3rd Advent 自然の恵み
d0090294_170119.jpg昨日は第3回目のアドベントでした。3本目のキャンドルに火が灯ると部屋の中が更に明るくなりました。昨日は午後、学校の校庭でスキーをしました。スキーをしたのは13歳の時1回だけ。その後はボードばかりなので、スキーは殆ど初挑戦です。なかなか上手くいかないけど楽しい。さすがフィンランド人の旦那様は上手いな~。娘・ことりも前に進もうと少しだけ去年よりも前進した様子でした。息子・あんじんはアザラシの様に雪の中をもがいていました。段々薄暗くなった頃、トナカイ3頭が近くにやってきました。夜になって離れにあるサウナから出たら星が綺麗で月も輝いていました。そんな中、うっすらとオーロラも見えましたよ。またトナカイも校庭に来ていました。サウナの後は旦那様が子供達にイエス様の誕生した話をしながら皆で暖かいglögi(ホットジュース/ホットワイン)を飲んでジンジャークッキーを食べました。先週は疲れがなかなか抜けない週だったけど、この日曜日にリセットされました。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-12-12 17:26 | フィンランド色々/Finland


<< フィンランド料理 karjal... フィンランド独立記念日 94回目 >>