クリスマスリース作り
d0090294_6142592.jpg
11月第2日曜日はフィンランドの父の日でした。この日の午前中に雪がパラパラと降りましたよ。冬の始めの雪を見ると嬉しくなるのって何ででしょう。積もるほど降らなかったけど。(今は降っています)さてさて、我家の父の日は雪の中を家族で散歩してシナモンロールを焼くのが恒例になりつつあるのですが今年はお散歩は省いてシナモンロールを焼いて途中、摘み食いをしながら一家でロバニエミへ。旦那様は娘・ことりと一緒に映画に行きたいと言ってたので2人は映画館へ。私と息子・あんじんはロバニエミの友達宅にお邪魔していました。たまには二班に分かれるのも良いね。
d0090294_6151547.jpg
もう1週間以上前になってしまうけど近所のリーッカ主催のクリスマスリース・ワークショップが開かれました。場所はラーヌヤルビの村の小学校の体育館。材料は持参だったのですが、忙しくて材料が買えなかったうえ、当日は旦那様の帰りが遅く、時間もとっくに過ぎていたので「見に行くだけ行ってみよう」と出かけたら、結局最後まで残ってちゃっかり作ってきました。
d0090294_6164154.jpg
以前、花屋さんで働いていたリーッカ。さすがテキパキと進めていくんです。この球状の中には乾いて丸めた新聞紙が入っていて、その上から森で取って来たコケを被せて同時にワイヤーで固定。アクセントになっているミントの葉は彼女の庭から。玄関に吊るしたらアクセントになりそう。
d0090294_61694.jpg
ヘリは白樺の枝を使ってドライなリースを作っていました。彼女の持っていた乾燥した赤い実がとっても綺麗で可愛いんです。リースがパッと映えてね。秋の間に収穫して乾燥しておいたのかな。
d0090294_6162657.jpg
面白そうな事をしていたのはパイヴィ。チキンワイヤーの中にモスを詰めて蛇のようにして、円状にしてリースを作っていました。このタイプだとリースの表面が均等になって綺麗な見栄えでした。

d0090294_6572715.jpg


ヘリの中学生の娘・イェンニ作のリース。この眩しいくらい綺麗な緑の色をしている植物も森から取ってきたもので木で出来たハートが付いていて可愛い。やっぱり赤って映えて良いね。
このワークショップには総勢15人程参加したのかな。皆、家の近くに森があるので色々な植物がメインになっていました。「お手本のものがあって皆がそれを真似するのではなく、コツを教えてもらって自分で自由に表現」している人ばかりだったので1人1人とっても素敵に仕上がっていました。そしてフィンランドの方々と言って良いのか村の方々と言った方が良いのか、ハンディクラフトが好きな人が多くてテキパキとこなしていきます。
d0090294_7292821.jpg

私が作ったのはベースが藁で、リーッカが森で取ってきたjäkälä:地衣類とコケが上に飾ってあります。このヤカラは蛙の肌の様な模様をしていてリースにしていくと、とってもインパクトのある色合いが出るので大正解!乾燥すると色が落ちるので水分のある外=家の玄関の壁に飾ってあります。リース作りが楽しくてワークショップを終えてからも熱が冷めなかった私。「週末は家族で森に行ってコケ&ヤカラ集め」と張り切っていたら、同じ事を考えていたリーッカから電話が来ました。その日は日中、皆で森の中へ。そして夜は我家のワークショップ室でリーッカと一緒にリース作りをしました。何かに取り付かれたようになった私は、作りながら「○○さんの家のドアに飾ったら良いかも!」っと想像しながら気がついたら夜中の1時近くまで何個も作っていました。まだワークショップには藁が沢山あります。羊でも来る前に続きをしないとです。メェェェ~~

※こちらの育児ブログアップしました。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-11-19 06:35 | 村の生活/village life | Comments(37)
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-19 12:35
可愛い。
私はリースと言えばパンの三つ編みリースしか作らないんですよね〜。
ここはすっかり地衣類は雪の下。まあ樹についているものをタイガまで採取しにいけば採れないこともないけれど、我が家車が無いのですねー。
何時もこの緑のリースを他の方のブログで見て素敵だな〜って思うんです。
こちらは近所の川もすっかり全面凍結し、この2日連続で氷点下30度を下回っています。寒〜。笑
3日後には日本へ向けての定例帰国で移動に入るのに、やらなきゃいけ無い事棚上げで新年用の作業をしている私。現実逃避中。
これからフィンはクリスマスに染まっていきますね。
今回は帰り12月上旬にトランジット宿泊でヘルシンキへ泊なのでほんの少しぐらい雰囲気味わいたい。
Commented by checoroba at 2011-11-19 21:09 x
ほんと、kippisさんの日記は私の気持ちを高ぶらせてくれます!!リース作りのワークショップも人それぞれの個性が出るというのが、日本とは違っていていいですね。こちらのワークショップはだいたい材料も出来上がりも同じようなことが多いので、すごく楽しそうだなと思いました。私も、自分で材料集めしてリース作りしてみます!
Commented by pippuri at 2011-11-20 18:06 x
こんばんは。素敵なリースですね☆村のみなさんは毎年?リースを手作りされてるんでしょうか?お店でできたものを買うのと違って自分たちで作ると愛着わきそうですね♪ハート形のリースをKippisさんが作られたんですか?とってもかわいいです☆(うちにも欲しいぐらい・笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2011-11-22 07:26
枯れ葉や藁まみれになって作るワークショップ、楽しそうですね♪
ここに放り込まれたらわたしも間違いなく1日いてしまうわ〜^^
まるで日本の苔玉みたいなものも作るのですね♥
Commented by tictactoeinla at 2011-11-22 09:12
これまた、ステキなリースたち。クリスマスに向けて準備バッチリですね!ワークショップでみんなとわいわい。それぞれ、個性があっていいですね~♪ 材料も森からってところが、さすがはフィンランド☆ kippisちゃん、今年は一体いくつリース作ることになるのかなぁ~?頑張って(^^)v 羊さん来る前にね~(笑)
Commented at 2011-11-23 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2011-11-25 14:39 x
すご〜い、カルガリーまで送って欲しいわ〜。でも、こっちはスゴい乾燥してるから、すぐに色が落ちちゃうかな。ホント、こけを使用のリースってスゴいオシャレ。あの、ボールも大好き。こっちは、どちらかと言うと、ドライなものになるかな〜。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 00:43
♪越後屋さん
パンのリース、日本に住んでた時に作っている人を見て可愛いな~って思ったんです。色々なリースがあるんですね。
こちらは雪が降るのが今年は遅くって、でもその影響で森での材料探しも出来てラッキーだったなって。今もまだ材料があるので何か作りたいけど、最近忙しくてね。そちらにも同じような材料が森に沢山ありそうですね。でも来年、雪が振る前に是非!
今はもう日本ですかね、あっ!今週末メールに例の品物のフィンランド語単語送りますね!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 00:50
♪checorobaさん
あ~嬉しいお言葉を有難うございます~。
村の人達、色々な経験がある人が多くて、しかも皆さん手を動かす事が好きなので結構レベルが高いんですよね。しかも田舎ながらの、ゆったりとしたマイペースな感じがワークショップを和ませてくれて。きっと今年の冬は近所の人の家はリースだらけですよ、笑!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 00:53
♪pippuriさん
きっと村の人達は各自でリースを作った事がある人多いと思うんですよね。でも、こうしてワークショップとしてするのは初なようなんです。講師のリーッカは行動はでユーモアがあるので、こういうワークショップや楽しい事をいつも企画してくれるんです。ザ・村興し人です!
わハートなんて私らしくないかな、と始めは思ったけど、このヤカラが思ったよりも大成功で気に入ってます♪pippuriさんが近所に居たら持っていけるのにね~~
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 00:56
♪bonbonniere0826さん
そうなんです、藁まみれになってね、笑。しかも何か動物っぽい臭いもしました。なので皆さん、楽~な服装で、空き放題、ははは。
こんな自由なワークショップ、ほんと時間を忘れてしまいますよ~。
そして苔玉、可愛いですよね。苔玉で盆栽も出来そうですよね。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 01:00
♪tictactoeさん
いっや~羊来ましたよ~笑!
そちではクリスマスの飾りも豪華そうですね~。こちらは結構シンプルに飾るんですよ。リースは白樺の枝やハーブのリースも合わせて8個出来ました。この意気込み凄いわね、、苦笑。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 01:05
♪鍵コメ11-23 20:28さん
嬉しいコメント有難うございます!
そうなんです、こちらでは生えているんですよ、沢山。そして色々な種類もあって健康に良いものまであるんです。ヤカラはトナカイが食べる貴重な食べ物でもあるんです。実際に日本で使われているとは驚きでした!原産国はフィンランドや他の国からなのでしょうか?!そして、鍵コメさんのブログ、少しだけ拝見させて頂きました。可愛いを通り越して美しさと、清さもあって言葉を失いましたよ~。後程ゆっくり拝見させて頂きます。いつかフィンランドへ入らして森歩きしたいならご案内しますよ!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-26 06:22
♪mikaさん
そしたら、いつか時期に合わせてワークショップ&泊まりに来て欲しいな~!でも結局送るか厳重にパックして家に持って買えるのか、、。
こちらも冬、よく乾燥してます。外に飾ってるけど、少し色あせた感じだけど十分良い仕上がりになってますよ~。
Commented by go-misaking at 2011-12-05 21:21
素敵なリースですね!
我が家は今年息子が生まれたのでクリスマスツリーを買いました。
素敵なリースもあったのですが予算オーバーで断念。
Kippisさんのブログを見て「作れば良いんだ!」て気づきましたよ~。
でもセンスないんだよな。
機会があったら試してみたいと思います♪
Commented by Kippis_Y at 2011-12-07 01:05
♪go-misakingさん
クリスマスツリー、空くんが大きくなったら年代ものになって受け継がれていくのかな~。毎年クリスマスが来る毎に思い出も増えますね。
リース、作ってみたらクセになりますよっ!そちらではフレッシュな素材で出来そうですね!
Commented by 아지사이 at 2011-12-09 18:35 x
안녕하세요. kippi씨. 우연히 인터넷 서핑을 하다 이 블러그를 만나게 되었습니다. 핀란드에서의 소박한 생활상이 보기 좋아 제 블러그에도 포스트 몇 개를 한국어로 번역하여 소개했는데 실례가 아닌지 모르겠네요.
실례였다면 포스트는 내리겠습니다. 혹시 허락해 주신다면 저희 한국의 네티즌에게도 kippi씨의 블러그에 있는 포스트를 종종 소개하고 싶습니다. 참고로 저는 일본문학을 번역하는 번역가이며 제 블러그 주소는 http://blog.naver.com/ajisaii_ykm 입니다.
Commented by 아지사이 at 2011-12-14 10:06 x
지난번에 글을 올렸는데 어느 포스트에 답글을 달았는지 모르겠네요. 혹시나 해서 다시 글을 올립니다. 저는 한국의 번역가이구요. KIPPI님의 블러그를 우연히 알게 되어 저의 블러그에 KIPPI님의 핀란드에서의 생활상이 담긴 몇 편의 포스트를 소개했습니다. 허락도 받지 않고 미리 포스트를 소개해서 어떨지 조금은 조심스럽지만 그래도 이해해 주시리라 믿었습니다^^ 아무튼 지난번에 올린 글을 혹시 읽으셨는지 궁금해서 다시 글을 올립니다.
Commented by Kippis_Y at 2011-12-14 16:41
♪아지사이
코멘트 감사합니다. 한국 이었기 때문에 처음에는 놀랐습니다. 하지만 한국으로 내 블로그를 찾아 주신 기쁩니다. 나는 과거 한국인과 펜팔을하고있었습니다. 한국어로 자신의 이름을 쓸뿐입니다. 그래서이 문장도 인터넷 통역 서비스에서 번역했습니다. 그래서 문장이 조금 이상 할지도 모르겠 네요. 한국에서는 블로그는 인기가 있습니까?
Commented by 아지사이 at 2011-12-15 12:35 x
kippiさん返事ありがとう!
気持いいblogのご主人と会いに出来て本当にうれしいです。
今からもこれからもたびたび訪ねします。
暇な時私のblogもやって来てください。
では、今日もGood day!
Commented by Kippis_Y at 2011-12-15 21:22
♪아지사이님
고맙습니다. 또한 있습니다 다움주세요.
조금 전, 블로그를보고하게 받았습니다. 많은 사진이 있네요. 최근 작성된 기사의 사진을보고 생각했습니다. 내가 태어난 고향에 조금 풍경이 비슷합니다. 그리운 느낌입니다. 블로그의 글을 대략려고 복사되었습니다 수 없습니다 ...하지만 사진은 좋아해서, 또한 배견시켜주십시오.
Commented at 2011-12-20 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-12-23 07:23
♪鍵コメさん
本当に本当に、お言葉有難う御座います。
先程コメントそちらに書きましたので、どうか読んで下さい。
Commented at 2011-12-23 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2011-12-24 03:11
♪鍵コメさん
有難う御座います。そちらにお邪魔させて下さい。
Commented by mikan at 2011-12-24 21:55 x
kippisさんへ
いつも、ブログ拝見しています。今日は、クリスマスイブ・・大学生の娘も帰省して家族で久しぶりに過ごしています。
ブログを拝見して、お母様がお亡くなりになった事を知りました・・
なんとお悔やみを申していいかわかりません・・・長い間、糖尿病を患っていられていたとの事・・それでも、子供を3人育て上げられたお母様は
立派です。良い子供に、素敵なご主人に恵まれてお母様は、お幸せだったことでしょう~
kippisさん、どうか気を落とされないように・・・寂しい時はお子様を抱きしめて・・・新しい年が、kippisさんにご家族に良い年になりますように
お祈りしています。
お母様のご冥福をお祈りしています。
Commented by daikanyamamaria at 2011-12-25 01:50
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented by Kippis_Y at 2011-12-26 08:21
♪mikanさん
わざわざ温かいお言葉を頂いて有難う御座います。
母になってみて母の気持ちが分かった事も沢山あります。母になっても母の言った事が出来なかった事も沢山。彼女の存在が凄く大きくて、今では少しづつ癒されています。mikanさんの言う通り、子供達が居るだけで励ましになるのでギュッとしています。mikanさんの娘さんは大晦日&新年もご実家に居るのかしら。親子の関係ってほんと良いですよね。
Commented by Kippis_Y at 2011-12-26 08:21
♪マリアさん
今年もツリー有難う御座います。
Commented by etigoya13 at 2011-12-26 11:54
こちらも同じ、公的に管理された森へ伐採権(1回のみのもの)を購入してツリーを切り出します。といっても車の無いわが家は知人が切り出して来てくれました。
24日当日午後についたので、25日にやっと飾り付け開始、1月7日のロシアのクリスマスまでに完成させたいです。笑
穏やかに過ごされたでしょうか。
年末年始も穏やかに過ぎていきます様に。
Commented by 아지사이 at 2011-12-27 10:43 x
kippi씨. 너무도 큰 슬픈일을 당하신 것에 깊은 애도의 뜻을 표합니다. 우리 자식들 모두의 마음의 고향이신 어머니를 잃은 그 슬픔을 무엇에 비교하겠습니까. 하지만 이제 고통없는 하늘나라에서 늘 kippi님을 내려다보고 계실 어머님을 가슴에 품고 씩씩하게 생활하시길 바랍니다. 늦었지만 고인의 명복을 빕니다!
아지사이 드림
Commented by Kippis_Y at 2011-12-30 05:05
♪越後屋さん
そちらも、こちらと同じようなシステムですね。
細かい条件とかあるのかしら。フィンランドは携帯で料金を払うとこが、なんともこの国らしい。でも日本も携帯で色々と出来るようですね。帰国した時に驚いてばかりでした。
フィンランド、沢山ロシアの方観光してますよ~
Commented by Kippis_Y at 2011-12-30 05:09
♪아지사이씨
매우 멋진 메시지를 주셔서 감사합니다. 멀리 한국에서 이런 상냥한 말을받을 수 있다고 생각도하지 않았습니다. 많은 추억을 가슴에 날마다, 전진합니다. 정말 정말 감사합니다!
올해도 나머지 조금군요. 한국도 추운 있겠지만, 좋은 새해를 맞이해주세요.
Commented by mikan at 2012-02-03 23:42 x
こんにちは~いつもながら素敵なフィンランドの風景、そして
素敵なブログに感動しています

我が家の息子もいよいよ高校入試が始まります
全国的にインフルエンザが流行していて、入試が終わるまで
人ごみを避け、外出もなるべくしない生活をしています。

ところで、日本では、病気を発症しそうな時、体を温めるなどの予防をしますが、フィンランドではどのようにして予防をするでしょうか?
Commented by Kippis_Y at 2012-02-06 17:57
♪mikanさん
こんにちは~!嬉しいお言葉を有難う御座います!

日本は今の時期、寒くて受験シーズンなのですよね。
受験者は特に体調管理に精神管理と厳しい季節ですね。応援する親にとっても大事な時ですね。家の子はまだ小さいので受験の事は先ですが、フィンランドの高校卒業テストが何日に渡るもので、日本の受験に近いような感じらしいんです。
こちらの風邪予防詳しく知りませんねぇ。でも我家の旦那様は、日本茶を飲んで熱いサウナに入っていますね。子供が発熱した時はアイスクリームが良いとか病院の先生に言われました。後は子供が食欲が無い時はポテトチップスをあげると塩味なので喉が渇いて水を飲むとか...オレンジ味のファンタのような飲み物も何かの予防になるとか聞きましたね。しっかーし、ちょっとジャンクな物ばかりですね、笑!
息子さん、健康的に予防されて受験に望んで下さい!
Commented by mikan at 2012-03-05 19:31 x
こんにちは~
やっと受験が終わりました(お陰様で合格しました)
今BS朝日でフィンランドのロバニェミを特集していて
見ています
ラップランド伝統を(アクセサリー作りとか)楽しめる
工房やショップ、街並みを紹介しています
なんてきれいな街、森の木立が美しいです(うっとり)
スカイホテルとかいいな~(絶対に行きたいです)
こんな素敵な所に暮らしているKippisさん
うらやましい~ショップをされるとのこと
楽しみにしています
Commented by Kippis_Y at 2012-03-10 16:51
♪mikanさん
合格おめでとうございます!安心しましたね!
もうすぐスタートする新しい生活も楽しみですね。
ロバニエミはサンタさんやオーロラ以外にも素敵な所がありますよね。スカイホテルのレストランはロバニエミでも美味しいレストランだそうですよ。
今はショップに向けて準備をしている最中ですが、本当に今月中に出来るんだろうか?!頑張ります!


<< 1ST ADVENT 冬支度 編み物 **子供の靴下** >>