白樺のカゴワークショップ&ホームステイ 第1日目
d0090294_523275.jpg
今日は生憎の雨・曇りのお天気ですけど、私の心は快晴です。
今日の夕方、日本人のお客様方を迎えにロバニエミ空港まで行きました。5泊6日の白樺のカゴ作り&ホームステイ体験のお客様です。全部で9人。北は北海道から南は沖縄まで、そしてロシア在住のご夫婦も。先日までメールでお話していた方達が同じ車に向かって私の住む田舎の村へ、遠くから遥遥来て頂いて夢のようです。そう、夢ではなく私の一つの「夢」が叶いました。こんな現実を目の前にただただ神様に感謝するばかりです。有難う。
何もないような村ですけど自然が近くにあって生活の原点が見られるような環境。眠らない太陽からはビタミンDを摂取し、恵みの雨が降り注ぎ、早朝に鳴く鳥の声は精神を落ち着かせて、朝の空気は脳を刺激。少しでも感じて頂きたいです。

明日は白樺の樹皮採取。森に行ってきます。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-06-20 05:33 | イベント/event | Comments(18)
Commented at 2012-06-20 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2012-06-20 16:14
忙しくて楽しい6日間の始まりですね。
みなさんきっとフィンランドの自然に囲まれた街並みや生活を楽しまれることでしょうね。よい時間を過ごされますように。
じん
Commented at 2012-06-21 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2012-06-21 01:27 x
Kippisちゃん、おめでとう!私まで嬉しいわ。楽しみに、ワークショップレポート待ってるね。
Commented by じゃり at 2012-06-21 11:46 x
いいなぁ☆ブログ楽しみにしてます☆
心はフィンランドです(笑)
Commented by Kippis_Y at 2012-06-28 16:09
♪鍵コメ06-20 10:33 さん
お返事に時間がかかり申し訳ありません。
拝見して頂いていたとは、嬉しいです。
白樺のかごWS&ホームステイ、参加してくださった皆さん、本当に素敵な方達でした。今では夢を見ていたかの様な感じです。後程アップしますので、ご覧になって下さいませ。
Commented by Kippis_Y at 2012-06-28 16:17
♪じんさん
日本人のお客さん達、帰りましたが、楽しかったです。
皆さん才能ある方達で、そして良い方達。第1回目にして素晴らしい顔振りでした。興奮がまだ冷めず、でも夢の様な日々でした。後程詳しく書きますね。
Commented by Kippis_Y at 2012-06-28 16:20
♪鍵コメ06-21 01:08 さん
そうですか~!彼女が作っているというのは、鍵コメさんにだったのですね!彼女は名前を言っていませんでしたが鍵コメさんからメッセージを頂いて繋がりました~。彼女、凄く楽しくって頭がよく、人当たりも最高ですね。やっぱり、日本人だけあって、細かな部分も目が届き、試作品と言っていた作品もとっても素敵でしたよ。きっと手元に届いたら一生物になりますね!
夢を諦めずに、夢に向かって前進、夢が叶えば新たな夢が来、人生ほんと前進ですね。
Commented by Kippis_Y at 2012-06-28 16:22
♪mikaさん
有難う御座います、mikaさん。
楽しかったですよ~夢だったかの様な日々で。出会いって面白いです。
何処かで繋がっていて、驚きも沢山!後にレポ書きますね。
Commented by Kippis_Y at 2012-06-28 16:23
♪じゃりさん
皆さん、無事に帰国されました。
遠くから遥遥、小さな村目当てに来てくださって、こんな事が本当だったのか、何だか夢のようです。本当に素晴らしい方達の集まりで笑い絶えず楽しかったですよ。地元の方達も彼らの存在が大きく、きっとこの先、何かが変わると思います!
Commented by siellah at 2012-06-29 08:50
はじめまして。とっても素敵な企画で、参加できなくても楽しさが伝わってくるようです。
少しずつ自分の夢を形にしていけているのは素晴らしいことですね。Kippisさんを通じて、村にも新しい風が吹き込むでしょうね。
こちらの北米の自然も素晴らしいですが、北欧の自然もまた違った素晴らしさがたくさん感じられます。そんな中での手仕事に、きっと参加した方々も心が洗われるような時を過ごしたでしょうね。
これからも楽しみにしています。
Commented by etigoya13-2 at 2012-07-03 07:51
楽しかった!
次はどんな時期に行こうかしらなんて休暇が取れるかも判らないのに妄想が暴走中。
最初は初めてのホームステイでどうなるかと思ったけれど、パワフルママとシャイだけど時々面白いパパのおかげで子供達とも少しずつ打ち解けてあっという間でした。
次はまた別の時期にぜひ。
今回ロシアの白樺細工の本を持って行こうと思って忘れちゃったのが残念です。
Commented by bettyko at 2012-07-04 04:27
Kippisさん
こんにちはっ!
夢の実現、おめでとうございます!!!すごいなあ、とただただ感心するばかりです。レポートの続き、楽しみにしてます。

そうそう、ルバーブジュース作ってみました!ほんとに簡単でおいしい!ありがとうございますっ^^ レシピの記事、リンクさせてもらいました(事後報告でごめんなさい。。)。
Commented by Kippis_Y at 2012-07-06 19:09
♪siellahさん
はじめまして。コメント有難う御座います。
嬉しいお言葉まで頂いて、あ~有難う御座います~。
北米にお住まいなのですね。先程、少しブログを覗かせて頂きましたが、綺麗ですね。やっぱり自然が近くにあると日々、癒しがありますよね。特に季節の移り変わり時の発見や夏の植物の成長などなど。そちらの方々はどんな風に自然に接しているのかな、と気になりました。後程、ゆっくりお邪魔させて下さい。
Commented by Kippis_Y at 2012-07-06 19:16
♪越後屋さん
昨日、リーッカ&トンミと立ち話をして越後屋さんの事を話しましたよ。どんな夢だったか気になるそうですよ!(トンミより)そしてサンニは越後屋さんから教えてもらったと言って何だか日本語っぽい単語を言ってました。今は小さい彼女でも、今回一緒に過ごした日々を後々思い出したり、うっすら記憶があるんじゃないかな。
近い将来にまた村に来て下さいね。彼らも、待っているそうですよ!
そしたら今度は色々なお料理を作らないと!あっ、その際には白樺細工の本を見せて下さい~
Commented by Kippis_Y at 2012-07-06 19:22
♪bettykoさん
有難う御座います。なかなかレポートの続きが出来ていませんが、、、。
とっても楽しく思いでに残る日々でしたよ~。

リンクも有難う御座います。どうも、数値が上がってると思ったら、bettykoさんのリンクの効果だったのかしら!?簡単で美味しく出来ますよね。まさに夏にピッタリで、酸味があるのでサッパリ。大量に作った場合は冷凍保存も出来ますのでお勧めですよ~!
Commented by bettyko at 2012-07-08 06:07
Kippisさん
冷凍保存もできるんですねっ。今日、新鮮なルバーブがマルシェで手に入ったので、たくさん作って冷凍保存しようかな。
アクセス数値はきっと、Kippisさんのブログをリンクした私のルバーブの記事をさらにリンクしてくれた方の効果だと思います^^私の方の数値もなんだかすごく上がってたので・笑
Commented by Kippis_Y at 2012-07-15 03:09
♪bettykoさん
お返事が遅くなりスミマセン...
ではでは、各地でルバーブジュース飲んでいる人達が多かったりして?笑。
そちらではケーキやジャムが一般的かしら。フランスと言ったら、美味しいお菓子が沢山ありそうですよね。南フランスのレストランやカフェ、自然を見ながらドライブなんてしてみたいです。遠い目...


<< ラーヌヤルビの村でホームステイ... ルバーブ採取 >>