畑作り 拡大プロジェクト
d0090294_2121204.jpg
ここ最近、天気がよくて毎日数時間、畑や裏庭を綺麗にしたり焚き火をしています。昨日は子供達と夕方から夜まで4時間以上も外に居ました。夕飯は串にソーセージを刺して焚き火で焼いて、大きなパンにチーズとハムも挟んで焼いて…食後はマシュマロも焼いてアウトドアな夕飯でした。外で食べると美味しいね。

今日は朝から畑の掃除。去年植えたチャイブもまた今年、顔を出してきました。去年、畑作りを始めた時は土が硬かったのに、今年は良い感じの柔らかさで、みみずも凄く大きく成長しています。みみずを発見すると気持ちが悪くて一瞬、固まるけど、みみずのいる畑は土が美味しい、良くなる、と言い聞かせながら土をいじっています。
d0090294_2122562.jpg
今日はA-Jが午後からの仕事なので昨日買ってきてもらったグリーンハウスを建ててもらいました。仕事に行かなくてはならないので続きは今夜。この野原は本当に雑草が多くて、しかも根っこが長いnokkonen:イラクサや根っこが太いmaitohorsma:ヤナギランと手ごわい相手なのです。畑拡大場所は耕運機で耕して雑草退治。イラクサは若い葉っぱのうちはペーストにしてバジルと一緒にパスタに絡めたり、リゾットにしたり、乾燥すれば紅茶として、パンにも料理にも混ぜられるので初夏の大事な食料です。ただ、イラクサは皮膚に触れるとヒリヒリと痛痒いのです。なので人が歩く所の近くは背丈が伸びると刈ってしまいます。全部刈ってしまうとトナカイやウサギが侵入しやすくなって大事な収穫物を食べられてしまうので少しは残しておかないとです。
写真右にあるのは木のパレット(1枚1ユーロ)を4枚合わせて、枯れた雑草や根っこなどを入れるコンポスト。今回、畑を拡大した部分には木の幹が沢山ありました。山になる程!この木はソーセージ焼きをする時の燃料になります。
d0090294_21231425.jpg
雑草の力は手ごわいので、人が歩く部分に薄い布のようなものを敷いて端をワイヤーで留め、枯れたストロー状の雑草を細かくして布の上に敷いて、その上に松の木のチップを今日は敷きました。布とチップが終わってしまったので続きはまた今度。
大きな機械もないので自分達の手と体でします。子供達がまだ小さいので、昼間の時間を見ながら、そして夜、子供達が寝てから夫婦で夜の12時頃まで夢中になって畑作りをしています。もう白夜が始まっているので夜も明るいんですよ。この時期は蚊も少ないので働きやすいです。長い冬を終え、短い夏に向けて自分達の夏の空間作り。毎日、長靴生活です。
久々にコメント欄あけてみます。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-05-23 21:56 | 村の生活/village life | Comments(10)
Commented by Anne at 2012-05-23 23:26 x
あ!コメント欄があいてる!て、嬉しくなってしまいました。笑  お久しぶりです。ずっと読んでましたよ~♪kippisさんはどんどん前に進んでる…私も頑張らないと!と思う毎日です。  そうそう、だいぶ前ですが、「アゴラ」観ました。家ではBSが映らないので…友人宅にて「アゴラ鑑賞会」笑。ますますフィンランド大好きになりました!
もう白夜なんですね。夜中の12時まで畑仕事なんて、不思議な感じです(゜o゜)
Commented by Kippis_Y at 2012-05-24 00:46
♪Anneさん
コメント有難う御座います。そして、ずっと読んでくださっていたとは、あ~嬉しい!!凄く久し振りにコメント欄も開けてみました。
長い冬の後、雪解けも終わり、待ってました~と畑仕事です!夏も短いのでね…
アゴラ鑑賞会!見てくださって有難う御座います。遅い時間だったのに~。生放送って難しいですね。最後の方なんか、いきなりお題が変わって急いで答えましたよ、笑。でも面白い番組なのですね。色々の国の事情って、ほんと色々ですね。
Commented by garjun2 at 2012-05-24 02:36
はじめまして。Kippis さんの写真や記事を楽しく拝見しています。
アメリカ人の主人とテキサスに住んで11年になります。
主人は若い頃、2年ほどフィンランドに住んだことがあるんですよ。本人、フィンランド語はだいぶ忘れたそうですが、時々その頃のエピソードを聞かせてくれます。
自然が豊かで美しい所ですね。これからの夏は外で楽しいことがいっぱいありそう。

さすがに白夜ではないですが、日が長くなり、テキサスでは午後9時近くでもまだ明るいです。週末になると、必ず近所のどこかの家でバーベキューをするにおいが…。
夏はとにかく暑いので、今のうちにわたしたちも菜園作りをしています。

新しい環境で新しい言葉を学びながらの子育て、学校、畑やビジネスも。Kippis さんの意欲やエネルギーは素晴らしいです。景色、料理、かわいい小物や道具、どれも楽しい。これからも応援していますよー。
じん
Commented by じゃり at 2012-05-24 09:41 x
仕事中ですがコメントしまーす(笑)
もう白夜なんですね(*'▽'*)白夜を体験したことない私には想像がなかなかできないけど。。
いつか夏にも行ってみたいです~
でも、土いじりのときミミズにはびっくりしますよね。。
良い土てことはわかるけど、固まります(笑)
これから畑がどうなるのか楽しみにしてますね(´ー`)
Commented by etigoya13 at 2012-05-24 10:06
随分と作業が進んでいますねー。
こちら雪解けは早かったけれど、気温が上がらなくて人参やタマネギ等直植で早めに植えるもの意外は土が冷えるのでなかなか掘れないでいます。
イラクサ、こちらはまだです。あれは初夏の大切な食材ですよね〜。スープを作るのが好き。
大きくなったイラクサで作るリンスの作り方を教わったのになかなか作れないでいます。苦笑
そちらヤナギランは飲みませんか?村ではブレンド茶の代表格です。
グリーンハウスも出来て今年は更に充実の家庭菜園となりそうですね。
耕耘機良いですねー。これが合ったら掘り起こしらくだろうなと思いました。私根っこが切れていない土を持ち上げようと無理して肩痛め、手首まで…。手首は白樺細工の影響も有るのですが、今作業お休み中です。涙
既に白夜が始まっているのは良いですね夜が充実。こちらも日照時間は延びましたが22時代にはやはり青い時間になってしまいます。
こちらも今は蚊がいないので作業したいのですが早く気温上がらないかなー。
そちらに伺うのがますます楽しみになって来ました〜♪
Commented by annebm at 2012-05-24 19:18 x
kippisちゃん、お久しぶり^^
ずっと伝えたかったけど、今日コメント欄あいていたんで、早速一言。。ウェブサイト&ショップオープンおめでとう!
すごい楽しそうなイベント盛り沢山で、またお店の方もkippisちゃんらしいラブリーなセンスの感じ(また手作りとかも可愛い!)で、すごく素敵!本当におめでとう。お疲れさまです^^
これから楽しみだねえ。私もイベント参加して、お宅にホームステイ、子供達とさせてもらいたい。。本当に。
いつか行けたらいいなあ。

いつも読んでますよー。更新も楽しみにしているからね!
畑も夢がカタチになってきているねえ。すごいぞ!
Commented by Kippis_Y at 2012-05-25 19:33
♪garjun2さん
はじめまして。テキサスより、コメント有難う御座います!あ~とってもポジティブなコメント有難う御座います!
ご主人様、フィンランドに住んだ経験があるとは!どんな思い出があるのかしら。あの黒い恐ろしい味のキャンディーの事言ってたかしら…
そちらのBBQはとっても豪華そうですね。お肉をど~んと焼いてそうなイメージがあるのですが。こちらはシンプルにソーセージです、笑。夏の定番で簡単なBBQです。ある年にはスーパーからソーセージが消えてしまう程の売れの時もあったのですよ。テキサスではこんな事ってあるのでしょうか。
後程、私もお邪魔させて下さい~!
Commented by Kippis_Y at 2012-05-25 19:36
♪じゃりさん
仕事中、大丈夫でした?
ミミズはね、少し慣れてきたのかな、素早くポイッとは出来るようになったけど…でも畑だから出来る事であって、もちも家の中とか、狭い環境で触らなきゃいけなかったら叫んじゃうなーー、、。でも家の中には居ないですよね、ミミズ。
昨日は夜中の1時頃までしてました、汗。おとといは夕焼けがピンクで綺麗でしたよ。A-Jは冬の暗いのが好みらしいけど、私は断然、白夜です!
Commented by Kippis_Y at 2012-05-25 19:40
♪越後屋さん
腰や手首の具合どうですか?物作りをする人にとっては大事な部分ですよね。早めの完治を祈っています。
イラクサのスープ美味しいですよね。リゾットにしたり炒め物にすると、少しまろやかになるので好きです。でも、これは作っている私にしか分からないそうだけど…ヤナギラン、紅茶に使っている人います。まさに近所の色々と教えてくれる人が作ってくれました。身近なものを使って生活に。このモットーが大好きです。
こちら、本当にイラクサが多いので越後屋さん、要注意ですよ!
あと一ヶ月もしないうちに越後屋さんに会えるとはドキドキです!楽しみ~
Commented by Kippis_Y at 2012-05-25 19:44
♪annebmさん
有難う御座います!コメント欄を開けると、いつも温かいコメントを頂くので嬉しいです。小さな夢が少しづつですが実現していっています。でも、私だけの力じゃなくて周囲の人やブログやHPを支えてくれる人がいて出来る事なのですよね。有難う御座います。
いつか、この村でブログのオフカイなんて出来たら、、そう夢みてます。夢は尽きませんね。


<< 床の張替え計画 室内にハンモック >>