人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハロウィン料理
ハロウィン料理_d0090294_2275588.jpg10月30日(日)から冬時間になりました。日本との時差は-7時間

さて、11月5日はPyhäinpäivä/諸聖人の日です。4日の夜に近所のリーッカ&トンミの家族に招待されてハロウィーンパーティーに行ってきました。家の庭から薄暗い家の中のあらゆる所にデコレーションがしてあって本格的。沢山来ていた子供・大人達の仮装もなかなか!娘・ことりは猫、息子・あんじんはコウモリ、旦那様は海賊、私は顔なしに変装。2階には面白い部屋があって目が隠れるように帽子を被って子供達が1人づつ入って行きます。お鍋の中に入っている内臓類(パスタ・茹でた白米&ブドウ・みかん等)を触って恐怖な感覚を楽しむという遊び。これ、私も体験したかった・笑。私はハロウィンパーティーなのでソーセージ&アーモンドスライスで作った「指」を持って行きました。テーブル1台毎持って行けるなら本格的な頭から足までの食べられる不気味は物体を作ってみたいな。でも小さい子が多いので衝撃的で悪夢に出てきちゃうかしら...
ハロウィン料理_d0090294_2272699.jpg
ハロウィン料理_d0090294_2281141.jpg

オレンジ味のケーキにしようかと思ったけどオレンジが家に無かったのでスパイスケーキ(シナモン・クローブ・ジンジャー・ナツメグ)を焼いていきました。アイシングはバター・パウダーシュガー・生クリームで蜘蛛の糸はチョコレート。本格的なデコレーション用の器具があれば良いけど家には無いので、今まではベーキングシートをクルクル巻いて先を少しハサミで切って中にチョコレートを溶かしたのを入れてデコレーションをしていたけど、それだとチョコレートは途中で出てくるし、追加で入れるのも汚くなって面倒だし...今回は厚めのクリアビニール袋にチョコレートを入れて先を切って使いました。そしたら全然楽~。余ったら、そのまま冷凍保存出来るしね。何でもっと早く気が付かなかったんだろうか。これからデコレーションケーキが楽しくなりそうです。

※こちらの育児ブログアップしました。
by Kippis_Y | 2011-11-05 23:18 | 食べ物色々/food


<< 冬支度 編み物 **子供の靴下** フィンランドのケーキ mokk... >>