2012
d0090294_750525.jpg
おしるこが食べたくて仕方ない新年の始まりとなってしまいました・笑
随分遅めのご挨拶になってしまいましたが...
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

フィンランドのお正月は日本のお正月とは違ってとっても静かです。日本の様な豪華なお節料理を作る風習もないので我家の新年の始まりはフィンランド風にpernasalaatti:じゃが芋のサラダを作ってソーセージを食べました。そして年越しそばではなく、年明けそばを食べた、我家。大晦日は近所のお宅へ招待されたのでお寿司を作って行きました。喜んでもらって良かった。
d0090294_7504452.jpg
こちらでは一般家庭での花火の打ち上げが大晦日~元旦に許可されます。大きな打ち上げ花火もあげられるんですよ。子供でも出来る写真のような手持ち花火もあります。2012年へと年号が変わる時、私達は家に帰る途中の真っ暗な道にいました。遮るものがなく大きな空に豪華な打ち上げ花火があがっていました。フィンランドに移住して5回目の年越しだったのですが今までで一番綺麗な花火が見られました。
[PR]
by Kippis_Y | 2012-01-08 08:13 | ちょっとお知らせ/info


<< マリメッコ生地でお手玉 フィンランド クリスマスのお菓子 >>