ハロウィン料理
d0090294_2275588.jpg10月30日(日)から冬時間になりました。日本との時差は-7時間

さて、11月5日はPyhäinpäivä/諸聖人の日です。4日の夜に近所のリーッカ&トンミの家族に招待されてハロウィーンパーティーに行ってきました。家の庭から薄暗い家の中のあらゆる所にデコレーションがしてあって本格的。沢山来ていた子供・大人達の仮装もなかなか!娘・ことりは猫、息子・あんじんはコウモリ、旦那様は海賊、私は顔なしに変装。2階には面白い部屋があって目が隠れるように帽子を被って子供達が1人づつ入って行きます。お鍋の中に入っている内臓類(パスタ・茹でた白米&ブドウ・みかん等)を触って恐怖な感覚を楽しむという遊び。これ、私も体験したかった・笑。私はハロウィンパーティーなのでソーセージ&アーモンドスライスで作った「指」を持って行きました。テーブル1台毎持って行けるなら本格的な頭から足までの食べられる不気味は物体を作ってみたいな。でも小さい子が多いので衝撃的で悪夢に出てきちゃうかしら...
d0090294_2272699.jpg
d0090294_2281141.jpg

オレンジ味のケーキにしようかと思ったけどオレンジが家に無かったのでスパイスケーキ(シナモン・クローブ・ジンジャー・ナツメグ)を焼いていきました。アイシングはバター・パウダーシュガー・生クリームで蜘蛛の糸はチョコレート。本格的なデコレーション用の器具があれば良いけど家には無いので、今まではベーキングシートをクルクル巻いて先を少しハサミで切って中にチョコレートを溶かしたのを入れてデコレーションをしていたけど、それだとチョコレートは途中で出てくるし、追加で入れるのも汚くなって面倒だし...今回は厚めのクリアビニール袋にチョコレートを入れて先を切って使いました。そしたら全然楽~。余ったら、そのまま冷凍保存出来るしね。何でもっと早く気が付かなかったんだろうか。これからデコレーションケーキが楽しくなりそうです。

※こちらの育児ブログアップしました。
[PR]
by Kippis_Y | 2011-11-05 23:18 | 食べ物色々/food | Comments(18)
Commented by momoko at 2011-11-06 00:16 x
Kippisさん、お帰りなさい!
指!!こ、こわい!すごくリアルですね!
文字のデザインが、ティムバートンみたい♪
スパイダーケーキはデコレーションが素敵〜!
育児ブログも拝見しました。ことりちゃんのフェイスペインティング、ダンナさますっごく上手ですね!キャッツみたい!

秩父には今年の春、羊山公園の芝桜を見に行きました(^^)
とってもキレイでした。自然に囲まれて空気も気持ち良くて素敵なところですね☆
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-06 01:34
それにしても、この指!凄い凄い。写真だと本物みたいですよ〜。笑
私はデコレーション系は全くダメなのでこういうの作っているのを見ると凄いを連発しちゃいます。

このスパイスケーキと同じ材料で料理本から作ったんですよー。クグロフ型で焼いたので何も描けなかったけれど。
そしてこのケーキがロシア人に大受けでした。
Commented by wannotomarigi at 2011-11-07 11:32
こんにちは、九州島に住むトリです。

ソーセージとアーモンドのフィンガー、おっそろしくて素敵ですね~!!
それに、恐いケーキも!
巣、きれいに張れていて、恐い・・・♪

恐いデコレーションのアイディアを見てると、お菓子の世界は無限だ、って思いました。(笑)

先日の日本紀行、スーパーの景色も、Kippisさんの目を通してみると、外国のようだと思いました。
みんな見る目が違うということなのでしょうかね~。
おもしろいです。


Commented by anzu at 2011-11-07 15:57 x
指ソーセージにギョッとしてしまいました~(笑)
なんだかニュッと飛び出してきそうです。
ケチャップがまたイイ感じにリアルですね。

クモの巣ケーキもさすがです~!
恐ろしいけど美しいデコレーションですね。
そしてスパイスたっぷりでおいしそう♪

楽しいパーティーになったのだろうなぁと、
見ているだけでハロウィン気分を満喫させていただきましたよ♪
Commented by sakura-int at 2011-11-07 20:53
 はじめまして。
本当にきれいな写真の数々と、フィンランドの文化が素敵で時々遊びに来ています♪
 今回のハロウィンケーキもとっても可愛いです。(ソーセジはリアル過ぎる~)
 チョコレートデコレーションを厚めのビニール袋を使う新発想!これは私も真似してみます♪
 それでは、またお邪魔しにきますね。
Commented by bettyko at 2011-11-07 21:58 x
kippisさん、こんにちは。
フィンランドではハロウィンは人気があるんですか?フランスではなんだかとっても中途半端なイベントになってます・苦笑 ハロウィン当日に仮装したにぎやかな若い団体がいると思ったらイタリア人でした・苦笑
指のソーセージ、かなりリアルですねえ~。シンプルながらもそのアイデアに感服です!
うちのアパートのキッチンリフォームは悲しいことにまだ終わってませんが、少しずつ快適になってきてるので、完全に終わったら料理が楽しくなりそうで、今から楽しみです。
Commented by go-misaking at 2011-11-08 21:42
『指』にビックリ!
良くできてますねーーー!
作り方がシンプルなのでいつか機会があったら作ってみたいです。
こちらではあまりハロウィンは盛大ではないような気がします。
グッズは売っているんですけれどパーティーに参加したことはなです。
楽しそうなんだけれどなぁ~!
Commented by oibeenotiti at 2011-11-09 20:44
初めまして^^♬
ちょくちょく拝見させてもらってました^^
カッコイイケーキにかわいいケーキ^^
いつも、楽しみに見ています☆

おこちゃまブログもカワイイし^^♪

またおじゃましま〜す^^
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:36
♪momokoさん
こういうフォントは、この時期にくらいしか使い道がなかったので丁度良かったです~。指はもっとピンク色が良かったんですけどね、でもこのソーセージは味がとっても良かったです。さすが、こういうメイクは旦那様に任せれば問題ないです!でも彼はすっごい太いヒゲを自分の顔に描いててしまいには顔の3分の1はヒゲになていました...

秩父の芝桜をご覧になったとは!とっても綺麗ですよね。そこからも見えるのが武甲山なんですよ。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:39
♪越後屋さん
このソーセージは受けが良かったですよ!
ケーキのデコレーション、クリーム系は苦手だけどアイシングやチョコや細かい飾りものは私、結構好きですね。と言うかデコレーションに時間がかかってしまったりしますけど...最近はお祝い以外に自宅用に焼いてケーキを食べる事も減ったので、こういうイベント事の際には楽しく作らせて頂きます!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:44
♪トリさん
本当はもっとアイディアがあったんですけど、今年はこの2つに絞りました。
お菓子も料理も色々と拝見すると食べ物じゃなくてアートの世界だなって思います。野菜も綺麗にカットしてお花のようにしたり、ほんと面白いですよね。そして料理は科学とも関係しているのでね。
前回日本に行ったのは2年半前なんですけど、その間に日本はどんどん新発売品が出て急激な流れだな~っと驚きました。携帯でお金がチャージ出来るとか私、全然知りませんでした...恥。凄いですね~
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:46
♪anzuさん
ソーセージ、もっとピンク色のにしたかったけど、こっちのほうが美味しいんです、パリッとしていて。何も知らなかった旦那様がキッチンに行って、この指を発見して大受けしていました~。
パーティーは飾りも本格的で、も~皆楽しんでいました。ホームメイドのベリーのジュースの入れ物には「吸血鬼の生血」なんて書いてあって、毎年行われてるようなので来年も楽しみです。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:49
♪sakura-intさん
はじめまして。嬉しいお言葉をありがとうございます!
チョコレートのビニール袋、シャカシャカ音のするのではなくて厚めのにすると上手に出来ました。こういう風に使いやすいものになるとデコレーションもはかどって、次から次にしたくなっちゃいますね。クリスマスのジンジャークッキーのアイシングも楽しめそうです。
また遊びにいらして下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:51
♪bettykoさん
こちらでも、そんなに大イベントではないんです。でも私が移住してきた4年半前に比べると毎年人気が出ているような...ハロウィンというよりは、お墓参りに行くほうが主流ですけどね。
キッチンの様子見ましたよ!も~素敵!もっと見たい!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:55
♪go-misakingさん
この指はとっても簡単ですよ~でもハロウィン以外に、何の時に相応しいかな・笑。怖さ意識じゃなくて手で何か掴んでる風景も出来るかもしれないですね~。
こちらでは、そんなに大きなイベントではないけど毎年、グッズも増えてる気がしますね。子供達はドアからドアにお菓子を貰いに行く事はないんです。イースターは魔女に変身してお菓子を貰いにドアからドアへ行くんですけどね。シャイと言われてるフィンランド人は以外に変装好き?!!
Commented by Kippis_Y at 2011-11-11 05:56
♪oibeenotitiさん
はじめまして。嬉しいお言葉ありがとうございます!
ゆっくりな育児ブログも拝見して頂いて、嬉しいです。
やりたい事がありすぎて1日の時間が足りません~悲鳴です!
また遊びにいらして下さいね。
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-11 08:11
ええ〜上手なのに家で食べるようのケーキ減っちゃったの?
私はこのところ逆に増えました。
体重も増えないよう気をつけないと。
Commented by Kippis_Y at 2011-11-19 06:38
♪越後屋さん
そうなんです。食べるとなったらホールは3人だと大きいのでね。
まー型を変えればよいんですけど...
越後屋さんは逆に増えたなんて!これからの時期、美味しいものが出回るし、禁物ですね~ひゃぁぁぁ!


<< 冬支度 編み物 **子供の靴下** フィンランドのケーキ mokk... >>