北欧レトロ布 フリーク!
d0090294_203547.jpg
先日、報告しました、私のサイト Kassun koti へ足を運んで頂いたり、嬉しいメッセージを頂いて本当に有難う御座います。さて、サイト内のウェブストア:Kassun kauppa (カッスのお店)では、北欧のアンティーク/ヴィンテージ/レトロ雑貨を販売していく予定ですが、「ちょっとマニアックだな~」と思われるような私好みの品々を紹介していく予定です。そして、同じくストア内では KASSU! というブランド名で私の作ったテキスタイル用品を扱っていきます。

布の柄や色が好きで、そして特に色・柄のハッキリしたレトロ柄が好きなので、見つける度に買い集め、「どの布と布を組み合わせようか、この製品には何の色が良いか」そんな事を考えるのが常になりました。KASSU!ブランドでは布屋さんから買う新品の布ではなく、昔から使われてきた布を再利用します。例えば布団カバー、カーテン、テーブルクロス、洋服に使われていた布などなど。古い布の良さとして、何十回も洗濯された布はクタクタになりますが、そんな布も用途によっては最適な物になったり、昔ならではの柄や色の組み合わせ=今では手に入りにくい点も魅力の1つです。私が使う布の多くは50年代~70年代のフィンランドでデザイン/プリントされた布です。今まで年月をかけて集めてきて、今では入手しにくい布にハサミを入れるのは正直、惜しいと思う事もあります。でも出来上がった物を喜んで活用して頂けたら、そう思いながら一つ一つに思いを込めて縫っています。きっと、レトロ好きには、たまらない布/品となると思いますよ!

あっ、話はガラリと変わりますが、昨日の夜8時半頃、巨大なオーロラが玄関先で見られました。旦那様はピンク色も観たそうですが、私が行った時は緑の巨大なカーテンがヒラヒラとしていました。ラーヌヤルビの村に引っ越してきてから、あんなに大きいのを見たのは初めてだったので感動でした。カメラ撮影しようと思ったもの、準備をしているうちにオーロラは消えていきました...
[PR]
by Kippis_Y | 2012-02-28 21:16 | ちょっとお知らせ/info


<< 冬のカーペット干し HP Kassun koti 開設 >>