イースターの食べ物 マンミ mämmi!
d0090294_16291738.jpg
春の日差し、夜8時頃でもまだ明るい今日この頃。何だかそれだけでもワクワクします。光って本当に大事ね。もうすぐでイースター。先週末、スウェーデンの小さなお店で見つけたイースターの羽根。大きくてカラフルで飾りやすいように先に細いワイヤーが付いています。リースに付けようかな、窓に飾ろうかな。フィンランドではイースター直前に子供と一緒に森に入って柳の枝をとって来ます。枝にカラフルな羽を付けて飾りつけ。子供達は魔女に変装して近所のお家を巡ります。羽根突きの柳の枝を持って家の主にお呪いをした後に枝をあげるのです。引き換えにお菓子をもらえます。今年はどんな魔女が来るかな。
d0090294_16331632.jpg
イースターと言えばイースターの食べ物マンミ。イースター時期外でもスーパーで冷凍されて販売されていますが、今の時期になると山積みにされて売られています。チョコレートみたいでしょ、でも違うの。ライ麦ベースのダークシロップの味がする結構どっしりとくるデザートです。牛乳をかけて上に砂糖をかけて食べます。生クリームをかけて食べる方法もあります。フィンランド人でも苦手な人はいるけど私は大好きで、子供達もよく食べます。口の周りを黒くしながらね。一箱700gですが、4人家族の我家では一回に全部たいらげてしまいます。ひゃぁ~。日本に居る時に一度作った事があるのですが、それ程難しくないので今年は作ってみようかな。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-03-28 16:49 | 食べ物色々/food


<< 北欧雑貨ウェブストア Kass... 夏時間開始 >>