋をひっくり返し、オサラバとなりました種...「でも、チャイブは種から育てるよりも株分けの方が断然簡単」そう言い聞かせ...

今年は沢山の花が咲いています。花つきのチャイブの茎は固くなるので我家では食べません。一部の花は茎ごと切ってドライフラワーに。丸いボンボンな形がとっても可愛らしいね。
d0090294_20394639.jpg私が花の部分を取っているので不思議そうなサンニ。「ママは花は食べられないって言ってたよ」と彼女。「この花ね、食べられるんだよ」と言って花の一部をあげたら、すぐ口に入れたサンニ。「美味しい。花もチャイブの味!」と嬉しそうな顔をしていました。花は美しくて香りを嗅ぐと、ちゃんと花の香りがします。なのでチャイブの花には、いつも蜂が競争するように来ています。この花を手でザックリと取るとこんな可愛らしい花々。取っている最中は目が少ししみるけど...味はまさにチャイブ。スープに入れたり、グリーンサラダに入れると色がとっても綺麗なんですよ。こちらでは、サラダにチャイブやネギを入れて味にアクセントを付けます。それ程、臭みがつよくないので美味しいんですよ~。ライ麦パンに、しっかりバターを塗って上からチャイブの花をパラパラっとかけると華やかで、これまた美味しい!沢山収穫できるので、花・こまかく切った緑の部分は冬用に冷凍です。今日は暑いけど...今夜は新鮮なチャイブの花の天ぷらです。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-07-16 21:09 | 食べ物色々/food


<< 私の好きなマリメッコの本 su... 中世風 帽子できました >>