空間作り 床貼り作業
d0090294_523403.jpg
ずっと願っていた床貼り。冬でも温かみのある木のフロアにしてペイントしたいとこだけど、高額なのでラミネート素材の床を貼っています。木に比べて少しひんやりするけど以前の床よりも全然良い!何せ、新しいので綺麗だし空気が違う感じ。パッと明るくなったし、敷き詰めていたカーペットも枚数減らせる事になったし。

私達の住む村はロバニエミより約60km。でも自治体はロバニエミではなく約80km離れたウリトルニオになります。材料費は自治体が全額負担してくれるのですが、指定入手先のお店は遠く離れた町にあって、お店に配達サービスも無いので自分達で取りに行きます。私はフィンランドの自動車免許がないので取りに行くのはA-J。仕事先のロバニエミから帰りに取りにいってもらうと家に着くまで約2時間半程。取りに行くのも一苦労です。運良く、村の学校も現在、校舎内をリノベーションしているので材料を一緒に運んで来てもらっています。良かった~
d0090294_524172.jpg
猫の手も借りたい程。自治体に頼めば誰か来て手伝ってくれるのでしょうが、自分達でして床貼りうんぬん経験してみたいので、あえて自分達のみでしています。私も少し貼ってみました。床を綺麗にして、パッキングに使うマテリアルを敷いてラミネートをのせていきます。思った程、難しくはないもの、結構面倒なところもあって。例えば、隙間が出来ないようにはめたり、少し隙間が開いてたら横からトントンと叩いて調節したり、壁に近い所にあるヒーターのパイプを丸く機械でくり抜いたり。ドアや壁が立っているラインに切ったり...作業をしながら掃除機をかけ、常にゴミが入らないようにしたり。私は細かく計ったりする作業が苦手なので、真っ直ぐ立つ家が出来ないでしょう、、。でもでも、色々な事が学べて全てプラスになります。畑を耕す行為もそうですけど、体を使って居住空間を作っていると「生きているんだな」そう感じます。楽をして生きるのではなくて体を使って、知恵や方法も取得して生きる、って言うのかな。例えテストの成績が良くても生き延びていく知恵がないと生活していくには難しいのかな、そんな事を思います。今は学歴の社会ですけど、昔は学校に行かない、行けない人だって生活の知恵は十分に高く、学校では学べない生活知識があったと思う。学校でも成績が良く、様々な生活の応用に対しても適切に対応できる器用な人になってくれたら最高なんだろうけど、私達の娘・息子には、そこまで贅沢は言いません。生きていくためには何が必要で何が優先になるかを見極める事が出来るような人になって欲しいな。
d0090294_5244456.jpg
真剣な話になってしまいましたが、娘・ことりは、まだ4歳目の前、息子・あんじんは2歳目前。やんちゃで床貼りの邪魔をしてくれます。掃除機なんて2人で乗って電車になってるしね。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-06-14 06:09 | 村の生活/village life | Comments(2)
Commented by bettyko at 2012-06-14 08:19
Kippisさん
こんにちはっ!リフォーム、着々と進んでますね!どの壁紙もすごくステキ。うちのアパートは全部ペンキだけど、こんな素敵な壁紙見たら私もなんだか貼りたくなってしまいました。

床貼りってほんと大変ですよね。私達も2年前の夏に小さなStudioを売る際に同じように床貼りを自分達でしてすごく大変だった記憶があるので分かります。でも仕上がったときの嬉しさは人にやってもらった時以上のものがありますから。それにやればできるっていう自信にもつながるし、いい経験ですよね。日本に住んでいたら絶対にこんなことしなかっただろうし・苦笑

うちも来月末に家族が来るので、それまでになんとしてでも中途半端になっているリフォームを終らせなければ、とかなりあせっています・汗
お互いがんばりましょうねっ!
Commented by Kippis_Y at 2012-06-18 04:45
♪bettykoさん
お帰りなさい!長旅を終え、私の所に遊びに来てくださるとは嬉しい!
もう、通常生活に慣れてきましたか?私も、そ~んなに長く旅してみたいな。
bettykoさんも床貼り経験あるのですね。ほんと体力と忍耐ですよね、お家を綺麗にしていくプロジェクトって。でも、そうそう仕上がった時の喜びって嬉しいですよね、ビフォー&アフターを良く知っているのは手がけた自分ですもんね。
家は結局まだ終わらず、注文した品もようやく明日届きます...お客さんが来ますが、お客さんの部屋は一番に綺麗にして、また今月末から再開です。でも、きっと次から次へと更なるプロジェクトがきそうなのでいつも未完成のままの家になると思います、笑。
bettykoさん、日本の家族が訪問されるのですか?お互い頑張りましょうね!


<< ルバーブ採取 壁紙貼り ベッドルーム >>